• もっと見る
«蝸牛庵日乗 2010年1月1日 第14号 続き | Main | 富士山です。»
プロフィール

カタツムリさんの画像
カタツムリ
プロフィール
ブログ
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山NPOセンター川上
ウォンウィンツァンさんコンサート (08/26)
ソルティはかた
人生、最高の書斎にて (08/15)
ごとう
やっと発刊! (07/14)
pnetねこ
蝶の舞う海 (05/22)
さいとう
絆が苦手 (05/13)
最新トラックバック
NPODay (06/11)
月別アーカイブ
リンク集
鉄人がいました! [2010年01月10日(Sun)]

今日は神戸です。震災15周年こうべi(あい)ウォークに参加して鷹取から新長田まで歩きました。震災のとき、1ヶ月後に鷹取の教会のところに来て衝撃を受けたことを覚えています。そのまわりがそれなれに復興して、新しい街並みになっています。新長田に向かって歩いていくと、大きなマンションの前の広場に、鉄人28号の雄姿が見えてきます。かなり大きい。説明によると、実物大ださうですが、実物って、マンガの中のことですね。どこかおかしい。作者の横山光輝さんがこのあたりの出身ということで、まちおこしのNPOがつくられ、鉄人の像が建てられたようです。子どもたちやおじさん世代が喜んで写真を撮っていました。結構、人が集まっていますね。その後明石に移動、公園内の高校生野外活動センターという古色蒼然とした施設で、ひょうごNPOユースの皆さんと研修合宿です。一泊二日のプログラムで、NPO法人しゃらくの小倉さんやシチズンシップ共育企画の川中さんたちの企画で呼んでいただきました。NPOの創設者ではなく、既にNPOに就職した世代がたくさんいるということ、その人たちの次のステップということを中心として考えたプログラムになっています。私の役目は、活動を振り返りながら、考え方やものの見方をお伝えすることでしょうか。皆さん熱心で素晴らしいですね。
コメントする
コメント