• もっと見る
« 二十村郷盆踊り | Main | いっつぉけえちご川口»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
ボランティア同窓会速報(・∀・)ビシッ [2009年09月07日(Mon)]
9月7日

今日の川口町は朝から晴天太陽
風も涼しくなり稲穂も黄金色になり風になびいています。
秋晴れが心地よい日です笑い

ボランティア同窓会情報ですびっくり

ボランティア登録をされた方で住所が分かっている方には
先週末に案内状をお送りいたしましたメモ
今日、明日中には全て届くと思います。
たくさんの方からご参加いただきたいと思います。
先着順になりますので参加希望の方はお早めにご連絡くださいびっくり

コメントでもいただいていますが
今回送りした方は5年前の中越大震災でボランティア登録を
された方で昨年開催した同窓会の案内状の返信を頂いた方に
送らさせて頂きました。
ボランティアに参加したけど案内が届いていない方で
是非参加したい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
参加申し込みはメール、手紙、FAXでお願い致します。
記載内容は
住所(必須)、氏名(必須)、電話番号(必須)、生年月日
E−mailを書いてお送りください。

この機会の参加して新たな仲間との交流を
深めて頂きたいと思います笑い


ご連絡は下記までびっくり
kawaguchi-tfsc@navy.plala.or.jp




たくさんの皆さんの参加をお待ちしていますびっくり
心に残るボランティア同窓会にしていきましょ〜びっくり


すいませんでした( TДT) [2009年09月04日(Fri)]
9月4日

何度もお詫びをしておきながら更新が滞ってしましまして…
更新も月1回もせずにすいませんでしたすいません
内容を少し変えて毎日更新できるように頑張りますびっくり
ボス支援員から「今日は何の日」はいらないんじゃないかと
言われました。なので泣く泣く「今日は何の日」は終了します。
地域情報も含め頑張って更新しますびっくり


今日はボランティア同窓会の内容をお知らせします。

震災時には、多くのボランティアの皆様から、
温かいご支援をいただきました。
震災から5年が経ち、地域では暮らしの基盤も整い、
地震以前と変わらない生活を取り戻すことができました。
そこで5周年を迎える10月に、川口町ではご支援いただいた
皆様に感謝を込めて「震災復興おかげ様感謝デー」を開催します。

えちご川口交流ネットRENでも昨年実施しました
「ボランティア同窓会」開催いたします。
今までは開催日のみ発表していましたが
大枠が決まりましたびっくり
内容は下記のとおりびっくり


・日時      10月24日(土)〜25日(日)
・集合場所   古民家を予定しています(変更の場合あり)  
・参加費     大人1名7,000円(予定)
・定員      50名 ※先着順とさせていただきます。

・内  容   ・田麦山地区で遊歩道整備
         ※道具はご用意しますが必要なものがございましたらお持ちください。
         ・各集落の復興の様子
         ※5年が経過した川口町の各集落を視察していただきます。
         ・集落イベント参加
         ※集落でのイベントの参加も計画しています
         ・昨年直した遊歩道を歩こう!
         ※昨年の同窓会で直した遊歩道をみんなで歩きましょ〜。


本日、ボランティアに登録された方で住所の分かる方には
案内状をお送りしました。
是非多くの方からご参加いただきたいと思います。

昨年の「ボランティア同窓会」の様子











今年も大勢のボランティアの参加をお待ちしています。
川口町の応援団になってもらいたいと思います。
しっかり準備をしてお待ちしています。
食事は新米を用意しますので是非来てくださ〜〜いびっくり
今年もやります(・∀・)イイヨ [2009年08月19日(Wed)]
8月19日

川口町もやっと夏本番となりました太陽
長雨の影響で農作物が高騰しているようです(ノД`)シクシク
米にも影響が出そうです。元気に育ってほしいですびっくり


今年も開催することになりました
「第2回ボランティア同窓会」

昨年初開催した「ボランティア同窓会」
全国から約60名以上のボランティアにお集まりいただきましたびっくり
ありがとうございました。
そもそも「ボランティア同窓会」とは何なのかはてな

