CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 武道窪地区 | Main | 二十村郷盆踊り»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
東京 遊座大山商店街 茶の間 [2008年07月14日(Mon)]
7月12日
家政大学の文化祭(緑苑祭)打ち合わせのため、上京しました。
中村先生・越尾先生に御足労願いまして、茶の間でお話を伺いました。
家政大学が関わって経営している茶の間には、以前からお邪魔したかったのですが、なかなか機会がありませんでした。
この機会に!とわがままを申しまして、茶の間に伺うと夏らしい涼しげなしつらいの店前。

中に入ると先生方がいらっしゃいました。(遅くなって申し訳ありません・・・)
全体の雰囲気もとてもいい感じです。

ちょうどランチタイム。おなかもすいたので、日替わりランチをいただきました料理
カボチャの炒め物は甘いかと思いきや、ピリ辛でごはんがすすむ!

お隣のハンバーグランチも撮らせていただきました。
こちらは人気メニューで、すぐ売り切れになるようです。

窓に面して、学生さんが作られた作品が展示販売されていたり、絵本が置いてあったり。
とても親しみやすいお店でした。

あ!!一応、お仕事もいたしました!
緑苑祭のこと。川口の食材のこと。
先生方とたくさんお話をさせていただきました。
この先、いろいろな事をご一緒できるといいなと思いました。

川口のお母さん、銀座へ行く [2008年05月25日(Sun)]
5月24日 
早朝の支援センターは明るい声で満ちていました。
東京で開かれる家政大の学生さんが協力したお酒「白藤郷」のお披露目会へ行くために
朝4:30集合です。
一日、大丈夫なのか?と思うほど元気でハイテンションなお母さんがたに
支援員AもBもたじたじです。
8:30 銀座の真ん中に支援センターの車が入ります。
予定よりも少し早く到着しましたが、程なくエコライスの方々もいらっしゃいまして、
早速準備開始。

久々に再開した学生さんともすぐに息のあった作業になります。

見たことも聞いたことも無い山菜に興味津々。
味見をするたび、歓声がわきあがります。
それを見ていた私たちも用意してきた料理が
自信をもってお勧めできるものだと確信しました。
前日、山に入って採ってきたり下ごしらえをしたり。夜中に味付けをしてくださった料理も並べました。

白藤を復活させた上原酒造社長の挨拶などを経て、乾杯をしてお披露目会が始まりました。
たくさんのお客様が入れ替わり立ち替わりいらっしゃって、
たくさんの料理が見る見る減っていきます。
おいしそうに食べてくださるお客様を見ているだけでも嬉しくて楽しくなります。

学生さんも取り分けが大変!
最後に近くなってきてくださった方には申し訳なかったほどでした。
学生さんとも話し、お客さんに直接感想を聞き、充実した一日になりました。
参加させてくださったエコライスの方々。
たくさんお手伝いしてくださった家政大の皆さん。
そして上原酒造の方々。ありがとうございました!

・・・帰りの車の中は、やはり静かな時間が流れていましたウインク

東京家政大・訪問 [2008年04月12日(Sat)]
4月11日 東京家政大学を訪問しました。
 川口町を出発するときには雨模様でしたが、東京に近づくにつれ雲もきれはじめ、到着するころにはすっかり晴れていました。
 きれいなキャンパス内は春爛漫。まだ所々に雪が残る川口町とは違い桜の花びらが舞う中、7名がお邪魔しました。

 学生さんと地域のお母さんとの交流や地域資源の活用について和やかな中にも真剣なやり取りが交わされました。

 春休み期間にもかかわらず、大学内にいらした学生さんとも再会!
お忙しい中、時間を下さった中村教授・越尾先生。ありがとうございました
・・・それにしても。室内にあったトマトの木。2年ものとは、さすが!ちゃんと花も実もついていました。

また様々なイベントでお会いできることを楽しみにしています。
家政大学・お母さんの会 [2008年04月05日(Sat)]
<3月14日 東京から家政大学の学生さん15名が川口町に来てくださいました。
川口町のお母さんたちも笑顔で学生さんを迎えました。
早速4班に分かれ、各地区で料理開始!

お母さんたちが作った郷土料理に学生さんは興味津々。











お母さんたちも学生さんの作りだす創作料理に驚きを隠せません。


出来上がった料理で即席の弁当も提案されました。

最初はお互いに少し緊張もしましたが、会も終わりに近づくにつれ打ち解けあい、一緒に踊ってしまいました笑いdiv style="text-align: center;">

内容は当日、NHKの夕方のニュースでも紹介されました。
後日、学生さんたちの感想もメールで届き、お母さんたちの喜びもひとしお。
今後も続けて交流していけるよう、お手伝いをしていきます。