• もっと見る
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
梅雨時のアジサイは生き生きしてますね [2020年06月14日(Sun)]
今年も我が家のベランダで、アジサイが花を開きました

画像74.jpg

画像75.jpg

ガクアジサイです
ガクアジサイは、ユキノシタ科・アジサイ属に分類される落葉性の低木です。アジサイの原種の1つで日本の本州以南の海岸沿いに自生し、樹高は1〜2mほどに生長します
ガクアジサイの特徴は、花の形です。中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、その外側にはガク(葉っぱが変化した花を守る部分)が大きな花びらのようについています。この様子が額縁に似ていることから「ガクアジサイ」と名付けられました。

という事で一般に見かけるアジサイと違った趣がありますね

因みに、一般のアジサイと違った花言葉があります
「あなたを見守る」「目をひく容姿」という花言葉は、小さな花が集まって咲く様子が美しいことにちなんで付けられました。

次が不通に見かけるアジサイだと思います

画像76.jpg

画像68.jpg

画像77.jpg

画像78.jpg

これらの花言葉は
「移り気」「浮気」「高慢」というネガティブな花言葉を持っているようです。

アジサイの仲間でも全然違った見方をされているようですね。

不思議なものです、

それでもしばらくは、この花たちに心を癒されそうです。




Posted by 森 勝利 at 14:44
この記事のURL
https://blog.canpan.info/katu/archive/361
コメントする
コメント
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml