CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

町田せせらぎフラワー通り (11/08)
ツツジが満開 (05/16)
胡蝶蘭の花が咲きそろいました (03/27)
冬眠からの目覚め (03/27)
あけましておめでとうございます (01/22) 山陽ウィール・チェアー 空です
中秋の名月 (10/25)
この暑さに負けず (08/05) 井上孝子
春のほのぼの三人展 (03/30)
巣籠中 [2020年05月10日(Sun)]
外出自粛の昨今、我が家でも巣ごもりが続いています。
今の時期、天気の良い日は外に出てマラソンのトレーニングで汗を流しスカッとした日々を送っているところなのに もうやだ〜(悲しい顔)
仕方のないこととはいえ、だんだんとストレスが溜まってきています。

そんな中、心を癒してくれるのが、咲きそろった我が家の胡蝶蘭です

画像8.jpg

一部は玄関のニッチ周りで
玄関に出してもらえない花たちは、ミニ温室の中で待機しているところです

画像7.jpg

画像5.jpg

画像6.jpg

花って本当にいいもんですねー 揺れるハート

この花たちに励まされ、今の難局を乗り越えていきたいです。

花たちに感謝・感謝 黒ハート

Posted by 森 勝利 at 11:43
ドライブスルーで [2020年04月21日(Tue)]
画像10.jpg

外出自粛要請を受けて、この一週間は立てこもり状態で、室内でのトレーニングは続けているものの、外の空気が据えないストレスが溜まってきたようで、イライラ気分が募ってきた感じがして、
ドライブに出かけてみました。

画像9.jpg

画像11.jpg

音戸の瀬戸公園のツツジですが、車の窓も開けずにとったら、露出不足になってしまいました。

久し振りに外の空気を吸うために、走行中窓を開けて走り
外の空気が吸えたおかげで、気分が落ち着いています。

音戸のツツジは、満開までには何日かかかりそうでした。

一日も早いコロナの終息を待つばかりです。






Posted by 森 勝利 at 15:05
一本のツツジが [2020年04月20日(Mon)]
画像4.jpg

我が家にある一本のツツジが、今満開です わーい(嬉しい顔)

画像8.jpg

挿し木をしてから40数年になる鉢植えのツツジです、今年もきれいに咲いてくれました。

我が家の一角を明るくしてくれています。

画像7.jpg

画像6.jpg

画像5.jpg

このところ毎日毎日、コロナという見えない敵に、立ち向わなくてはいけない日が続いており、心が暗くなりがちですが、
この花を見ると心が安らぎます。

この花を見てくれた方が、一時でも心が安らいでくれると嬉しいですが 揺れるハート


Posted by 森 勝利 at 11:03
広島県知事の外出自粛要請を受けて [2020年04月13日(Mon)]
最近天気の良い日は、外でマラソンのトレーニングをしているのですが、
知事の外出自粛要請を受けて、土日は家で色々と片づけをしていました。日曜日は雨という事もありましたが。
懐かしい資料が出てきました。

54歳からの挑戦記録です揺れるハート わーい(嬉しい顔)

画像45.jpg

画像46.jpg

画像48.jpg

画像49.jpg

我が故郷土佐の高知で開催された、トライアスロンです。
我々車いすは、スイムトランの バイアスロンです。

スイム 0.5キロ ラン 20キロ のレースです。

土佐湾(桂浜の直ぐ近くです)に出来た港の中とは言え、沖は太平洋ですから、波は結構ありますよ。

画像47.jpg

この大会から、6年続いたと思いますが、連続出場しました。

画像43.jpg

画像44.jpg

パンフレットにも載せてもらいました。
救助されているように見えますが、これは、スイムを終えて波打ち際からレーサーのおいてある、トランジットまで運んでもらっているところです。

この介助をしていただいたのがきっかけで、その後左側の男性とは長い間年賀状のやり取りもしていました。

この後 20キロのランが待ち受けているのです。

画像42.jpg

この画面で先頭にいるのが私です、

画像41.jpg

毎回、高知新聞でも大きく取り上げられていました。

これをきっかけに、色々な出会いがありました。
小学、中学の同級生も応援に来てくれるようになり、その後は同窓会の案内を受けて、毎年楽しいお酒を酌み交わすようにもなっていました。

