CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

町田せせらぎフラワー通り (11/08)
ツツジが満開 (05/16)
胡蝶蘭の花が咲きそろいました (03/27)
冬眠からの目覚め (03/27)
あけましておめでとうございます (01/22) 山陽ウィール・チェアー 空です
中秋の名月 (10/25)
この暑さに負けず (08/05) 井上孝子
春のほのぼの三人展 (03/30)
アケビの実が育っています [2016年07月24日(Sun)]
画像166.jpg

アケビの実が、ぐんぐん育っています。
小さな苗を植えてから、4年になるのかな、やっと一つですが実をつけてくれました。

画像167.jpg

子供のころ、熟れたアケビの実を探して、山を駆け巡ったことを思い出しました。

秋になればあの頃の味を、味わえるのかな・・・楽しみです。

画像19.jpg

画像17.jpg

4月の4日に撮影したツボミです
こんなにたくさんのツボミをつけていたのに、実ったのは、たった一つだけとは
少々寂しい気もしますが、順調に育ってくれることを願っています。
Posted by 森 勝利 at 15:49
ブルーベリー収穫 [2015年07月04日(Sat)]
鉢植えにしているブルーべりが、次々に熟し始めました。

今までになく甘くなっています。

DSCF0964.JPG

一粒一粒が少々小さめです。
摘果するときに、かなり間引いたはずなのに、間引き方が未だ少なかったようです。

ちょっと欲張ったかな ふらふら

DSCF0962.JPG

DSCF0963.JPG

毎朝少しずつ、もぎ取って爽やかなブルーベリーの味をいただいています。

熟したブルーべりは、本当にすっきりした爽やかさです。

鉢づくりの果樹も・・いいもんですねー。



Posted by 森 勝利 at 14:54
ベランダでのトマト栽培 [2014年07月03日(Thu)]
DSCF0666.JPG

ぼつぼつ収穫できそう
ベランダに植えた2鉢です

5月中旬
「トマトの苗を買ったからね」・・かみさんの一言

ということは、吾輩の仕事が増えたということに他ならない
ホームセンターに、野菜の土を買いに行って植えつけることに

最近は、いい土がありますね
使用後は、燃えるごみに出せる土があったのです!!! びっくり!!

なには、さて置きあれから1ヶ月半、色づき始めたトマトです
品種は、フルーツトマトということです

DSCF0662.JPG

DSCF0664.JPG

こんな感じで、病気にもならず、虫もつかず
次々に花をつけ、実をつけてくれています

無農薬栽培です

土が良かったのか?
私の愛情が伝わったのか

今のところ順調に育っています

もうすぐ赤く熟れた実を摘み取る、かみさんの笑顔が目に見えるようです。




Posted by 森 勝利 at 16:37
サクランボ収穫 [2012年05月19日(Sat)]
IMGP2071.JPG

鉢植えの果樹園から収穫したサクランボ
今年の収穫量はごく少量になってしまいました
そのせいかどうか、わかりませんが
今までにない甘さキスマークわーい(嬉しい顔)

鉢植えでも、こんなに甘いサクランボができるのかと!!!
われながらびっくり・・・・

枝になっているときも輝いていました

IMGP2070.JPG

まるで宝石のようです

IMGP2068.JPG
IMGP2069.JPG

収穫量が少なかったのは
管理不行き届きで、カイガラムシがついてしまい、木の半分ほどが枯れてしまったのです

反省もうやだ〜(悲しい顔)

Posted by 森 勝利 at 19:13
鉢植えのサクランボ収穫 [2011年05月23日(Mon)]

「サトウニシキ」とまではいきませんが、
魅力ある「さくらんぼ」が色づき始めてくれました。

何年ぶりかの冬の寒さにも負けずに、つやのある、みずみずしい美しさです。

あまり大きくない鉢ですが、これでも結構多くの実をつけてくれました。

上の写真から、3日ほど経って、ぼつぼつ収穫期かなと、
摘み取ったのがこれす

小さいとはいえ、サクランボの味がしました
一度に食べてしまうのはもったいないと、
果実酒にすることにしちゃいました
酒屋さんに行くと
なんとなんと、ブランデーベースの果実酒用お酒があるではないですか!!!
「チェリーブランデー」を夢見て、つけてみました。


3か月後、出来上がるとの説明
どんな味になるのか????
おいしいお酒が出来上がるように・・・・・・・願いを込めて!!!!
Posted by 森 勝利 at 19:30
キンカン色づく [2010年12月07日(Tue)]

鉢植えの果樹園で育つキンカンが色づき始めました。
ぼつぼつ食べれるかな?
まだ早いかな?

そういえば・・ヒヨドリが鳴いている。
隣の庭木に二羽とまっている。
もしかして我が家のキンカンを狙っているのか?
心配事が一つ増えた感じ  困った

それにしても今年は、色づきがバラバラ・・・
もう食べれるかなと思うぐらいになっているものがあるのに、

色づき始めたもの・・
まだまだこれから大きくなるぞ、と頑張っているもの、
一本の木なのに、なんと気ままな果実たち・・・




こんな状態です


できればヒヨドリさんに気づかれないことを祈るばかりです  すいません

Posted by 森 勝利 at 16:31
鉢植ぶどう収穫 [2010年08月23日(Mon)]
連日猛暑日が続いていますが、この暑さにも負けず鉢植えの、葡萄が熟してくれました。
小粒でも、糖度が高く、甘ーい実になっています。
甘さが伝えれないのが、残念!!


この画像の真ん中あたり、一番下に見える白いところが、このブドウを育ててくれている鉢です。そんなに大きくはありません。

食卓の皿に乗ったのが次のブドウです。
消毒も、袋かけもしない、正真正銘、無農薬果物です。
ちょっとした、空間があれば、こんな果物が味わえれますよ!!!
見かけは悪いですが?

甘さは、絶品です。
もう少し涼しくなったら、お礼の肥料を施して、来年に期待をしたいと思います。
Posted by 森 勝利 at 16:29
キンカンの花咲く [2010年07月12日(Mon)]

今年もキンカンの花が咲いてくれました。

我が家の鉢植え果樹園の大先輩になります。
花に顔を近づけると、甘酸っぱい、みかんの花の香りがします。
初恋の香りというのでしょうか!!
こんなやさしい香りに誘われたのか、
カニさんが、鉢の近くを、よちよちと、散歩をしていました。

甘酸っぱい、初恋の思いがする、みかんの香りに顔を赤く染めたのか、
はたまた、花見に一杯ということで昼からビールでも、ごちそうになってきたのでしょうか?
目の周りから、爪にかけて、赤みを帯びています。
先日はカマキリのあかちゃん、今日はカニさん!!
いろんな命が、安心して近寄れる家なのかなー??
それとも、ただの田舎なのか??
ただの田舎であっても、ちっちゃな命が寄り添って生きていける空間があるだけでも
いいのかな??
今年の初めに収穫したキンカンの実は、果実酒の仲間入りをしています。

まだ半年足らずですが、琥珀色のエキスを出して少しずつ熟成してくれています。
風邪をひいて、のどが痛いときなどに口に含むと痛みが和らぎます。
薬用酒とでもいうのでしょうか?
カニさんにも少し分けてあげたいなーと、思ったところです。
Posted by 森 勝利 at 19:29
ブラックベリーが熟しました [2010年07月08日(Thu)]

昨年秋、かみさんの要請で鉢植えにしたブラックベリーが熟したようです。
なんと優しい、かみさんではないですか?
熟したと思われる実を摘んできて、
初もんだから、あなたが食べてくださいと、進めてくれるのです。
・・・・・・・??
本当に初めて食べる果物なのです!
言葉通り受け取っていいものなのか?疑ってはいけないと思いつつも、
何か魂胆があるのでは?
やはりそうでした・・・
口にしたとたん、酸っぱいというよりは、「えぐい」・「のどにつかえる」
たべれたものではなーい、というのが実感です  悲しい
それを確かめた、かみさん、
それは悪かったねー、それではヨーグルトか砂糖をつけて食べるかね。
おもむろにヨーグルトをつけて口にする。
意外とおいしいよ!!
なんと、やさしい、奥さんではないですか?
ブルーベリー、初物のひとコマでした。
Posted by 森 勝利 at 17:11
鉢植えの果樹たち [2010年07月02日(Fri)]
畑や庭が無くても果樹園気分が味わえちゃいます。
木イチゴ(ブラックベリー)がぼつぼつ色づき始めました。
鉢に植えた木イチゴが、ウッドフェンスの合間から顔をのぞかせて、
熟すまでもう少し待ってね!とささやいているようです。


















その隣にはブドウが少しずつ大きくなってきました。
甲州ブドウです。
種なしにするには、リべジン処理とやらをしなくてはいけないようですが?
これは無理・・・勉強不足です、トホホ。
ぼつぼつ、袋掛けをしなくてはいけません。


葉っぱが虫に食われています。
害虫退治もしなくては・・農作業が忙しくなります!
ー 誇大表現 −
Posted by 森 勝利 at 12:48
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml