• もっと見る

«職員プロジェクトチームメンバーを対象とした研修会の開催 | Main | 第2次倉敷市地域福祉活動計画策定委員会第3回会議の開催»
第2次倉敷市地域福祉活動計画策定委員会第2回会議の開催 [2015年05月01日(Fri)]

 4月17日(金)に、くらしき健康福祉プラザにおいて、第2次倉敷市地域福祉活動計画策定委員会第2回会議が開催されました。

 今回から、倉敷市役所福祉援護課の職員が新たに委員として参加することになり、今後は委員18名とアドバイザー1名の合計19名で計画を策定していくことになりました。
 残念ながら、4名の方が欠席となりましたが、今回の策定委員会には3名が傍聴に来られる中で、会議を始めました。

 前回の会議では、地域住民や地域で活動している団体の課題を把握するため、団体ヒアリング調査と住民福祉座談会を開催し、その調査結果について説明を行ったところで終わっていました。
 そして今回は、集められた生活課題を整理・分析し、第2次計画で取り組んでいく課題について事務局から提案をいたしました。また、課題解決に向けての重点目標や具体的に取り組んでいく実施事業についても提案を行い、その内容について各委員から意見を伺いました。

 資料等を事前に送っていたことから、委員の皆さんもしっかりと内容を読んでくださっており、会議では、「この事業は今後ますます必要な事業となるのではないか」「この事業については、自分たちの団体として協力できる部分がある」などなど、前向きな発言や協力的な発言が多く聞かれ、事務局としてはホッとしているところです。

 今後は、協働できると言われた各委員の方々と個別に話し合いをしながら、より具体的な実施事業の検討を行い、次回の会議に向けて準備を進めていく予定です。


第2回会議会議録.pdf


CIMG5529.JPG CIMG5530.JPG

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント