CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
プロフィール

カタツムリさんの画像
カタツムリ
プロフィール
ブログ
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山NPOセンター川上
ウォンウィンツァンさんコンサート (08/26)
ソルティはかた
人生、最高の書斎にて (08/15)
ごとう
やっと発刊! (07/14)
pnetねこ
蝶の舞う海 (05/22)
さいとう
絆が苦手 (05/13)
最新トラックバック
NPODay (06/11)
月別アーカイブ
リンク集
なかのまきこさんの本 [2010年06月22日(Tue)]


久しぶりに事務所で仕事です。届いた郵便物に本が・・・・さっそく拝見!

キャー!なかのまきこさんの本だあ・・・「野宿に生きる、人と動物」駒草出版発行です。 以前に新聞記事で紹介したなかのまきこさんは、20年くらい前からの友人です。先日、再開しました。まだハタチくらいのお嬢さんのとき、アラスカに行って熊と会ってきたと話す彼女にびっくりしたことを思い出します。カタツムリ社で、彼女の手描き本の発行を手伝ったりしましたが、その後彼女は獣医師になり、さらにホームレスと暮らす動物たちを診察することになって行きます。

この本は、そういうなかのまきこさんの日々が静かに綴られています。いっぱいいっぱい考えさせられる本です。

訃報 [2010年06月22日(Tue)]

昨日の夜、渋谷のキミドリという飲み屋さんの2階にあるスペース・キノウエでの勉強会に向かうタクシーの中で、珍しく携帯電話が鳴りました。一関市の友人の電話で、つい先日、入院している病院にお見舞いに行ったギャラリー青空の東海林由紀さんが、日曜日に亡くなったという報せでした。少し回復して、この週にでも退院して神戸の病院に転院する予定だったそうですが、容態が急変されたということです。

自分が入院していたこともあり、気になってお見舞いに行ったのですが、予想外に早く、こんな報せを受けるなんて、ショックでした。人のいのちのはかなさを痛感。思うことあれば、先延ばしせず、生きようと思います。

大網白里町です。 [2010年06月22日(Tue)]


土曜日は千葉県大網白里町で地域づくりの講演でした。千葉県とNPOクラブの事業に町とまちづくりサポートセンターが協力した人材育成の連続講座「まちみがき人材パワーアップセミナー」で、私は初回の講演でした。

まちサポは、地域の人たちがシャッター通りをなんとかしようと空き店舗を借りて一年前に始めたサポートセンターで、一般社団法人大網白里まちづくりサポートセンターが正式名称です。地域の様々な活動の拠点になっています。役所の金ではなく市民の金で運営されているところも素晴らしいですね。


帰り道、短い時間でしたが、地域貢献活動に会社ぐるみで取り組んでいる大里綜合管理株式会社さんに伺いました。ちょうどコンサートの準備中、2階は日替わりシェフによるランチレストランや学童クラブにも活用されているなど、地域活動と企業活動が渾然一体となって効果を上げているようです。

日曜日は横浜でした。こちらは、よこはま地域づくり大学校という連続講座で、一年間に15コマもある充実の講座です。今までの市民活動中心より、町内会などの地縁活動にも焦点をあてた講座でした。こちらも私は初回の講演でした。

60人定員で募集したところ、200人もの応募があり、抽選で二倍の111人の参加になったということでした。予想外の応募があり、びっくりとか。参加者の皆さんとお弁当を食べながらの話し合いでも、地域の活動に対する関心が高くなっているということを実感しましたね。

| 次へ