54歳から59歳まで連続出場した思い出の多い、故郷での大会でした。




Posted by 森 勝利 at 15:31
胡蝶蘭に癒される [2020年03月28日(Sat)]
画像32.jpg

ミニですが存在感のある花です
画像33.jpg

ボリュウムのある花です、先日ご近所さんに持って行き飾ってっもらいました。

画像20.jpg

画像19.jpg

画像18.jpg

画像16.jpg

現在我が家の玄関に飾っている花です。


Posted by 森 勝利 at 14:49
胡蝶蘭が次々と [2020年03月13日(Fri)]
今年は、ミニの花が次々と咲き始めています。
画像27.jpg

この花は、すでに、ご近所さんに出かけています。
皆さんに喜んでもらっています。

画像31.jpg

画像32.jpg

この花が、ぼつぼつご近所さんに飾ってもらってもいいかな、という時期になりました。

画像29.jpg

普通の花も、ぼつぼつ花を開き始めてくれました。

一輪、一輪、花が開いてくれるのが楽しみな日々が、しばらく続きます。

一年間の苦労が実る日々が楽しみです。




Posted by 森 勝利 at 16:31
6年目になる川柳教室 [2020年02月27日(Thu)]
振り返ってみれば、もう6年経つんですね。
ボケ防止にと始めた教室通いですが、月日の経つのは早いものです‥( ^ω^)・・・

教室の皆さんの、色々な句を聞きながら、こんな思いもあるのか、表現の仕方も自分とは違ったことが多く、本当に参考にさせていただいております。

今月の私の句です

令和2年2月
宿題:空回り
おやじギャグ空回りでもしたり顔
婚活で打てど響かず空回り
空回り振り逃げという技がある
宿題:芯
追及が芯に迫れぬさくら会
芯のある政治家が欲しい今の時期
かみさんが黙っていても家の芯
席題:敵
音無しくしても周りは敵ばかり
信じても裏で敵対してる人
すんなりと敵引き入れる度量持つ

こんな感じで、教室に参加してきました。

画像17.jpg

追記、我が家の胡蝶蘭です。







Posted by 森 勝利 at 16:20
ご近所の梅の花 [2020年02月23日(Sun)]
画像19.jpg

今年は例年になく暖かい日が続いており、南国高知生まれで寒さに弱い自分にとってはありがたい冬を過ごしています。
ご近所さんの畑では、梅の花が満開に近くなっています。

画像21.jpg

画像20.jpg

青空に映える梅の花、気品さえ感じますね。

Posted by 森 勝利 at 15:56
ミニ胡蝶蘭が [2020年02月17日(Mon)]
画像24.jpg

ミニ胡蝶蘭が咲いてくれ、ニッチで玄関を明るくしています。
感覚としては、例年より早い開花ではないかと思います。

画像14.jpg

1月18日、二輪花開いた状態ですので、かなり早い段階からの開花です。

画像17.jpg

2月4日の状態です

温室の中では、次の花もそろそろ花を開き始めました。
近いうちに、紹介できると思います。

胡蝶蘭の育て方は、かなり気を使いますが、最近は家内が水やり担当してくれるようになり、本当に助かっています。
家内も結構楽しんでいるようです。
今年の花を咲かせたのも、奥さんの力が大きいです。

感謝 揺れるハート わーい(嬉しい顔)


Posted by 森 勝利 at 14:44
2020年元旦 [2020年01月01日(Wed)]
画像5.jpg

画像6.jpg

今年も元気に早起き
4時に起床、朝風呂で身を清め、初水を神様にお供えし、今年も元気に新年を迎えさせていただいたことをお礼申し上げるとともに、世の中平穏な一年でありますようにとお願いする

例年のごとく、初日の出を拝みに行く前に、羽鳥慎一モーニングショーで映し出される富士山の初日の出を見せていただきカメラに収める(視聴者の方も写真を撮っても良いとのことでした)

まずは、すがすがしい気分にしていただき、初日の出を拝める、恒例の場所に移動

今年は穏やかに晴れて、初日の出を拝むには絶好の天気で、今か今かと東の空を眺める

画像8.jpg

画像7.jpg

すっきりした初日を拝ませていただき、今年も元気で頑張るぞと、体の芯からやる気を起こさせてもらった瞬間でした

帰って、妻と二人で、お神酒をいただき、お節を食べながら、今年も一年無事時に過ごせるようにと話し合ったところです

今年の我が家の玄関、ニッチ周りです

画像9.jpg

竹細工で作ったネズミさんです

画像11.jpg

北海道で手に入れた鶴の置物

画像10.jpg

シャコバサボテンがきれいに咲いて、華やかさを作ってくれています。



Posted by 森 勝利 at 15:17
| 次へ
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml