• もっと見る
«オシャレなシャーレおおまち! | Main | がん患者サポート情報»
プロフィール

カタツムリさんの画像
カタツムリ
プロフィール
ブログ
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山NPOセンター川上
ウォンウィンツァンさんコンサート (08/26)
ソルティはかた
人生、最高の書斎にて (08/15)
ごとう
やっと発刊! (07/14)
pnetねこ
蝶の舞う海 (05/22)
さいとう
絆が苦手 (05/13)
最新トラックバック
NPODay (06/11)
月別アーカイブ
リンク集
転移?再発?疑い? [2011年03月02日(Wed)]


先週に、PET-CTという造影剤を使った検査と血液検査をしました。今日、主治医から説明を受けましたが、残念ながら検査結果は▲でした。腫瘍マーカーのひとつが非常に高くなり、またPET-CT検査の結果、肝臓に転移を疑わせる影があり、来週再検査です。今度は、造影剤を使ったMRIだそうで、肝臓を見ます。

先週検査のときに、追加撮影があり、危ないかなあ、と覚悟はしていましたが、ちょっと残念です。まだ疑いですからわかりませんが、来週の検査結果を待ちます。

再発・転移の疑いというものが、こんな風にやって来ると、がん患者であることにリアリティが強くなりますね。昨年手術をしたときは、麻酔で寝ている間にガンと診断されそのまま手術で患部は除去されましたから、眠りから覚めるとまた普通の人の気分でもあるところがあり、なかなかがん患者の実感が持ちにくい側面がありましたが、今回はそうはいきませんね。

まあ、検査してみないとわかりませんが、何になってもしっかり生き抜くことに変わりはありません。よろしくお願いします。

写真は、宮城県美術館のアリスの庭の彫刻です。10年ぶりかなあ。懐かしくて、ついつい頭をナデナデしてしまいますね。
コメントする
コメント