CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 5・6年生の日記を紹介します! | Main | お城が山踊りの披露がありました! »
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
一学期の終業式が行われました![2019年07月19日(Fri)]
7月19日(金)5校時,一学期の終業式を行いました。一学期を無事終えることができましたのも,保護者や地域の方々のおかげだと感謝いたしております。本当にありがとうございました。終業式の式辞を紹介いたします。

式辞 
一学期の全日程を今日で終了します。一学期は、いろいろな行事がありました。田植え、交通教室、全国学力・学習状況調査、家庭訪問、不審者避難訓練、春の一日遠足、修学旅行、校内スケッチ大会、花苗配り、プール開き、校内水泳大会などたくさんの行事を経験する中で、学級のきずなが深まったり、みなさん一人一人が成長していったように思います。
 二学期も、いろいろな行事がありますので、一学期以上に、がんばってほしいと思います。
 一学期の始業式・入学式の時に、皆さんに三つのことをお願いしました。
 しっかり守れたか、ふりかえってみましょう。
 まず、一つめは、本をたくさん読んでくださいということを話しました。皆さん、一学期の読書は、しっかりできたでしょうか。一学期の結果をみると、4月の貸し出し冊数が、232冊、一人平均6・8冊、5月は、378冊一人平均11・1冊、6月は、494冊、一人平均14・5冊でした。6月までの貸し出し冊数を見ると、だんだん増えていっているのが分かります。学年で見ると、1・2年生は、一人平均20冊以上読んでいます。また、5・6年生も一人平均10冊読んでいるので、いいと思いますが、3・4年生が一人平均5冊ほどで他の学年に比べ少ないので、夏休みや二学期は、頑張ってみてください。また毎月23日には親子読書に取り組んでいます。校長先生は、親子読書カードを毎回楽しみにしています。児童のみなさんが、どんな本を読んでいるのか、お父さんは、お母さんは、どのように考えているのかを知ることができるからです。ぜひ、夏休み・読書をしっかりして、感性豊かな子供になってください。
 二つめは、元気よく明るくあいさつや返事ができる子供になってほしいという話をしました。あいさつや返事はしっかりできたでしょうか。とても大きな声で自分からあいさつをできる人もいますが、中には、「自分からあいさつができなかったり」、「会釈をしないであいさつだけの人」もいます。元気なあいさつや返事でみんな気持ちよく勉強したり、運動したり、遊んだりすることができると思います。夏休みも、地域で、いろいろな人と会うことが多いと思いますので、元気よく明るくあいさつや返事ができる子供になってください。
 三つめは、体力をつけるです。4・5月は、一年生など一輪車の練習をしたり、川畑オリンピックに挑戦したりする姿が多かったように思いますが、6・7月は、梅雨の時期で、大雨が降り続き、なかなか校庭を使うことができなかったこともあり、一輪車や朝のかけ足を頑張ろうとする姿が少なくなったように思いました。
 しかし、昼休み相撲の練習をしたり、水泳の練習を一生懸命する姿もありました。やはり、練習を一杯やった人が、最後にはいい結果が得られると思いますので、夏休みや二学期も、体力づくりを頑張ってください。
 また、一学期みなさんが、交通事故や大きな事件や事故にあわなかったことも、校長先生としても、とてもうれしいことでした。特に、交通事故などに巻きこまれなかったのは、交通安全協会員や集落長さんなど地域の方々が見守っていただいたので、安全に過ごせたと思っています。感謝の気持ちを忘れずに、夏休みや二学期も、交通事故などに遭わないように気をつけてください。夏休みに入りますが、皆さんが事故や事件に巻きこまれて、死んでしまうということがないように、しっかり家の人と約束を守って安全に生活してください。
 いよいよ、皆さんが待ちに待った夏休みが始まります。夏休みに、家庭で3つのことを守ってほしいと考えています。
 一つは、「毎朝、決まった時刻に起きる」です。夜遅くまで起きていると、毎朝、決まった時刻に起きるのは、むずかしいのかもしれません。夜も、決まった時間に寝るようにしましょう。
 二つめは、「朝、家族と『おはよう』のあいさつをする」です。だいぶ、学校でのあいさつは、しっかりできるようになりましたので、家庭でも「おはよう」のあいさつを頑張ってみてください。
 三つめは、「朝、起きたら顔を洗う」です。しっかり顔を洗えば、気持ちがいいし、一日のスタートも気持ちよくきれると思います。
 その他、一学期の検診で、異常があると言われた人は、夏休みに病院に行って治療をしてみてください。健康が一番です。病気で、二学期学校に来れなかったというのでは困りますので、歯科、耳鼻科、内科などで異常があった人は、時間が比較的とれる夏休みに行くことを勧めます。
 遠く離れた人に、暑中見舞いを出すのもいいかもしれません。
 出校日(八月一日)に、また元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 令和元七月十九日
             川畑小学校 校長 笠野 展聖

終業式.png
          終業式の様子

 
Posted by 川畑小ブログ at 14:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/archive/195
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

南さつま市立川畑小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/index2_0.xml