CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年03月 | Main | 2008年05月»
プロフィール

カタツムリさんの画像
カタツムリ
プロフィール
ブログ
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山NPOセンター川上
ウォンウィンツァンさんコンサート (08/26)
ソルティはかた
人生、最高の書斎にて (08/15)
ごとう
やっと発刊! (07/14)
pnetねこ
蝶の舞う海 (05/22)
さいとう
絆が苦手 (05/13)
最新トラックバック
NPODay (06/11)
月別アーカイブ
リンク集
また買っちゃった!! [2008年04月29日(Tue)]
ただいまブログセミナー中です。会場のビルの1階が丸善でついつい立ち寄ってしまいます。そしてついつい買っちゃいます。今日はこれ!!小林信彦著「定本日本の喜劇人」全2巻(新潮社)です。

わたしは昔から小林の本の愛読者で、1972年に晶文社から出た「日本の喜劇人」を持っていますから、小林はずいぶん時間が経って、定本をまとめたわけです。一緒に買った「映画×東京 とっておき雑学ノート」(文藝春秋)には、孫の話が書いてあるから、昭和7年生まれの著者の気持ちがわかる年に私も近づいているようです。

そうそう、昨日は東京で会議でした。
東京駅でも本を買ってしまうんですが、昨日買った本は、
草薙厚子著「いったい誰を幸せにする捜査なのですか」です。

この本は、奈良県でのエリート少年自宅放火事件のことを、
少年の供述調書の引用をつかって本を出した草薙さん等に対する
検察の捜査と、草薙さんの考えを書いた本です。

一番の中心は、19回にわたる検察の取調べです。
最終的起訴されたのは、調書を見せたとされた医師だけですが、
草薙さんを陥れようとする取調べの詳細が不気味です。
また、マスコミに偽情報をリークして、
被疑者とされた人たちを動揺させる手法の乱用など、
偽情報を垂れ流すマスコミの問題もあぶりだされてきます。

少年法による保護と被害者感情、事件の再発防止や本人の更生、
そして、発達障害や虐待という問題、
これらのすべてが絡み合った問題です。

一読に値すると思います。
ブログセミナー [2008年04月27日(Sun)]
ただいま荻上さんに来ていただきブログセミナー開催中です。皆さん熱心にマイブログをつくっています。この画像は携帯電話です。
マイブーム [2008年04月27日(Sun)]
最近のマイブームは、時代小説。
もともと藤沢周平など、大好きなのだ。
その私が最近はまっているのが、
佐伯泰英著「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズである。

文庫本の書き下ろしという時代小説で、200万部を売っているという。
活字が大きくて読みやすい。
話が面白い。
捕り物帳的な謎解きあり、
恋愛小説の趣あり、
青年の成長を描く、教養小説の側面もある。

全25巻を越えて、なお刊行が続く長編だが、飽きさせない。
私は、たちまち20巻を読んでしまい、まだまだ買い続ける羽目に陥っている。

備前関前藩の家老の息子、坂崎磐音が、藩の腐敗分子の策略にはまって、
藩に居られなくなり、江戸は深川の長屋で浪人になる。
そこから事件が・・・


忙しいときほど、小説が読みたくなる加藤です。

ブログセミナー [2008年04月27日(Sun)]

ご無沙汰いたしております。
お恥ずかしいけど、なかなか更新できませんね。
この前も、「加藤さん、ブログ更新していませんね」とお会いした人に言われてしまいました。
ちょっと反省ザルです。

今日は、センター主催事業で、「NPOブログ活用講座」です。
講師に日本財団の荻上健太郎さんをお願いして、3時間でブログをつくってしまおうという、
とてもお得な講座です。

昨年、5月にも、このブログ講座を開催させていただきました。
いくつかの団体さんが、その後、ブログを積極的に活用され、
中には、昨年11月のCANPANブログ大賞の福祉賞をいただくなど、
大いに活用されています。

そこで、今年も開催するのですが、
なんと4月27日、29日、5月1日と3日間の開催をいたします。

これは、同時並行して、せんだい・みやぎNPOセンターで運営している
「NPO情報ライブラリー」というNPOの情報公開拠点のデータを、
「みやぎの地域公益ポータルサイトみんみん」というサイトの一部に、
統合して、新しいサービスを展開しようという企てが進んでおります。

その「ライブラリー」登録団体さんたちに、できるだけブログを書いていただき、
その発信情報を、ポータルサイトに自動的にアップされるしくみになるのです。

詳しくは、5月23日には新しいポータルサイトがオープンいたしますので、ご覧ください。

私も、できるだけ、書くようにしたいと思っています。

ではでは、開催です。
始まり始まり・・・