CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年12月 | Main | 2020年02月 »
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今年も,どうぞよろしくお願いいたします。[2020年01月08日(Wed)]
 今回は、第三学期の始業式の校長の式辞を紹介します。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 おはようございます。そして、「新年あけましておめでとうございます」
 いよいよ令和2年が始まりました。三学期が、今日(1月8日)からスタートします。楽しい正月が過ごせましたか?冬休みの宿題は終わりましたか?
 さて、三学期は、それぞれの学校生活のまとめの時期です。来週1月15日、16日には、5年生は、鹿児島学習定着度調査があります。鹿児島県全体の5年生が一斉に受けるテストです。冬休みの宿題もしっかりやったと思いますが、まちがいの書き直しなどをし、あと一週間ほどありますので、さらにしっかり復習をしてテストに臨んでほしいと思います。特に、川畑小の子供たちは、今までのテストなどで言えることですが、短い時間で、問題を読む力や限られた字数で書く力が弱いでしたので、そういう問題を重点的にやって、力をつけてほしいと思います。
 その他の行事としては、全学年で行われる校内いろは歌カルタ取り大会、CRT検査、避難訓練、5・6年生は四校集合学習、お別れ遠足、6年生は、いよいよ卒業式です。そして、修了式などがあります。それぞれの学年のまとめの時期であり、新しい学年の準備の時期であることを忘れず、一日一日を精一杯取り組んでほしいと思います。
 三学期にあたって皆さんに3つのことをお願いします。
 一つは、「学力をつける」です。教室での授業は、ガイドさんを中心に自分たちで、学習を進めることが多いと思います。そのときに、みんなで意見を出し合いながら力を合わせて学習ができると、学力がつきます。三学期も、授業を真剣に受けて、学力をつけてほしいと思います。
 また、家での勉強もしっかり頑張ってください。一学期から1週間に1回は、皆さんの宿題を校長先生も見ていますが、皆さんが書いた日記もだいぶ書く量も多く書けるようになり、漢字も、丁寧に書けるようになっています。しかし、もう少し字を丁寧に書いてほしいと思う人もいました。今年も、日記や漢字、その他の宿題を、一日一日しっかり頑張ってみてください。
 読書も、大切です。二学期は、全体的に一学期より読書冊数も増えてきました。親子読書のカードや学級文庫のカードもしっかり書いていました。あと3カ月しっかり読書をして、自分の読書目標を達成してほしいと思います。いい本をいっぱい読んで心の豊かな人になってください。
 校長先生は、特に、「いろは歌カルタ取り大会」もがんばってぼしいと思っています。日新公いろは歌は、1545年、加世田城主であった島津忠良が、「人として正しく生きる道」を教えたいろは歌です。この教えは、人が生きていく上で日々の生活に活かせるものが多く、多くの人に親しまれている歌です。南さつま市で、小学生時代を過ごした皆さんでしか、体験できないものだと思います。2月には、南さつま市の体育館で、日新公いろは歌かるた取り大会もあります。がんばってください。
 二つには、「あいさつやボランティア活動をがんばる」ということです。
 二学期は、だいぶ立ち止まって大きな声で、あいさつをする人が多くなってきました。しかし、二学期の学校評価では、「元気よくあいさつをしてくれる子供たちがいる反面、ほとんど毎朝会っているにもかかわらず、あいさつを返してくれない子供もいる」という地域の方の意見もありました。三学期は、そういう反省が出ないように一人一人が自覚をして、いつでも、どこでも自然なあいさつをしてほしいと思います。また、善行集会では、皆さんのいい行いが紹介されていました。三学期も「あいさつやボランティア活動などを自分から進んでして、一人でも多くの友達がみんなの前で、紹介されればいいなあ。」と思います。三学期も、「あいさつやボランティア活動」を頑張って、思いやりのある礼儀正しい人になってください。
 三つめには、「体力・気力の向上」です。
 三学期は、特に体育的な行事はありませんが、昨年は、チャレンジかごしま」の一輪車やなわとびの部で大変よくがんばり、「学校賞」を受賞することができました。一学期や二学期同様、朝のかけ足や一輪車、なわとびなどをして、体力・気力をつけてほしいと思います。三学期は、1月、2月、3月と寒いので、自分から体を動かして、二学期以上に、体力・気力の向上に努めてほしいと思います。
 三学期は、学年の締めくくりの学期でもあります。6年生は、川畑小学校で学習できるのもあと3カ月です。他の学年の皆さんも、一学年ずつ進級していきます。みんなで力を合わせて、いろいろなことに取り組んで、全員が「川畑小学校での学校生活は楽しかった、成長できた」と反省できるように、一人一人が頑張ってほしいと思います。
 最後にみなさんが元気で、三学期が思い出に残る楽しい学期となることを祈念して式辞といたします。 
 
 令和2年1月8日
        川畑小学校 校長 笠野 展聖
始業式2.jpg  
  

Posted by 川畑小ブログ at 09:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

南さつま市立川畑小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/index2_0.xml