• もっと見る
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
蝉が [2019年08月18日(Sun)]
画像1.jpg

我が家の周りで騒いでいたセミたちも、お盆を過ぎて、だいぶ静かになってきましたが、
連日の30度を超す暑さのせいで、方向感覚がおかしくなったのか、我が家のサンルームに
迷い込んできました。
サンルームで干乾しになっては可哀そうと、そっと掴んで木陰に放してやりました。

元気を取り戻して、次の世代に命を繫いでくれることを祈っています。

暑い午後のひと時の出来事でした。 どんっ(衝撃) 晴れ



Posted by 森 勝利 at 14:33
梅雨明け発表か [2019年07月25日(Thu)]
画像958.jpg

今日にも中国地方に梅雨明けが発表されるかも 晴れ 晴れ

我が家の周りでも、昨日の朝から、にぎやかな蝉たちの合唱が聞こえています。

画像960.jpg

画像959.jpg

2本しかない我が家の庭木の葉っぱにセミの抜け殻を見つけました。
抜け殻なのに、しっかりと葉っぱにつかまっています。

Posted by 森 勝利 at 09:53
アヤメとチューリップが [2019年04月19日(Fri)]
画像915.jpg

アヤメ(だと思う)とチューリップが毎年咲く場所に、今年も咲いています
チューリップはこの時期だと思うのですが、アヤメは少し早いのではと思うのですが?

画像912.jpg

アヤメだと
花言葉は( ^ω^)・・・良い便り・希望 となっています

画像913.jpg

画像914.jpg

チューリップの花言葉は( ^ω^)・・・ 思いやり
チューリップ赤の花言葉は( ^ω^)・・・真実の愛
のようです

二つ揃て咲いているという事は

揺れるハート
黒ハート
何処からか
真実の愛が届けられるのかな  はかない夢かふらふら ちっ(怒った顔)




Posted by 森 勝利 at 15:53
黒瀬川下流堤防の桜 [2019年04月07日(Sun)]
画像906.jpg

我が家の近くの堤防の桜が満開を過ぎて散り始めているではありませんか
2〜3日前には、満開になるには、もう少し先かなと思っていたのに、意外に早く散り始めてしまいました。

画像903.jpg

画像905.jpg

画像902.jpg

画像901.jpg

鮮やかな緑の葉っぱがめだつ枝も出てきています。

Posted by 森 勝利 at 19:03
もうツバメが [2019年04月02日(Tue)]
画像899.jpg

もお ❣ こんな時期になったんですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)exclamation&question

寒さに弱い私が、冬眠から目覚めた熊のように、のそりのそりではありますが、何か月ぶりかで車いすマラソンのトレーニングに出て行こうと家を出たところ、燕では( ^ω^)・・・と思う鳥が電線に並んで止まっているではないですか
急いでカメラを構えましたが、一羽は飛んで行っちゃいました

確かに燕ですよね

どれだけ走れるかわかりませんが、燕がやってくる時期になったので、私も外に出て汗を流そうと思います

それでは行ってきます・・・




Posted by 森 勝利 at 16:04
寒咲きアヤメ [2019年03月05日(Tue)]
画像864.jpg

二十四節季の啓蟄の時期のなりました
啓蟄とは、陽気に誘われ、土の中の虫が動き出す頃の事と言われています。

今日は、昨日とは打って変わって、暖かい春を思わす日差しがあり、寒さに弱い私が、冬眠から目覚めてぼつぼつ活動するか///という気になりました。

ちょっと外に出てみると、寒い冬の間に咲いていた、寒咲きアヤメが、まだ花をつけていました。

画像866.jpg

画像865.jpg

これは2月14日に撮影した花です、結構長い間咲き続けていますね。

自然の植物の強さに、頭が下がります。

この様な力を少しでも分けていただきたいです。


Posted by 森 勝利 at 14:55
椿の花が [2019年02月18日(Mon)]
ご近所さんの、椿の花が美しく咲き出しました

画像863.jpg

画像862.jpg

画像861.jpg

椿の花言葉を調べてみると

理想の愛・・・控えめな優しさ・・・謙虚な美徳
などが見つかりました

画像853.jpg

画像860.jpg

今まで気がつかなかったのですが、八重咲きの花ですね

それぞれに個性があってきれいな花だなーと、立ち止まって眺めていました。

この2種類の花には、どの花言葉が当てはまるのかな ????

Posted by 森 勝利 at 15:30
今日は立春 [2019年02月04日(Mon)]
画像852.jpg

今日は立春ですね

本当に春が来たなーという雰囲気の一日になりましたね
寒さに弱い私ですが、今日は外に出てみようという気分になりました。

今年は暖冬傾向にあるという事で、この様な温かさになったようですが、まだまだ寒い日がやって来るようです。
それでも今日の温かさは、私にとって体も心も、ホット一息入れる事の出来た日です

近所を散策してみると、梅の花が五分咲きかな( ^ω^)・・・青空の下で凛として花を開いていました。
画像849.jpg

画像851.jpg

画像850.jpg

梅の花の下ではスイセンが花を咲かせていました

画像847.jpg

画像848.jpg

心の洗濯をしてほんのりとした一日を過ごすことができました 揺れるハート
 黒ハート



Posted by 森 勝利 at 17:08
あけましておめでとうございます [2019年01月01日(Tue)]
明けましておめでとうございます。

今年も、何時もの時間に、何時もの場所に初日の出を拝みに行ってきました。
昨夜の天気予報では、曇りで初日の出が拝めないかもと言われていましたが、
有難いことに、しっかりと拝むことができました。

画像813.jpg

画像814.jpg

昨年は、私にとって、散々な一年でしたので、今年は心機一転笑顔で過ごせる一年にしたいと思います。

私のカメラが悪いのか、それとも、センスと、腕が悪いのか、我ながら、余り感動できない映像ですので、
感動の出来る映像を載せます。

羽鳥慎一モーニングショーの今朝の映像です。
テレビの前の皆さんも写真に撮ってもらっていいですよ、という事でしたので撮らせてもらいました。

画像818.jpg

画像816.jpg

画像819.jpg

画像824.jpg

さすがにプロですね―‥( ^ω^)・・・いい仕事してますね

今年は、この写真のように、周りの方々に、少しでも感動していただけるようなことができればいいなと考えているところです。

Posted by 森 勝利 at 14:51
平成最後の大晦日 [2018年12月31日(Mon)]
画像811.jpg

平成最後の大みそかになりましたね。

私にとって、この十何年来、いや、もっと長い年月味わったことのないつらい歳になりました。

昨年は、肩を壊して大分国際車いすマラソン大会に出場できないというハプニングに合い辛い日々を過ごしましたが。

天は我を見捨てず( ^ω^)・・・だったと思います。

偶然に、夫婦鍼灸院の先生に出会う事が出来、治療をしていただいたおかげで、今年は何とか大分の大会に出れるとトレーニングに励んでいた矢先。

7月の豪雨災害、それによる断水等々思いもよらない環境の変化で、すっかり体調を崩し、車いすマラソンのトレーニングはおろか、食事もまともにできない日々が続き、完全に落ち込んだ半年でした。

そんな日々からやっと回復し、この年末は早めに大掃除も済ませ新年の神様をお迎えする準備もできています。

画像802.jpg

私の作成した、竹細工のイノシシです。
今までに無く苦労したイノシシですが、何とか形になっていると思います。

こうして来年に向けての準備が出来るまで、辛い日々を支えてくれた、妻には心から感謝です。

それと共に、夫婦鍼灸院の先生には心身ともに支えていただき、感謝感謝です揺れるハート

来年は笑顔の絶えない日々が続くよう努力していきたいと願っています。

幸い我が家のサンルームには、明るさいっぱいのシャコバサボテンが華やかに花を開き始めてくれています。

画像810.jpg

画像808.jpg

画像807.jpg

画像809.jpg

来年は、この花のように、明るく元気に、日々過ごしていくぞー ムード

今年お世話になった皆様方に感謝の気持ちをささげながら除夜の鐘を待ちます。
本当に皆様方ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)
ぴかぴか(新しい)



Posted by 森 勝利 at 15:01
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml