CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 卒業式が終わりました! | Main | 辞任式がありました! »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
修了式が終わりました![2019年03月25日(Mon)]
 3月25日(月)修了式が終わりました。この一年間の川畑小学校へのご協力・ご支援に対し,感謝申し上げます。来年度も,どうぞよろしくお願いいたします。修了式の校長の式辞を紹介します。

 おはようございます。そして、それぞれの学年の進級おめでとうございます。
 平成30年度三学期が、今日で終わりになります。充実した三学期が過ごせたでしょうか。3月22日は、6年生が卒業していきました。皆さんの卒業式での態度がとても立派でした。6年生も安心して、巣立っていったのではないかと思います。みなさんも、4月8日から、新しい学年が始まります。川畑小での一日一日を精一杯生きてほしいと思います。
 三学期にあたって皆さんに3つのことをお願いしました。
 一つは、「学力をつける」でした。複式の授業はみんなで協力し合いながらできたでしょうか?家での勉強はしっかりできたでしょうか?読書はどうだったでしょうか?
 鹿児島学習定着度調査に五年生が参加しました。社会・理科は県平均以上、算数は県平均並でしたが、国語は、県平均を下回っていました。春休みしっかり復習して、今度同じような問題が出たら、間違わないようにして、新学年へ進んでください。
 4月には、新6年生は、全国学力調査もありますので、頑張ってください。1〜4年生までは、全国学力調査はありませんが、今の学年で学習したことを、春休みにもう一度しっかり復習をしてください。人間は忘れる動物ですので、これからも今の学年で習ったものを、しっかり復習して、自分の頭で理解して、自分の言葉で表現ができるようになってほしいと思います。
 二つには、「あいさつやボランティア活動をがんばる」でした。あいさつは言われてからのあいさつはするのですが、自分からのあいさつが少ないように感じました。また、おじきもほとんど頭を下げない人も出てきています。4月からは、1年生も入ってきます。新2年〜新6年生のあいさつは、すばらしいなぁと思ってもらえるように、しっかりやってください。
 お客さんが来たときの対応が、川畑小の子供はとてもよかったという話を校長先生は聞いてうれしいでした。これも、ボランティア活動の一つだと思います。相手の気持ちになって、ボランティア活動も自分から進んでやる子供に成長してほしいと思います。
 三つには、「体力・気力の向上」ということでした。
 チャレンジかごしまでは、なわとびや一輪車をしっかりがんばり、全学年が県で10以内に入るという快挙を達成して学校賞を獲得できました。
 来年度も、さらにいい成績を収められるように、4月から早速取り組んでほしいと思います。
 春休みは、別れの季節でもあります。日頃お世話になった方々へ感謝をし、この川畑小学校を去る先生方を気持ちよく送り出してほしいと思います。最後にみなさんが春休みを元気に過ごし、来年度もみなさん全員の力で、さらに元気のある川畑小学校にしてくれることを祈念し、式辞といたします。 
 
 平成31年3月25日
        川畑小学校 校長 笠野 展聖
DSCN3905.JPG

DSCN3906.JPG
         修了証書授与の様子
Posted by 川畑小ブログ at 11:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/archive/111
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

南さつま市立川畑小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/index2_0.xml