• もっと見る
« 2010年12月 | Main | 2011年02月»
プロフィール

カタツムリさんの画像
カタツムリ
プロフィール
ブログ
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山NPOセンター川上
ウォンウィンツァンさんコンサート (08/26)
ソルティはかた
人生、最高の書斎にて (08/15)
ごとう
やっと発刊! (07/14)
pnetねこ
蝶の舞う海 (05/22)
さいとう
絆が苦手 (05/13)
最新トラックバック
NPODay (06/11)
月別アーカイブ
リンク集
お金は、愛が形を変えたもの [2011年01月18日(Tue)]



山口県のYSさんからの新年のメッセージを紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年だ、うれしいな♪♪ また新しい年を迎えることが出来たことが嬉しい。新
しい手つかずの一年。どんな一年にしようかな♪♪♪♪ 

昨年は募金、寄付のいいご縁にたくさん出会えた。長いこと私は自然を守る方面
に寄付したいと思っていた。返して言うと人間を救う関係には寄付したくなかっ
た。自然の方がエマージェンシー度が高そうだし、その元凶の人間に力を貸すこ
たないと思っていたのだ。けれど昨年出会った人間が対象の支援活動の中で少し
ずつ考えが変わってきた。

 お金は、愛が形を変えたもの

とある日ふとひらめいた。人間が、自然をこんなにしっちゃかめっちゃかにして
しまうほど、物欲に駆られているのは、過食症の人が心の満たされなさを食べも
ので埋め合わせようとするのと同じなんじゃないだろうか、と。だとすれば、人
類を安心させることができたら自然破壊は止む。大丈夫、愛されている、守って
くれる人がいることを実感できたら、足るを知ることができる、きっと。

募金というのは、エネルギーを分け与えるということだ。そのお金で直接誰を救
えるだけでなく、その誰か以外の多くの誰かに、「誰かが困っていたら助けたい
と思っている誰かが確かにいるよ」と知らせる意味もある。心のための命綱だ。
あなたやわたしがチャリンと箱に入れる小銭は、その綱を編む1本、1本の糸だ。
その命綱が安全ネットとなって大きく大きく、太く太く世界を包んでいけば、み
んな安心できて、もっとゆったりした気持ちになり、モノで心を埋める必要がな
くなっていくんじゃなかろうか。

私はやっぱり自然を守りたい。今は同じくらい人間に愛をそそぎたい。私の労力
と時間と引きかえに得たお金を、「困っているあなたの力になりたい」という愛
の表現手段として使いたい。一緒に安全ネットを編みませんか? 今年もよろし
くお願いします。いつも読んでくれてありがとう。一緒によりよい年にしていき
ましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この文章は、おそらく12年前の年賀に(恐らくというのは、うさぎのイラストが
書いてあるからですが)、山口県のYSさんからいただいた新年のメッセージで
す。当時、感動して、自分が出している通信に了解をいただき転載した記憶があ
ります。寄付や募金ということについて考えた文章ですが、昨年末から話題になっ
ている「伊達直人現象」を考える上でも必要な視点を含んでいます。

社会起業家ブームなどで、寄付などに依拠する支援活動に否定的な意見を言う方
々が増えているような気がします。ホームレスの方々が販売する雑誌「ビッグイ
シュー」の紹介でも、与える福祉ではダメだから・・・とか、甘えさせてはいけ
ないなどの物言いも散見されます。甘えたって餓死するよりはいいんです。そう
いうことを言っている人は、一度も炊き出しの現場に立ったことがなかったり、
寄付をしたことがなかったりします。そういう自分のことを正当化するのに、
ホームレスの仕事をつくるというチャレンジをしているビッグイシューが引き合
いに出されているのではないでしょうか。

実際には、炊き出しも夜まわりも、そしてビッグイシューも必要です。そして、
その活動を支えるためには、たくさんの人々が寄せてくれる「愛の表現手段とし
てのお金」が必要です。あれかこれかではありません。あれもこれもです。

寄付をする側も、寄付を受け取る側も、もう一度、寄付されたお金の意味を考え
てみましょう。

「もっと、もっと、伊達直人。プロジェクト」進行中です。
 https://blog.canpan.info/datenaoto/
| 次へ