• もっと見る
«☆「水辺のごみ見っけ!」の報告が届いています | Main | 【重要】全国川ごみネットワークのサイトを新設しました  http://kawagomi.jp»
☆町長も一緒に「水辺のごみ見っけ!」 [2016年08月13日(Sat)]
全国水辺のごみ調査(水辺のごみ見っけ!)は、全国の各地で
取り組まれています。
諏訪湖に面する、長野県下諏訪町での活動報告を紹介いたします。


●町長も参加
8月11日の諏訪湖クリーン祭で「水辺のごみ見っけ!」を
実施しました。今回は100名以上が参加。その中の70名強が
ごみ調査にも協力してくださいました。
160811shimosuwa1.jpg

来賓で参列された町長、町議会議員、県議会議員さんたちも
町民と一緒にゴミ袋を手に参加されました。

●細かなごみへの関心高まる
今回は、「水辺のごみ見っけ!」の3項目だけでなく、
下諏訪町独自で、ペットボトルのふた、たばこのすいがら、
紙くず・ビニール破片、その他の項目も追加し、調査しました。

やはり細かなごみが圧倒的なのですが、「学習しながら」
「楽しみながら」もさることながら、日頃見落としがちな細かなごみに
目を向けることができたのは大きな成果であると思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント