
今日は二十四節気の立冬ですね
冬の気配が山にも里にも感じられてくるころのこと。木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れのようすが目立ってきます。(日本の七十二候を楽しむ ー旧暦のある暮らしー 東邦出版より)とあります。
小生の苦手な冬ですが
楽しみもあります

渡り鳥がやってくる季節です。
黒瀬川の河口でカモを見かけました

鴎の群れと合流しているようです
鴎は常にいる鳥だと思うんですが、この時期何故か、黒瀬川の河口に集団でいますね。
これから日増しに、渡り鳥の種類も数も多くなってくると思います。


今年も多くの鳥たちと出会えることを楽しみにしています。