「震災から5年目を迎え沢山の地域で復興に向けた
取り組みが行われています。
またこれらの取り組みも川口町の地域だけでなく
町内外の方からの協力を得て行われています。
今回のボランティア同窓会を通して
@川口町全域で行われている復興の活動を知っていただく
A地域住民とふれあい元気な川口町を体感していただく
B地域住民との共同作業を通して川口町に愛着を持っていただく
C川口町を応援してくださる方々の核を募り、
 川口町のファンづくりへとつなげていきたいと考えます。
Dボランティア同士の絆を深めてもらいお互いの活動の
 意見交換などをしてもらいたい

まずは日程の発表びっくり
ダダダダダダ〜ダンびっくり

10月24日〜25日の2日間に決定びっくり

まだ内容は決まっていませんが
ただいま打ち合わせ激化中


随時情報を発信していきますびっくり
またメルマガも発行しています。
月1回発行で川口町情報が盛りだくさんびっくり
是非購読をお願いしますびっくり

メルマガサイト
「まぐまぐ」
http://www.mag2.com/


これからもどんどん情報を発信していきますびっくり
お楽しみにびっくり
スタッフのこぼれ話 2 [2008年10月22日(Wed)]
午前の続きですびっくり

支援員Aの勢いに引きつつも準備は進んでおりますダッシュ
会場作りと並行して夜の交流会の食事作りも進んでおります力こぶ
地区のお母さん方と社協の方々が丹精込めて作りますびっくり

手際よく作っておりますびっくり
献立はカレーにサラダを作りますごはん
なんとっびっくり100人前びっくり大鍋でたっぷり作りました笑い
裏方で頑張っていただきました。ありがとうございましたすいません

支援員Aはどうでしょうかはてな
吠えまくっているんでしょうかはてな

笑顔が出ておりますびっくり
さすがにご飯を食べてる時は笑顔が出ております笑い
このまま笑顔が続けばいいんですが…困った

交流会も始まりバタバタ動いているスタッフ走るダッシュ
支援員Aは司会に頑張っていますびっくり


写真が少ないのであまりこぼれ話になりませんでしたすいません
ご参加いただいた方、お手伝いいただいた方皆さん、
本当にありがとうございました


スタッフのこぼれ話笑い [2008年10月22日(Wed)]
10月22日

今日は10月12,13日に行われた「ボランティア同窓会」の
スタッフ情報「こぼれ話」を掲載します笑い

同窓会のお知らせをハガキでお送りしましたが
その数「8437枚」びっくり


そのハガキにナンバリングをしました〓
支援員Aはハガキに埋まりながら作業してました困った
でもカメラを向けると笑顔で答えます笑い
全てのハガキにナンバリングを行い、折っていく作業と続きました。

なかなかハードでした困った支援員Aもこの時は笑顔でしたが…
全てを終わらせ投函しましたメール
あとは連絡を待つのみ
おかげさまでたくさんのボランティアの方々から
ご連絡を頂きご参加いただきましたびっくり
ありがとうございました笑顔
では当日の舞台裏を少し見てみましょ〜めがね

会場作りに受け付け準備、さまざまな準備が待っています。
まずはスタッフミーティングメガホン
全員で内容を把握し、事故のないようにみんな真剣ですびっくり

熱く今回の思いを語る支援員Aびっくり

「絶対に成功させるっびっくり」「気合いは入っているかびっくり

支援員Aの思いが会場を包み込みスタッフ全員に緊張感が伝わりました炎
あのハガキにハンコを押していた時の笑顔はなくなっていました困った

はたして同窓会の舞台裏では何が起こってたのかはてな
支援員Aは吠えるのかはてな


この続きは午後にアップします。
お楽しみにびっくり
ボランティア同窓会 最終章 [2008年10月20日(Mon)]
10月20日

13日
中越大震災で被災したゴルフ場跡地を「ふるさとの森」として
蘇らせようという企画です木

「ふるさとの森づくり」震災復興記念植樹

ボランティア同窓会出席者も多数参加していただきました。

受付所は参加者でいっぱいですびっくり
ゴルフ場だった跡地を緑豊かな森に戻そうと計画された今回、
たくさんの方々が植樹に集まりました。


植樹にあたり説明がありました。
今回はブナの苗木を600本植えることになっています。
造園業の方から細かく説明があり雪に負けない植え方と
して斜めに植えると良いとのことでした。

植樹スタートですびっくり
広大なコースの中をブナでいっぱいにします木

今回の植樹では震災でお世話になった全国の皆さんに
感謝の気持ちと復興の姿を伝え、震災の記憶をいつまでも
心に刻む「震災復興のシンボル」として長く残していくものです。
川口町の名所となってたくさんの方が訪れて頂ける森を目指しますびっくり

植樹の後は全員で記念撮影カメラ

これでボランティア同窓会全日程を終了いたしました。
参加していただきましたボランティアの皆さんには
本当にありがとうございましたびっくり
8000枚以上のハガキを出させて頂きまして返信も数多くいただきました。
1枚1枚に温かい言葉がたくさん添えられていました。
4年が経ち住所も変わっている方もいらっしゃいましたが
毎日、センターには返信のハガキが届いておりますびっくり
川口の地域の方、ボランティアの方、またその関係者の方と
つながりがさらに大きくそして強くなった今回でしたびっくり
大震災から4年たってさらに絆が強まり大きなものになったと感じました。
また来年につなげられるように支援員一同がんばってまいります。

本当にありがとうございましたびっくり


ボランティア同窓会 4 [2008年10月17日(Fri)]
10月17日

引き続き同窓会報告です。

料理に飲み物も並んだところで交流会スタートです乾杯
丹精込めて作った料理にはあっという間に黒山の人だかり走る
どんどんと料理がなくなっていきますびっくり

お酒もものすごい速さで無くなっていきます困った
出すほうが追い付かないぐらいの勢いですダッシュ

遊歩道整備でたっぷりと汗もかきましたし
動いたからお腹もペコペコだったので
早いこと早ことびっくり

1時間後…
お腹もいっぱいになり落ち着いたみたいです。
料理の入っていた皿がキレイに底まで見えています笑い
それぞれのテーブルで話に盛り上がっております。
そんな中、「田麦山自然塾」さんからサプライズな企画がっびっくり
なんとっびっくり可愛いロゴの入ったT-シャツを頂きました。
全員分ありサイズもいろいろありましたびっくり
その中でもT-シャツの生地で作った巾着が7枚ありましたカバン
これは数が少ないのでジャンケン大会で決めることになりましたびっくり

皆さん、真剣ですびっくり目が血走っています炎
雰囲気に圧倒されてしまします。
幸運の7名も決まりました。そろそろお開きとなります悲しい

今夜の宿泊場所の古民家へ移動し本日の日程はすべて終了しました。
お疲れ様でしたびっくり明日も植樹がありますのでお願いします。
しかしっびっくり古民家ではさらにヒートアップして大宴会となり
みんなが車座になりながら熱き語らいをしていました力こぶ
古民家の電気は消えることはありませんでした困った
ボランティアの方々の勢いは凄いですびっくり

本日はここまでびっくり
明日はいよいよ植樹イベントの報告です花
お楽しみに笑い
ボランティア同窓会 3 [2008年10月16日(Thu)]
10月16日

ボランティア同窓会の続きです。
遊歩道整備も佳境に入りましたびっくり
大きく割れた地割れの修復も完了しました。
最後にウッドチップをきれいに撒いて仕上げました木

キレイに均して完成びっくりお疲れ様でした力こぶ
天気に恵まれたので気温も上がりみんなすごい汗汗
ケガもなく良かったですびっくり
この後はたっぷりかいた汗を温泉で洗い流しましょ〜温泉
その前に遊歩道に全員集まり記念撮影カメラ

お疲れ様でした。温泉の後はお待ちかねの交流会ですジョッキ
たっぷり汗をかいたので美味しいビールが飲めますよ〜笑い

交流会の時間ですジョッキ皆さん温泉でサッパリしてきました笑い
会場は準備完了OK今回は100名近くのボランティアと地区の方々が
集まりました。大勢ですので会場は熱気でムンムン炎

時間は17時56分
未曾有の大震災から4年あまり
4年前にはこんなにも復旧、復興しているとは誰もが分からなかったはず。
4年ぶりに川口町を訪れたボランティアの方々もいらっしゃいました。
返信はがきが毎日のように温かい言葉と一緒に届きます。
会場の一画にはそのメッセージを紹介しているコーナーも。
本当にたくさんのボランティアの方々から大きな勇気と
たくさんのご支援があったからこその今があります。

町長の挨拶のあと「黙とう」。
あの日のことは決して忘れない。忘れてはならない。
さっきまで会場を取り巻いていた熱気がなかったかの如くに
会場は静まり返りました。


皆さんがそろっての記念撮影になりますカメラ
初めての同窓会、記念に1枚撮りましたびっくり


各テーブルに料理とビールが並びました料理ジョッキ
川口のお母さん方が丹精込めて作った料理の数々。
棚田ではざ掛けして手刈りをした新米コシヒカリごはん
これぞ川口っびっくりびっくりていう料理が並びました拍手
ここで大きなミスをしてしまいました困った
スタッフが写真を撮るのを忘れてしまい料理の写真がありませんっ困った
申し訳ございませんが言葉の説明だけになりますすいません

今日はここまでまる
明日は交流会の中身と翌日の植樹式の報告を致します。
スタッフの裏話も掲載予定びっくり
お楽しみに笑い
ボランティア同窓会 2 [2008年10月15日(Wed)]
10月15日

ボランティア同窓会の続きです。
バスに揺られること、10分、遊歩道に到着びっくり
大きく亀裂の入った遊歩道困った
中越大震災の爪痕が色濃く残っていますびっくり

うっそうと茂った草木の下には細かな亀裂も入っている為
足をとられて怪我する恐れがあります。

まずは生い茂っている草木を伐採して通路の確保はさみ
地面が見えてから亀裂の埋め戻しや土砂の撤去作業となります。

地元の勇士たちが草刈り機を自由自在に使いこなしながら
どんどんと道が広がっていきますびっくり
さすが精鋭たち力こぶ早いこと、早いことダッシュ


道が出来た後にボランティアの方々が亀裂を埋め戻していきますびっくり
亀裂が深く入っている所や土砂で完全に道を塞いでいる所など
地震の凄まじさが垣間見えますびっくり
ボランティアの方々も息の合った連係で作業が進められます。
今日会ったばかりでこんなにも連携が取れるとはびっくり
参加者の気合いがビシビシと伝わってきます力こぶ


女性のボランティアの方々はアジサイ植えを行いました花
急勾配の山道を等間隔で植えていきます。
遊歩道をアジサイでいっぱいにしてここを訪れる人たちに
楽しんでもらいたいとの思いで皆さん、真剣ですびっくり

本日はここまで…
また明日ご報告いたします笑顔
お楽しみに笑い
ボランティア同窓会 1 [2008年10月14日(Tue)]
10月12日

とうとうこの日がやってまいりましたびっくり
   音符 ボランティア同窓会 音符
        いよいよ開幕です!


準備がなかなか追いつかず、早い時間からおいで下さった方には、随分お待ちいただきました。
受付開始とともに、列ができるほど。


会場の中には様々な展示が行われています。
震災当時の写真。皆さんは懐かしそうに見入っていました。
その他にも、皆さんから頂いたメッセージが展示されていたり、参加者がどの県にいるのかわかる日本地図。
「絆の木」では皆さんの今のメッセージを葉っぱに書いて、木を育てていただく・・・なんて企画もあります。
お話をしていただきながら開会を待って頂きました。



  13:00
 主催えちご川口交流ネットRENの代表、水落会長が壇上に立ち、挨拶をしました。


皆さんも真剣に聞いています。



このあと、行われる遊歩道整備に関してのスタッフ紹介と注意事項が話されました。
そうして!

バス2台とワゴン車1台に分乗して、いよいよ、整備に出発ですびっくり

・・・このあと、皆さんがどんな活躍をされたのか。
  明日からのブログを乞うご期待びっくり