• もっと見る
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
カツオが食べたくて・高知 [2011年11月08日(Tue)]

このカツオを食べるためだけに
高知への旅

大げさななことを・・・・
と、言わないでください

本当のことです

10月30日大分の国際車いすマラソンに出場
雨対策を失敗し
28年目にして、初の自発的リタイヤ  悲しい 悲しい

傷心の癒やしを求めて・・・・という
奥方への言い訳を考え付いて、即実行




この店を知ったのは半年前5月のことでした
久しぶりの故郷への旅
気ままに歩いていて、たまたま入った開店直後の店でした

ちょっと気難しい雰囲気の
お店の大将

カツオの刺身(皮付き)を注文
「お客さん、通ですね」という言葉「一本おろしましょうと」
カツオを一本取り出して
目の前で刺身を作ってくれました

この刺身!!!!! なに・・・新鮮・旨い・
二十年以上も前、田舎に帰った時に、近くの魚屋さんが
朝取れたカツオだよと言って刺身にしてくれた、
あの味がよみがえった一瞬でした

この味が忘れられなくて
このたびも、ここを目当てに、帰っちゃいました。

戻りガツオも、最高でした。

マラソン、リタイヤの心の傷もすっかりいえました。

おまけに、昔懐かし「どぶろく」をいただき
これまた、病み付きになりそうです


秋・カツオとどぶろくの旨い高知への旅でした。


Posted by 森 勝利 at 16:43
この記事のURL
https://blog.canpan.info/katu/archive/92
コメントする
コメント
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml