• もっと見る
«冬の暮らしWSツアーin川口荒谷 | Main | 第7回集落夢づくり交流会 その2»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
第7回集落夢づくり交流会 [2012年03月12日(Mon)]
やっと少し春を感じていたのですが、
今日はまた荒れています…もうやだ〜(悲しい顔)

これが最後だと信じたいですたらーっ(汗)




昨日川口地域では「第7回集落夢づくり交流会」が行われましたexclamation1.JPG


1.JPG




参加団体は20を超え、大勢の方が参加しましたわーい(嬉しい顔)



今回は4団体

・中山ふるさと夢づくりの会
・竹田元気づくり会議
・えちご川口そばネット
・女性加工団体 よらん会

が活動報告をしました。


※他団体は別途活動報告資料を作成しました。



その他にも、東日本大震災、福島・新潟豪雨支援活動の報告
(えちご川口生産者協議会・ファーム田麦山・東川口山遊会)

NPO法人くらしサポート越後川口の説明

長岡市の24年度の「補助金・助成金制度」の説明

サテライトの今後について

そして最後に長岡市川口支所地域振興課長より講評をいただきました。



各団体とも課題として活動費をあげていたので、

支所の担当者の話を真剣に聞いていました。

やはり活動していくうえで、
活動費は無くてはならないものですからねexclamation×2




そして昨日3月11日は東日本大震災から1年…

午後2:46には、全員で黙祷をしました。

今もなお行方不明の方が早く家族のもとへ帰れることを願いました。








交流会の後は、
皆さんが楽しみにしている懇親会ですビール




4.JPG



昨年同様食べ物は屋台風に1皿100円で購入していただくシステムです有料

安田屋さんの「もつ煮」

よらん会さんの、
「にしん煮」「昆布巻き」「鶏とねぎの塩こうじ炒め」「えご」「ごま豆腐」「大根マリネ」「おから団子」「おこわ」

もてなし処田麦山さんの、
「フロランタン」「ブラウニー」「パンナコッタ」「コーヒー」「ココア」

が、販売されました!


ほとんど残る事無く売れました手(チョキ)

皆さん美味しい料理を懇親会で食べるだけではなく、
家族にお土産としてたくさん購入していましたるんるん




2.JPG




今回の活動報告をした団体でもある
よらん会さん、
もてなし処田麦山さん、
川口のスーパー安田屋さんが料理を作ってくれましたレストラン






1.JPG


美味しい料理とお酒グッド(上向き矢印)


普段なかなか一緒になることがない他団体との会話はとても弾んでいるようでするんるん
皆さんとても楽しい懇親会となったようですわーい(嬉しい顔)



5.JPG


料理についての説明もあり、
お父さんたちも聞きいっていました耳

途中問題で…

「昆布巻きに巻いてあるのはなんでしょう?」
という問題では、とっても盛り上がっていました!

普通かんぴょうが巻いてあることが多いのですが、
よらん会さんが作った昆布巻きにはさつま芋のつるが巻いてありました!


正解者には昆布巻きがプレゼントされましたグッド(上向き矢印)




3.JPG

懇親会の最後にはみんなで「天神ばやし」を歌い、
1本締めもしました!!
本当にいい交流ができたのではないかと思いますぴかぴか(新しい)








コメントする
コメント