CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年02月 | Main | 2010年04月»
プロフィール

カタツムリさんの画像
カタツムリ
プロフィール
ブログ
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山NPOセンター川上
ウォンウィンツァンさんコンサート (08/26)
ソルティはかた
人生、最高の書斎にて (08/15)
ごとう
やっと発刊! (07/14)
pnetねこ
蝶の舞う海 (05/22)
さいとう
絆が苦手 (05/13)
最新トラックバック
NPODay (06/11)
月別アーカイブ
リンク集
門出 [2010年03月28日(Sun)]


半年間、センターでインターンをしていた中国からの留学生が、この春無事卒業して東京の企業に勤めることになり、お礼の手紙と共に写真の福猫?が届いた。手紙には、丁寧な感謝と共に、新しい仕事につく決意が初々しく語られていて眩しいばかりだった。考えてみると自分は、大学を横に出たままアルバイト生活からなし崩し的に就職し、二つ目の会社の倒産を機に26歳で起業するという、初々しさの全然ない人生を歩んで来たから、彼女の手紙が余計に眩しかったのかも知れない。前途に幸あらんことを。福猫は私の机でニコニコ揺れている。
「自殺社会」から「生き心地の良い社会」へ [2010年03月27日(Sat)]


ただ今二戸市です。地域づくりリーダー研修会での講演が終わりました。浄法寺町門崎というところの地域づくりが有名ですが、他の地域も頑張っています。後半は補助金事業の発表会でした。帰りの新幹線で上田紀行さんと自殺対策で活躍しているライフリンクの清水康之さんの対談本を読んでいます。講談社文庫です。大事なことがたくさん書いてありますね。
ひっつみだよ〜 [2010年03月27日(Sat)]


今日は吹雪の岩手県二戸市です。講演前にランチです。お煎餅屋さんが退職した女性従業員のために古い民家を移築して蕎麦屋さんやカフェをつくったところで、四季の里というところです。美味しいひっつみをいただきました。あっ、ひっつみは岩手の郷土料理でスイトンですね。
個人か団体か? [2010年03月23日(Tue)]
ただ今東京で会議中です。ウエブ利用方法と支援を考えているんだけど、団体か個人か?という議論をしています。団体か個人か?ではなく、団体の中の個人がもっともっと顔を出して資金調達をするのが必要という話になってます。個人がメディアになっている時代の手法を考えないとね。
10周年座談会 [2010年03月20日(Sat)]


今日は午後から仙台市市民活動サポートセンターの10周年記念誌の座談会です。ダルクの代表、シニア元気笑学校の校長先生、託児ボランティアグループリーダー、児童館指定管理者の館長とバラエティに富んだ方々にお願いして、サポート開館当初から現在までを、利用者の立場で振り返っていただきました。いろいろな裏話も聞けてありがたい座談会でした。内容は記念誌で!
情報開示調査結果 [2010年03月16日(Tue)]


今日は東北大学西出ゼミ生による宮城県NPO全数調査の報告会です。学生たちが頑張って大変な調査をしてくれました。私も監修として大変でしたが。いろいろ興味深い事実がわかりました。まだまだ開示と発信の足りないのが現状です。写真は最後の意見交換。
スープストックです。 [2010年03月15日(Mon)]


社協さんの研修終わりました。ランチ少なかったから駅でスープストックです。春キャベツと桜えびのクリームスープです。お供は内田樹の「「おじさん」的思考」です。正しいおじさんの常識擁護の本をおじさんが読みます。
ツイッター [2010年03月15日(Mon)]


金曜日にゲストで来ていただいた大阪の應典院の山口さんは、京都で震災以来の活動家の一人で、縁あって得度してユニークな寺に入ってる人です。ツイッターをやっていて職員が面白がっていましたが、なるほどと思いました。小さなつぶやきをアップすると、フォローしている人にメールが配信されるわけで、チェーンメールの自動化版なのね。私がこうやってブログに書いていることを登録した人には自動配信するんだね。

写真は今日の研修風景です。地域の公共的な主体のマップづくりをしています。
確定申告最終日 [2010年03月15日(Mon)]


今日は確定申告最終日だから税務署に行ったら案の定大混雑!昼から講演だから待ちきれないので夜中に封筒届けるつもりです。講演前にちょっとランチです。久しぶりに火星の庭でハチミツトーストとミルクティーです。パルコでイベントとかで店がすっきりしていました。これから県内社会福祉協議会ボランティアセンター関係者の研修です。地域と市民活動と福祉と協働の話です。
たがサポちゃん [2010年03月14日(Sun)]


昨日は多賀城市のコミュニティプロジェクトの活動報告会でした。4地区それぞれに活動した半年を振り返り意匠を凝らした発表がありました。最後は市長にもコメントもいただきましたが、住民の皆さんの発表はとても素晴らしいものでした。統括アドバイザーをさせていただきましたが嬉しい成果でした。会場にはサポートセンターも出前して、キャラクターのたがサポちゃんも愛嬌をふりまいておりました。

| 次へ