• もっと見る
誰もが、様々なひとや物事のかかわりを通じて多様な価値観を知り、夢を持って前向きに問題解決を行うための新しい力=「へっちゃら力」を広めていくための情報発信源。鈴木あやこの活動日記です。
<< 2007年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しそひじき
熱海卒塾旅行(2日目 その1) (09/11)
あやこ
さわとん(9)夢 (03/02)
あやこ
さわとん(8)感謝 (03/02)
碇シンジ
さわとん(8)感謝 (03/01)
応援しています
さわとん(9)夢 (03/01)
最新トラックバック
ごあいさつ [2007年09月09日(Sun)]
はじめまして。「おとなとこどもの地域のかたりば」代表の鈴木綾子です。

「へっちゃら力をはぐくむブログ」を本日からスタートしました!
よろしくお願いいたします。

私たちは、こどもたちが、困ったことがあったとき、一人で悩まず、地域のおとななどと関わりあうことにより、多様なものの考え方や価値観を知って、視野を広げてながら元気になれる、そんな「へっちゃら力」をはぐくんでいくお手伝いを地域のおとなとして行っていきたいと考えています。

 皆さんは、何かつらいことがあったとき、身近な学校の先生や家族、友達以外のひととかかわることによって、新しい世界に出会い、勇気付けられた経験はありませんか?
楽しいことがあったとき、今までとはちがうひとに教えてあげたいと思ったことはありませんか?

私たち「おとなとこどもの地域のかたりば」は、こどもとおとなが今までよりも積極的にお互いの世界にかかわることによって新しい世界に気づき、元気になっていく、そんな「へっちゃら力」という考え方を広げていくための活動を行っていきます。

このページを通じて、様々な方法で「へっちゃら力」を発信していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2007年9月9日 おとなとこどもの地域のかたりば 代表 鈴木 綾子






Posted by かたりば at 23:13
へっちゃら力ってなんだろう(1) [2007年09月30日(Sun)]
『へっちゃら力』みなさんはこのことばをはじめて耳にすると思います。

このことばは、私達がつくったことばで、日本のこどもやおとなを元気にしていくキーワードだと考えています笑顔

最近、こどもの世界でもおとなの世界でも、学校や仕事場などでのストレスから、元気がなくたっている人たちが増えていると感じます

特にこどもの世界で、いじめで命を落としてしまったり、勉強や人間関係などで悩んでストレスを一人で抱え込んでいるひとが、最近増えているのはないでしょうか?


みんなと一緒じゃなくちゃいけない、相談したいけど学校や家族以外相談できる相手がいない、そういった理由で皆が悩んでしまっている、そんな世の中ですよね?

そんなみんなを元気にできる、その力が『へっちゃら力』なのです。

『へっちゃら力』っていったいなんなんでしょう?

続きはまた次回!
Posted by かたりば at 00:42
プロフィール

おとなとこどもの地域のかたりばさんの画像
リンク集
無料・カウンター
Today:

Yesterday: