CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年05月 | Main | 2008年07月»
プロフィール

カタツムリさんの画像
カタツムリ
プロフィール
ブログ
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山NPOセンター川上
ウォンウィンツァンさんコンサート (08/26)
ソルティはかた
人生、最高の書斎にて (08/15)
ごとう
やっと発刊! (07/14)
pnetねこ
蝶の舞う海 (05/22)
さいとう
絆が苦手 (05/13)
最新トラックバック
NPODay (06/11)
月別アーカイブ
リンク集
視察 [2008年06月29日(Sun)]
センターには各地からの視察依頼が結構たくさんあります。タイフーンの後は真岡市の市民活動推進センターの関係者の視察団がサポートセンターに見えられました。施設と支援組織であるせんだい・みやぎNPOセンターの関係がわからない方々が多いので、そのあたりも解説します。
毎週土曜日にはC11とC12というSLが走っているとか。乗りたい私でした。
カルチュラルスタディーズ [2008年06月29日(Sun)]
今日は朝からせんだいメディアテークに来ています。カルチュラルスタディーズというガクモンの学会のようなものであるカルチュラルタイフーンというものの中で「私をひらくと公共になる〜公共施設論〜」を報告しました。スライド60枚を20分!!なかなかスリリングな発表です。
丸森町修学塾 [2008年06月26日(Thu)]
今夜は丸森町修学塾です。昨年10月から学んで来ました。最終回の一つ前なので次回の準備をしてもらっています。まちづくり人材育成塾ですので「まちづくりへの私の思い」+「塾で学んだこと」+「これからの私のまちづくりビジョン」を10枚の紙芝居にまとめます。次回が楽しみです。
五重の塔 [2008年06月23日(Mon)]
ただいま愛知県三好町です。あいネットさんと三好町のお招きで二日間に5回講演します。今日は初日、会場近くの不思議な不思議な五重の塔型レストランでランチです。
第3期若起塾開講 [2008年06月16日(Mon)]

6月19日(木)19:00〜 第3期若起塾が開講します。
河北新報に記事が載ったので、参加者が多くなりそうです。
それに、宮城大学事業構想学部での授業でも告知させていただいたので、
学生さんがたくさん参加してくれるといいな、と思っています。

★きのうの主なニュース
---------------------------------------------------
▽来れ!社会起業家 NPOとベンチャー企業が育成塾(14:18)
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/06/20080603t15049.htm
地震 [2008年06月16日(Mon)]
14日(土曜日)の朝に地震が起きた。
私は、出勤前に風呂場で裸で頭を洗っていた時だった。
裸はやばい!と思ったが、意外にあわてず、落ち着いて頭を拭いていた。
幸い、食器棚なども倒れず、被害はなかった。
まあ、家がつぶれたら、諦めるしかないという気が、日頃から思っているのですが・・・

ニュースとネットによって、次第に被害の大きさが実感させられました。
栗駒市、奥州市、共に、大きな被害です。
行方不明者が多く、後から死者が確認されています。

栗駒山の山中で、道路が消滅、山が形をとどめないほどになっています。
阪神大震災並みの震度だったのでしょうが、人家が点在している地域だったので、
なかなか被害が見えにくいようですね。

宮城県と社会福祉協議会は、災害救援のネットワークを動かし、素早く対応しているようで、
ネットにも情報がアップされています。
栗原市のHPは、地震直後から情報を刻々と発信続けていて、素晴らしい対応です。

私たちは、つながっている団体さんの安否確認などを、メールやブログを通して行いました。
くりこま自然学校さんなど、あの駒の湯の上5分のところだそうで、そうとうな被害が出ているようですが、ブログで全員の無事が確認でき、ホッとしました。

これから救援と復興の動きが続きますが、何かできることを始めたいと思います。

亡くなった方々のご冥福を祈り、私たちはどう生きていくのか、考えながら・・・

センターでは、地域公益活動のポータルサイトみんみんをオープンしました。
ちょうどブログの発信情報で、地震の情報も共有できています。

■「みやぎの地域公益活動ポータルサイトみんみん」を立ち上げました。
 ぜひご覧くださいね。
  http://minmin.canpan.info/ 

 地震情報もブログをご覧下さい。
  https://blog.canpan.info/minmin/archive/55 

 (くりこま高原自然学校・代表の佐々木豊志さんのブログ)
  https://blog.canpan.info/master_kkns

まちづくりマップワークショップ [2008年06月07日(Sat)]
今日は名取市市民活動支援センターに来ています。
まちづくりマップのつくり方セミナーです。

事例と考え方をレクチャーしたあとグループに分かれて実際に地図を作っています。意外に盛り上がりますねえ。

切り口(編集の視点)を決めて、情報を集め、どのように地図に落とし込むか考えるのは、結構楽しいグループ作業です。

自分の活動にだけ閉じこもりがちな市民活動団体にとって、他団体との連携や市民ニーズに応える情報発信とは?と考えるための入口として、地図つくりワークショップは役に立つ手法ですね。

インターネット活用 [2008年06月06日(Fri)]
ただいま21階、空中から実況中継です。マイクロソフトの社会貢献プログラムで「インターネット活用」のセミナーを開催しています。エクセルの計算式も使えない私が何をしゃべるのか?不思議に思われるでしょうが、技術はなくとも考え方は話せます。イーパーツの会田さんと一緒にやりました。今は会田さんが話しています。

私は、NPOの情報の種類と対象別に発信の考え方をお話し、まもなくオープンする「みやぎの公益活動ポータルサイトみんみん」の紹介をいたしました。(6月10日オープン!!)

それにしても動画だ、SNSだ、・・だ、とインターネットの新技術がどんどん提供される時代です。市民活動ももっとメディア活用の力をアップしたいものですね。

NPO Day [2008年06月06日(Fri)]

ただいまマイクロソフト東北支社にいます。ビルの21階です。再開発が決定した三越前の東一市場ではなく、中央市場が上から見えます。ここは仙台市内に残る市場では最大のもの。小さな商店や飲み屋さん、雑貨屋さんが軒を連ねています。再開発の動きもあるのですが、まとまらず、しばらくはこのまま続きそうです。
上から見ると、バラック建てがよくわかり、不思議な感じですね。
ヒーヒーのこの頃 [2008年06月05日(Thu)]
晩御飯に近くの蕎麦屋さんに行って、鴨南ざるを食べていたら、雨がザーザー!!
びしょぬれになって走って事務所に戻りました。
せっかく食べたのに、エネルギー使っちゃった。ハアハア・・・

この所、いくつかの事業がかち合って、忙しい毎日でした。
まわりにはいろいろ迷惑をかけています。

6月1日には、多賀城市市民活動サポートセンターがオープンしました。
この施設は、多賀城市からセンターが受託した市民活動支援施設です。
契約の関係で、5月1日に新人を採用して、研修開始、
5月12日から半月足らずで、館内表示やレイアウト調整、備品の調達、受付システムの整備とあらゆることをやっての開館でした。

9年前の1999年6月には、やはり仙台市の市民活動サポートセンターを受託。
半月で受付開始、1ヶ月でシステムを完成させ、オープンという無茶をしたのですが、
今回の開館も、かなり無謀なものでした。
もう少し、余裕が欲しいものです。
センターの蓄積があってなお、相当の無理をしているところです。

でも、前日までの雨模様から一転、さわやかな夏空の下、開館行事が行われました。
記念講演のゲストは、横浜で子育て支援の活動を続けている、
NPO法人び〜のび〜のの理事長の奥山千鶴子さんでした。

明快な言葉で、市民活動の発展のプロセスと真髄を講演いただきました。
市長はじめ市会議員さんもたくさん参加されての記念式典でしたが、
これからの多賀城市の新しい市民活動の展開が期待される幕開けになりました。
多賀城サポセンが、多賀城市をはじめとする地域の市民活動や町内会活動、社会教育の分野を超えた人々の公共の広場として、成長して欲しいと思いました。