• もっと見る
«冷たいのに温かい??? | Main | 蝶の舞う海»
プロフィール

カタツムリさんの画像
カタツムリ
プロフィール
ブログ
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山NPOセンター川上
ウォンウィンツァンさんコンサート (08/26)
ソルティはかた
人生、最高の書斎にて (08/15)
ごとう
やっと発刊! (07/14)
pnetねこ
蝶の舞う海 (05/22)
さいとう
絆が苦手 (05/13)
最新トラックバック
NPODay (06/11)
月別アーカイブ
リンク集
今日も治療3時間 [2011年05月17日(Tue)]


今日も、代替療法クリニック巡り、第三弾です。

・ビタミンC点滴療法/市川内科電力ビルクリニック
   http://www.iv-therapy.jp/index.html

がんの治療でも結構ポピュラーな、ビタミンCの大量点滴療法を行っているクリ
ニックを受診しました。年配の先生が、いろいろな療法を行っている医院でした。

今日は、最初ですから、検査や採血などと、ビタミンCの適正投与量を決めるた
めの試験投与第一回でした。そのため結構時間がかかり、都合3時間になりまし
た。ふう・・・明日、明後日と続けて試験投与し、投与量を決めるようです。

昨日、今日と、採血や点滴をしましたが、看護師さんがベテランで、安心してい
られるのが大病院との違いですね。

今日の費用は、自費診療で検査と点滴で、45000円でした。

点滴の間、ボーとしているのが休めていいのですが、もし本が読めたらと持って
いった本の名前は、『寝ながら学べる構造主義』(内田樹著、文春新書)です。
タイトルが笑えるでしょう。


ということで、明日は、午前中はまたビタミンC点滴療法のクリニック。
午後から免疫療法のクリニックです。

・免疫療法/東西クリニック
   http://www.j-immunother.com/consider/detail2.php?CID=6

   http://www.tozai-clinic.com/

こちらは以下の4つの種類の免疫細胞療法をやっているので、どれを選択したら
良いかから相談になるようです。

 アルファ・ベータT細胞療法(αβT細胞療法)
 ガンマ・デルタT細胞療法(γδT細胞療法)
 CTL療法
 樹状細胞ワクチン療法(DCワクチン療法)

うーん、なかなか難しいですね。

ちなみに、このブログでは、今までかかっている病院の名前は公開しませんでした。

ですが、今回かかっている代替療法(温熱療法は代替療法ではなく、先端治療で
す)のクリニックについては、同病の方で、情報を探している方のお役に立つことも
あるだろうということあって、詳しいことを書いています。

私自身が、こういう情報を、手術直後に再発予防のために、もっと早く知りたかっ
たという思いが強いからです。東京など大都市圏の情報はあるのですが、なかな
か地元の情報がなかったものですから。

というわけで、忙しい毎日の加藤でした。
写真は、染色家、齋藤洋さんの野染めの写真が美しいのでお借りしました。
コメントする
コメント