• もっと見る
« 2019年10月 | Main | 2019年12月 »
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
4年生の日記を紹介します![2019年11月19日(Tue)]
 今回は,4年生の日記を紹介します。

 たんじょう日
           4年 上野 かげとら
 ぼくの兄がたんじょう日なので,とてもうれしいです。たんじょう日のあとは,前回よりも落ち着いて,けんかもへらしたいです。
けんか.png

 クラブ
           4年 上東 こうへい
 今日ぼくは,クラブをしました。今日は,サッカーをしました。最初は,二点さだったけど,後からぎゃくてんできました。とってもうれしかったです。また,やりたいです。
サッカー.jpg

 体育
           4年 宮脇 りょうたろう
 今日,五時間目に体育をしました。今まできついのをしたけど,きょうは,きつくないやつをしました。三・四年生すきな遊び十五分です。サッカードッジボールをしました。楽しかったです。
サッカードッジボール.jpg 
Posted by 川畑小ブログ at 09:56 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
さわやか一輪車大会に参加しました![2019年11月18日(Mon)]
 11月16日(土)9:00からOSAKO YUYA stadiumと加世田運動公園体育館で,第23回南さつま市小学生一輪車大会inかごしまが行われました。
 川畑小学校からは,11名の児童が参加しました。惜しくも入賞はなりませんでしたが,子供たちは本当によくがんばりました。
 レース終了後は,日本一輪車協会インストラクターによる一輪車ワンポイントレッスンもあり,高いレベルの一輪車競技を体感することができました。
 また,1〜5年生には,来年の大会に向けて,練習をがんばってほしいと思いました。
 保護者・職員の方々の応援・声援に感謝いたします。ありがとうございました。
さわやか一輪車大会@.png
     70mスプリントのスタートの様子
さわやか一輪車大会A.png
        400mリレーの様子
さわやか一輪車大会B.png
インストラクターによる一輪車ワンポイントレッスンの様子
Posted by 川畑小ブログ at 09:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
薬物乱用防止教室がありました![2019年11月15日(Fri)]
 11月14日(木)5校時5・6年生を対象に,薬物乱用防止教室がありました。本校の学校薬剤師でもある いろは薬局の井上 正英さんに,「薬物乱用の恐ろしさ」について講話をしていただきました。  
薬物には乱用植物(シンナー,麻薬,覚せい剤,MDMA,大麻,危険ドラッグ)があり,未成年の人がタバコを吸ったり,お酒を飲んだりすることも,薬物乱用にあたることなどをDVDで確認しました。その他,来年開催されるオリンピックや鹿児島国体に向けて,ドーピングについても話をしていただきました。
 薬の知識をしっかり身に付け,それから使用することが大切だということを学びました。
薬物乱用防止教室@.png

薬物乱用防止教室A.png

薬物乱用防止教室B.png
      薬物乱用防止教室の様子
Posted by 川畑小ブログ at 17:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2年生の日記を紹介します![2019年11月14日(Thu)]
 今回は,2年生の日記を紹介します。

 タブレット
           2年 かみまい さな
 今日,五時間目のさんすうのときに,タブレットをつかいました。
 タブレットで,おえかきをしました。ひさしぶりにつかったからわすれていたけど,おもいだしてよかったです。また,つかってみたいと思いました。
 つぎで,なにでつかうかは,わかりません。
 だけどこんどつかえたらいいなぁと思いました。タブレットのつかい方がわかるように,れんしゅうをがんばりたいです。
 もうちょっとできたらいいなぁと思っていました。
 いっぱいれんしゅうができるように,がんばってつかってみたいです。
タブレット.png

 昼休み
           2年 いぶし める
 今日の昼休みに,さか上がりのれんしゅうをしました。ゆあさんに教えてもらいました。一回はできましたが,二回ができませんでした。とてもたのしかったです。
逆上がり.png 
Posted by 川畑小ブログ at 08:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
加世田地区駅伝大会がありました![2019年11月13日(Wed)]
11月10日(日)加世田地区駅伝大会があり,川畑校区から2チームが出場し,校区対抗の部では,全体で5位でしたが,Bクラス優勝を果たしました。本当に,おめでとうございます。また,また,フリーの部でも,全体の4位でした。
 川畑小学校の児童も4名が出場し,よくがんばりました。今後も,川畑校区のために,自分の技を磨き,地域の行事には,積極的に参加してほしいと思いました。おつかれさまでした。そして,応援ありがとうございました。
加世田地区駅伝大会@.png
     加世田地区駅伝大会スタートの様子
加世田地区駅伝大会A.png
       2区ゴール付近の様子
加世田地区駅伝大会B.png
       Bクラス優勝の表彰の様子
加世田地区駅伝大会C.png
    加世田地区駅伝大会に出場した川畑のメンバー
Posted by 川畑小ブログ at 14:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
青少年赤十字登録式がありました![2019年11月12日(Tue)]
 11月9日(土)3校時,青少年赤十字登録式がありました。
 まず,加藤 珠らさんが児童を代表して,登録の報告をし,全員でちかいのことばを言いました。
 次に,県青少年赤十字賛助奉仕団 委員長の野村 大綱(のむら ひろつな)さんに,青少年赤十字の目的・方針などについて,話をしていただきました。その中で,青少年赤十字の目的は,大きく「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」であること。そのために,「気づき,考え,実行する」ことが大切であると話されました。
 途中,子供たちがあきないように,ブレイク・タイムを入れたり,クイズを出したりして,温かい雰囲気の中で,時間が流れていきました。
 川畑小の子供たちにも,日頃から「気づき,考え,実行する」という態度目標を忘れないで,行動してほしいと思いました。
青少年赤十字登録式@.png

青少年赤十字登録式A.png

青少年赤十字登録式B.png

青少年赤十字登録式C.png
      青少年赤十字登録式の様子
Posted by 川畑小ブログ at 11:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1年生の日記を紹介します!B [2019年11月11日(Mon)]
 今回も,1年生の日記を紹介します。

 おうち
           1年 たけぞえ ゆあ
 きょうおじいちゃんのおうちにいきました。おかあさんとおとうとは,こどもびょういんにいきました。わたしは,おじいちゃんとゲームのさかなつりをしながらまっていました。おさかなつりは,わたしが三かいかちました。おじいちゃんは一かいしかかてませんでした。おうちにかえって,一りんしゃのたちのりをしたら,できました。
さかなつり.jpg

 おたんじょうび
           1年 くぼ ゆずき
 きょう,おたんじょうびをしました。おともだちのももちゃんちでやりました。ももちゃんとそうすけくんとしました。九じにケーキをたべました。ももちゃんからてがみをもらってうれしかったです。おいわいのほうが一ばんたのしかったです。また,おともだちにおいわいをしてもらいたいです。
ケーキ.jpg

 いこまこうげんのコスモスをみた
           1年 うえじっこく ゆな
 きょうは,いこまこうげんにいきました。きいろのコスモスだけみました。ピンクとしろのはながありませんでした。だから,きいろいはなのまえでしゃしんをとりました。かくれんぼをしました。とてもたのしかったです。おとうとがにげているうちに,きいろのはなのうしろにかくれて,わたしがはしっこにいって,わっておどろかせてびっくりさせるようにしたら,おもしろかったです。  
コスモス畑.jpg  
Posted by 川畑小ブログ at 15:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1年生の日記を紹介します!A[2019年11月09日(Sat)]
 今回も,1年生の日記を紹介します。

 かぞくでグリーンランドにいったよ
           1年 かとう さな
 きょうは,おねえちゃんのたんじょうびでグリーンランドにくるまで,くまもとまでいきました。おねえちゃんは,きょうで十一さいになりました。
 ジェットコースターがいっぱいありました。
 わたしは,みじかいジェットコースターにのりました。
ジェットコースター.jpg
 ドクターフィッシュ
           1年 せと たお
 きょうは,かぞくとばあちゃんといとこたちと,さくらじまとたるみずのえきにいきました。
 フェリーでさくらじまにいきました。フェリーのなかでうどんをたべたらおいしかったです。
 たるみずでは,ドクターフィッシュであしをきれいにそうじしてもらいました。とてもくすぐったかったけど,たのしいでした。
足.png

         
Posted by 川畑小ブログ at 10:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1年生の日記を紹介します!@[2019年11月06日(Wed)]
 今回から,1年生の日記を三回に分けて紹介します。

 たのしいきゅうじつ
           1年 ながやま いちご
 きょうは,いろんなところにいきました。さいしょにいったのは,しんわのさとこうえんです。リフトにのって,山の上までいって,スライダーですべりおりました。すすんだり,とまったり,じぶんでそうじゅうしてたのしかったです。
 つぎに,さくらおんせんにいって,おひるごはんをたべました。バイキングだったので,大すきなたこやきとうどんをいっぱいたべました。
 おなかいっぱいになったあとは,たのしみにしていたどろパックのおんせんにはいりました。はじめてどろをぬって,きもちがわるかったです。でも,おはだがつるつるになってよかったです。また,いきたいです。
スライダー滑り台.jpg
 
 ふきあげはまこうえんにいったよ
           1年 みやざき じゅん
 きょう,ふきあげはまこうえんにいきました。はじめていったこうえんでした。ながいすべりだいがあったり,かいぞくせんみたいなゆうぐがありました。おとうとたちとながいすべりだいを,なんかいもすべりました。とってもおもしろかったです。また,ふきあげはまこうえんにいきたいです。
滑り台.jpg

 あそんだよ
           1年 ひがし なつき
 きょうおかあさんのいもうとといっしょに,こうえんにあそびにいきました。バドミントンをしました。おにっごっこも,ブランコもしてとってもたのしかったです。わたしのいとこもいて,ほんとうにたのしかったです。たのしいまいにちでした。 
バドミントン.png
Posted by 川畑小ブログ at 15:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5・6年生の日記を紹介します![2019年11月05日(Tue)]
 今回は,5・6年生の日記を紹介します。

 おにぎりパーティ
          5年 瀬戸 麒大
 今日,四時間目に,全校でおにぎりパーティをしました。一個目は手一個分のおにぎりを作りました。そして,しおをかけると,とてもしおがきいていて,おいしかったです。給食にも,ごはんが出たので,そのごはんにしおをかけると,とてもすっぱかったです。
おにぎり.png

 調理実習
          6年 宮脇 杏奈
 五・六時間目に調理実習をしました。
 今日は,ハンバーグを作りました。A班の三人で一緒に協力して,ちょっと大変だったけど,。いそうに出来上がりました。そして味は,・・・・完ぺきで,とてもおいしかったです。ブロッコリーもとても上手くできました。
 三人で協力しながら作ったので,とてもおいしかったです。
ハンバーグ.png  
Posted by 川畑小ブログ at 10:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

南さつま市立川畑小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/index2_0.xml