CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

町田せせらぎフラワー通り (11/08)
ツツジが満開 (05/16)
胡蝶蘭の花が咲きそろいました (03/27)
冬眠からの目覚め (03/27)
あけましておめでとうございます (01/22) 山陽ウィール・チェアー 空です
中秋の名月 (10/25)
この暑さに負けず (08/05) 井上孝子
春のほのぼの三人展 (03/30)
多産系オカメインコ「ねりちゃん」の産卵 [2012年11月21日(Wed)]
久々、ネリちゃんの近況
こんなに卵を産んで大丈夫なの?

かみさんとも心配しているところです。

春と秋、律儀に卵を産んでいます。
IMGP2265.JPG
映像には6個ですが、巣箱の掃除をする際、私が1個割っちゃったので、
今回は、7個も産んだんです。
IMGP2266.JPG

卵を温めていますが1個ははみ出した状態です。
残念なことにツガイでないので、いくら温めても、子鳥の誕生は望めません。

可愛そうではありますが、
ぼつぼつ卵を取りますか・・・
Posted by 森 勝利 at 17:04
おかめインコの鶏化? [2011年12月24日(Sat)]



12月に入って、我が家の「ネリちゃん」おかめインコが産んだ卵です

2日に1個
これって、完全に鶏化しているのではないでしょうか?

こんなに産卵するインコって、初めてです

自由奔放な生活が、この環境を生み出したのでしょうか?

サンルームを自由に使っている、ネリちゃんです

時には、かみさんに、すり寄っています

かわいい我が家の一員です





Posted by 森 勝利 at 16:05
「ねり」の学習 [2011年02月04日(Fri)]
オカメインコの「ねり」が我が家に来てから、もうすぐ一年が来ます ヒヨコ
いろいろな発見をさせてくれる、我が家のアイドルです!!
その一つを紹介、

ぼつぼつ外に出てみようかと様子をうかがっているところ。


まずは、鳥籠の上に上がってみようっと・・・
ということで、移動開始、


鳥籠の上で、のびのびとしています。
高みの見物を決め込んでいます。


しばらく勝手に遊んでいましたが、お腹がすいたのか?
じわじわと降りはじめて、籠の中に入って餌を食べ始めました。


このような感じで、自由気ままに過ごしている
「ねり」です。
部屋はサンルームで現在、胡蝶蘭と、シンビジュームの温室になっています。
Posted by 森 勝利 at 10:18
ねり(おかめインコ)初産卵 [2010年11月09日(Tue)]

10月15日早朝、
かみさんが「ねりの様子がおかしい、かごの隅でふくれているよ・・・・」
「どうしたんじゃろう?」と呼びに来る。
見に行くと、座ったまま口を大きく開けて威嚇する!
ちょっと離れて様子うかがを覗っていると
<中>

やおら立ち上がって、愛おしそうに卵を回して羽の下におさめなおした。
うわー卵を産んでるじゃん!!!
驚き・驚き
我が家に来てからまだ半年、
イヤーびっくり 音符音符

丸一日卵から離れることなく温めていた。
有精卵でないので子供は生まれない・・・・
あれから一日おきに産卵

4個でひとまず終了。
今では卵のことはすっかり忘れて、
夏からお気に入りの扇風機の上を占領して、のんびり過ごしています。
Posted by 森 勝利 at 16:51
オカメインコの遊び [2010年06月26日(Sat)]
記載する順番を間違えちゃいました  困った
ひとつ前の記事からの続きに置き換えてくださいね  すいません







































こんな感じでわがままを言いながら、のびのびとはいかないまでも、楽しそうに遊んでいます。
おかげで、私の作った竹細工は悲惨な目に逢っているようです。
Posted by 森 勝利 at 17:34
竹細工の人形遊ぶインコ [2010年06月26日(Sat)]
鳥かごから出せ出せと騒ぐので、出してやると、さっと飛んで行った先がここでした。
川下りをイメージした人形です、櫂の上にちょこっと止まっちゃいました。




































なんで、ここがいいのかよくわかりませんが?




































さあーーー、これからパホーマンスを披露しますね!!!
Posted by 森 勝利 at 17:15
オカメインコとのひと時 [2010年06月20日(Sun)]
半年ほど前、孫たちから、自分たちが世話をするからオカメインコを飼いたいと、せがまれていた、買ってしまえば世話をするのは自分しかないと抵抗していたが、妻や娘までが孫の応援をしたことで、抵抗しきれずに3か月前、小鳥屋さんに行って買ってきたのが、その名も「ネリ」です。
ネリが来て3カ月、案の定世話をするのは、爺さんの私オンリーです!!!
おかげで、朝は早くから起きて巣箱の掃除、餌やり、羽づくろいの、お付き合いと大変なこともありますが、楽しい時間にもなっています。
その一こまを紹介します。
















胸に来て首から、くちばしの、もとまで撫でなでしろと催促してきます。
しばらくは目を細めて、首を右に左に回しながら、なでなでの個所を指定してきます。
ほんと、可愛いです!!!!
満足すると肩に上がって、羽ばたきです。
風切りばねを切られているので、遠くまで飛べないのが残念そうです。




絨毯に降りて、なんでなんだろう?といぶかしげな顔で私を見上げる、しぐさが
なんとなく、愛おしいですね!!


こんな感じで結構仲良くやっています。
心いやされるひと時を過ごすことができますね  ハート
Posted by 森 勝利 at 20:14
我が家の「ネリ」 [2010年06月09日(Wed)]
久しぶりの話題です ヒヨコ
ちょっと悲しい姿ですが、第一風切りり羽根を切られて飛び立てない姿です!!
でも、結構悠々しいですよ。


















我が家の一員になって3カ月、存在を誇示している毎日です。
朝は目覚まし代わりに、5時過ぎには、ネリちゃん・ネリちゃん、とにぎやかに叫んでくれます。
気に入らない事があると、次のように壁に向かって、いじけたしぐさを続けちゃいます。
憎めない、オカメです!!!!






















Posted by 森 勝利 at 18:54
スズメの訪問 [2010年05月05日(Wed)]
「ねり」我が家のマスコット、おかめいんこの、こぼした餌をついばみにスズメが、サンルームに入りこんできました!!
















鳥かごを掃除しようと窓を開けて、ちょっと部屋を離れたすきに、どこで見ていたのか、おこぼれ頂戴と中まで入り込んでいました。決してスズメの餌付けをしたわけではありません。
すきあらば、オカメの餌を横取りせんとねらっていたのかな?
Posted by 森 勝利 at 19:19
オカメインコ「ネリ」の舞 [2010年04月14日(Wed)]
オカメインコ「ネリ」が我が家の一員になって一ヶ月ちょっと!
わがもの顔で、我が家の一角を占領しています。
朝早くから、例の「ハイヨ・ハイヨ」と朝食を催促、(まだ、ムキエを食しています)満足すると、一時、毛づくろいです。


































こんな感じで優雅に毛づくろいです。すくすくと育ってくれています。
かわいい・・・・・という感じです。
こんなにリラックスしていても、私が姿を消すと、とたんに、そわそわしだして、あたりを見渡し例のハイヨ・ハイヨというか、ピーヨ・ピーヨというか鳴きながら、飛ぶに飛べない短い羽をばたつかせて探します。
私を見つけると、ちょこちょこ、ちょこちょこ歩いて近寄ってきます。
こんなに、なついた小鳥は初めてです。
朝、少々忙しいですが癒される時間帯になっています。
Posted by 森 勝利 at 18:59
| 次へ
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml