• もっと見る
« 東京家政大学 | Main | ボランティア同窓会»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
二十村郷盆踊り( ^∀^) [2009年09月09日(Wed)]
9月9日(水)

雲は多めですが日が差し込んで明るい1日でした太陽
朝晩はめっきりと冷え込んできて、Tシャツ服1枚では
肌寒くなってきました。
季節の変わり目ですので体調管理は気をつけましょ〜びっくり
支援員Aはゴホゴホと咳きこみ風邪のようです(ノД`)
励ましの温かいコメントをよろしくお願いします音量


先月は各地域で夏祭りや盆踊りが行われました。
昨年から始まった「二十村郷盆踊り」
今年は塩谷地区で行われました。
昨年は木沢集落で行われたのですが
雨で旧木沢小学校体育館で行いました。
「今年こそは外でやりたいびっくりの思いで
準備を始めましたが空模様は微妙…
雨は降っていませんが曇り空雲


準備完了びっくり
しかしびっくり願いは通じ、始まる頃には雲も無く
晴れ渡りましたびっくり
さっそく始まりですびっくり


まずは一杯飲まなきゃ始まりませんジョッキ
喉を潤し語り合ってから太鼓が始まりますびっくり



喉も潤ったところで太鼓が始まりました〓
男衆が力強くたたきます力こぶ

そんな中…

会場に浴衣姿の女子大生が笑い
カメラを持っている男たちは一斉に群がり
フラッシュの嵐キラキラカメラキラキラ
悲しいかな男の性…
母ちゃん達の目が怖いのでみんな離れます怒り

こうして一気に盛り上がりを見せる盆踊り会場びっくり
集落それぞれ色とりどりのハッピを着て
華麗に踊る女衆 ( ^∀^)
力強く太鼓を鳴らす男衆 щ(゚Д゚щ)カモォォォン


こうして時間も忘れてみんなで踊りあかしましたびっくり


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたダッシュ
今年は天候にも恵まれ外での開催ができました。
盆踊りという大切な伝統文化。
受け継がなければ途絶えてしまう伝統芸能。
今年は若い人たちもたくさん来てくれました。
これからも大切に育んでいかなければなりません…
二十村郷反省会 [2008年10月03日(Fri)]
10月3日

9月30日に8月25日に行われた「二十村郷盆踊り」
反省会が行われました。
木沢、荒谷、塩谷の三集落の担当者が木沢に集まり、今年の盆踊りの
報告と来年への取り組み方などが話し合われましたびっくり

何十年ぶりに二十村郷として集まって踊った盆踊り〓
本当に盛大で大成功でしたびっくりびっくり

来年は塩谷地区での開催にあたり道具の引き継ぎなどの
やり方等が話し合われました。


真剣に報告を聞いています。かける思いの
熱さがビシビシと伝わっていきますびっくり

真剣に話し合った後はびっくり喉も渇いた頃なので
お待ちかねの祝杯ですジョッキ

ざっくばらんに二十村に対する思いを熱く語り合いましたびっくり
それぞれの思いがとてもあり熱く盛り上がっていきますダッシュ


二十村郷で集まるのが年に1回しかないことで話が奮起びっくり
冬内にも何か集まれないかで大討論会スタートびっくり
新年会はどうかや祭の神を合同でだのいろいろ出ましたが
突然、鶴の一声が『「皆喰節」(かくせつ)はどうか』
皆喰節はてなはじめて聞く言葉、何の事だかわからないはてな
ちょっと意味がまだ分からないので分かり次第ご報告いたします音量


最後に毎度恒例の円陣を組み、来年に向けてと
皆喰節、開催に向けて頑張ろうびっくりと声高らかに
木沢の秋夜に響き渡りました音量

まだまだ、新たな展開がありそうな二十村郷びっくり
今後は何が始まるのやら笑い
木沢に集結! [2008年08月28日(Thu)]
8月25日
木沢にて二十村郷盆踊りが盛大に行われましたびっくり
木沢、荒谷、塩谷などいろんな地域から大勢集まりました。
それぞれ揃いのハッピを着てぞくぞくと集まっています。


太鼓の周りを独特のの踊りで廻ります走る
色とりどりのハッピが輝いてますキラキラ


叩き手は力一杯叩きます力こぶ
この日のために男衆は毎日練習しました。
マメを作りながら頑張ってきました。
中にはマメを潰して血だらけになる人もいましたびっくり


たぬき山の人たちが飛び入り参加びっくり
異様な人たちの登場で会場は大盛り上がり笑い
たぬき山の正体は謎だらけ…はたして何者かはてな


手作りしたうちわを持って踊る女性たち女の子
老若男女問わずみんなで楽しく踊りあかしますびっくり
ヨイヨーサーはこうやって世代を超えて受け継がれます。


中越復興市民会議の宮本さん
迫力あるバチさばきで叩きまくってます力こぶ
みよびっくりこの表情をびっくり

皆様、お疲れ様でした。
来年は塩谷での開催で合意しました拍手
来年にはもっと参加をしてもらえる地区をどんどん募集いたします。
楽しいひと時でした笑顔