• もっと見る

伝統を引き継ぐ子どもたち [2020年02月25日(Tue)]
2月23日 校区の2つの神社で春祭りが行われました。
P1470588.jpg
まずは,唐仁古墳にある大塚神社。
新川西地区の棒踊り
P1470563.jpg

P1470565.jpg

そして唐仁地区の鎌踊り。
P1470580.jpg

P1470586.jpg
どちらも大人と子どもが息を合わせて迫力ある演舞を披露しています。

そして,大塚神社では,踊りの由来を寸劇を交えて披露した後,餅つき。
P1470600.jpg
P1470613.jpg
P1470620.jpg

役所鎌踊り
P1470642.jpg

P1470662.jpg

上山野棒踊りは幻想的な神社の前で優雅に踊ります。
P1470655.jpg
P1470659.jpg


これまで保存会の方と一生懸命練習した成果が十分発揮され,見応え十分でした。
これからもこのような良い伝統が残るふるさとを誇りに思い,その気持ちをずっと持ち続けてほしいと願います。

Posted by 久木元 at 18:38 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
入学 楽しみに待ってます [2020年02月20日(Thu)]
19日 令和2年度新入生の入学説明会が行われました。

来年度の入学予定者は17名。

受付の後は,保護者は入学説明会。
P2190003.jpg

入学予定の児童は体育館などで5年生の児童と触れ合いました。
CIMG3203.jpg
4月6日の入学式を楽しみに待ってます。
Posted by 久木元 at 12:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なかよし音楽 [2020年02月18日(Tue)]
18日 朝の活動は仲良し音楽。
今朝はとっても寒かったのですが,1年生の上手な演奏を聞いて,心もポカポカ。
IMG_6964.jpg
そして,音楽に合わせたリズム遊びで,体もポカポカ。
P2180004.jpg
音楽ってやっぱりいいですね。
Posted by 久木元 at 15:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
かごしま丸見学会 [2020年02月17日(Mon)]
15日の午後から校区コミュニティー協議会主催で鹿児島大学水産学部附属練習船「かごしま丸」の見学会へ志布志港へ行きました。
船内での注意点を聞いた後は,水産学部の学生さんにグループに分かれて船内を案内してもらいます。
P2150084.jpg

P2150089.jpg

P2150102.jpg
珍しい機械や設備にみんな驚きの連続。学生さんもとても優しく丁寧に教えてくれました。

そして,大学の先生のお話を聞きます。「漂着物」について実物を見せてもらいながらだったので子どもたちも目を輝かせて聞いていました。
P2150115.jpg

P2150124.jpg

最後に質問タイムです。船のこと海のことなどたくさんの質問にもわかりやすく答えてもらいいい勉強になりました。

普段できないとっても貴重な体験ができました。
鹿児島大学水産学部の皆さん、職員の皆様、F先生 ありがとうございました。
P2150139.jpg
Posted by 久木元 at 13:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
町生涯学習推進大会 [2020年02月17日(Mon)]
15日(土) 町生涯学習推進大会がありました。
本校からは,読書感想文の入賞者や県児童生徒作文コンクールの地区入選者が表彰されました。
はっきり返事をして堂々と賞状をもらう姿はかっこよかったです。
P1470493.jpg

P1470501.jpg

4年生の児童は代表で読書感想文の発表もしました。
P1470535.jpg

そして,ルーピン少年の主張発表大会もありました。
5年生と6年生の代表児童がそれぞれ「東串良のよさ」「ボランティアから学んだこと」をしっかり発表できました。
P1470510.jpg

P1470521.jpg

そして,見事、5年生の児童が見事,優秀賞を受賞。
P1470542.jpg

受賞した皆さんおめでとうございます。
これからも自分の気持ちを素直に生き生きと表現する姿に期待したいと思います。

Posted by 久木元 at 10:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クラブ見学 [2020年02月14日(Fri)]
本校では4年生以上がクラブ活動に参加します。
今日は来年からのクラブ活動のために3年生が見学をしました。

スポーツクラブ。目を輝かせてみています。
P2140034.jpg

読書クラブ。おすすめの本の紹介もありました。
P2140036.jpg

卓球クラブ。体験もさせてもらいました。
P2140048.jpg

理科・工作クラブ。手作りコマのプレゼント付き。
P2140051.jpg

イラストクラブ。消しゴムを彫って作品作り。
P2140061.jpg

家庭科クラブ。クレープ作り。おいしい匂いに心もひきつけられます。
P2140068.jpg

さあ、どのクラブに入ろうかな。今から楽しみな3年生です。
Posted by 久木元 at 17:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
人権集会 [2020年02月14日(Fri)]
14日の朝の活動は人権集会。
「人間知恵の輪」
縦割りグループで大きな輪を作って
P2140006.jpg

回転したり腕をくぐらせたりしながら大きな知恵の輪を作ります。
P2140016.jpg

最後に児童2・3名が指示を出して輪をといていきます。
P2140023.jpg

P2140027.jpg
友達と触れあいながら意見を交わしながら交流し,心も体もポカポカ温かくなりました。
Posted by 久木元 at 16:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
朝の読み聞かせ [2020年02月12日(Wed)]
12日の朝は,本校の親子読書会グループ「友輪」による読み聞かせでスタート。
今回も3名のOBの方にご協力をいただきました。
P2120001.jpg

P2120004.jpg

P2120006.jpg

P2120007.jpg

P2120010.jpg

P2120018.jpg


まだまだ寒い朝でしたが,お話を聞いて心も体もぽかぽか暖かくなった子どもたちでした。
Posted by 久木元 at 13:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
学習の成果を生き生きと [2020年02月10日(Mon)]
8日(土)学習発表会が行われました。
会場は保護者を始めたくさんの方でいっぱい。
そんな中でも子供たちは学習の成果を生き生きと発表しました。

1年生「ようせいと子どもたち」。1年生で学んだことを寸劇風に発表しました。
P1470344.jpg

3年生「3年生ではじめてしたこと」。理科や社会で学んだ発見をテンポよく紹介しました。
P1470361.jpg

5年生「宿泊学習で学んだこと」。宿泊学習の思い出をわかりやすく伝えてくれました。
P1470391.jpg

2年生。「親切せんたい2年ジャー」。5人のヒーロー?が本当の親切について教えてくれました。
P1470412.jpg

休憩の後は全体合唱。「ひまわりの約束」の曲に乗せて,児童職員いっしょに会場いっぱい,きれいなハーモニーを響かせました。
P1470416.jpg

4年生。「初雪のふる日」。国語の教材をかわいいウサギになって,不思議な世界を演出してくれました。
P1470439.jpg

最後は6年生。宮沢賢治の童話「雪渡り」を最高学年らしく大きな声で表現しました。
P1470464.jpg

どの学年も見応え十分で,会場の保護者にもたくさんの笑いと感動を届けたことと思います。

保護者の皆様、お忙しい中のご来場ありがとうございました。
Posted by 久木元 at 10:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は学習発表会 [2020年02月07日(Fri)]
2月7日 朝の活動は仲良し音楽。
学習発表会で披露する全体合唱。最後の練習です。
児童・職員いっしょにきれいなハーモニーを響かせます。
P2070023.jpg

P2070024.jpg

明日の学習発表会は9時25分から体育館で行います。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

明日も厳しい寒さが予想されます。
暖かい服装でお越しください。
Posted by 久木元 at 10:27 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml