• もっと見る

命について考える〜須田先生を偲ぶ会〜 [2019年06月28日(Fri)]
今日6月28日は柏原小にとって大切な日です。
IMG_6126.jpg

そうです,須田先生の命日です。
IMG_6129.jpg

本校に勤務されていた須田久徳先生は
昭和12年6月28日に溺れる3人の教え子を
助けて亡くなられました…。
毎年本校では命日である6月28日に
「須田先生を偲ぶ会」を行っています。
IMG_6128.jpg

まずは須田先生に黙祷をささげました。
IMG_6130.jpg

サポート委員会による須田先生のスライド劇です。
IMG_6131.jpg

町社会教育課の清水さんのお話を聴きました。
IMG_6133.jpg

「噫(ああ)須田先生」を全校児童で歌いました。
1年生もしっかりと歌ってくれました。
IMG_6134.jpg

須田先生に関する資料について見学もしました。
IMG_6136.jpg
IMG_6137.jpg

須田先生もきっと柏原っ子たちを
いつまでも見守り続けてくれることでしょう。
柏原っ子たち,命を大切にしながら力いっぱい
がんばっていこうね!(*^o^*)!
Posted by 久木元 at 15:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
できた!わかった!〜3年生研究授業 [2019年06月27日(Thu)]
26日(水) フレッシュ研修の研究授業が3年生教室で行われました。
P6260039.jpg

教科は算数。3桁のひき算で2回の繰り下がりがある難問です。
P6260044.jpg

先生の話を聞いて,ブロックや図を使って考えると,
P6260053.jpg

P6260049.jpg

「できた!わかった!」 みんなしっかり理解できました。
友達と説明し合って理解を深めて,練習問題にもチャレンジ。
P6260047.jpg

子ども達の達成感あふれる表情が印象的でした。
P6260056.jpg
Posted by 久木元 at 07:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨時はやっぱり図書館〜図書委員会読み聞かせ〜 [2019年06月25日(Tue)]
今日は雨ではありませんが
昼休みの図書館が賑わっています。
IMG_6114.jpg

図書委員会の読み聞かせの日なのです。
多くの子供たちがじっくりと聴いています。
IMG_6112.jpg

今度はなにやら元気よく手を挙げていますよ〜
IMG_6118.jpg

読み聞かせた本に関するクイズです。
正解者には「2冊貸し出し券」(いつもは1冊貸し出し)
と「しおり」をプレゼントです。
IMG_6117.jpg

楽しく充実した時間になりました。
図書委員会のみなさん,ありがとう!(*^o^*)!
Posted by 久木元 at 13:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
命を守る!〜ショート避難訓練〜 [2019年06月25日(Tue)]
朝の会が終わった頃でした・・・
「緊急地震速報!緊急地震速報!」の放送が!

さすが柏原っ子!
普段から訓練しているので
緊急時の行動は本当に速いです!
IMG_6101.jpg
IMG_6102.jpg

今日も子供たちには事前に知らせずに
行った避難訓練でしたが
素早い避難行動ができました!(*^o^*)!
Posted by 久木元 at 09:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんわか・・・〜願い事〜 [2019年06月25日(Tue)]
3年生の教室前の廊下に
こんなものを見つけました。
IMG_6099.jpg

ですね〜,七夕かざりでした。
子供たちのいろいろな願い事が書いてあって
見ていて楽しいです!

こんなものもありました。
IMG_6100.jpg

「友だちや家族がずっと元気でいられますように。」
心の中がほんわか〜になりました。
なんだか朝からあったか〜い気持ちになりました・・・(^_^)
Posted by 久木元 at 09:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
考えを伝え合おう〜5年生研究授業 [2019年06月24日(Mon)]
24日(月) 今年度始めての研究授業がありました。
P6240034.jpg
授業は5年生国語科「生き物は円柱形」。
P6240052.jpg

P6240065.jpg

これまで学んだことを生かして,筆者の考えを受けて,自分の考えを発表します。
P6240070.jpg
筆者の意見に共感する児童だけでなく,疑問をもつ児童が出るなど,自分なりの視点でしっかり読み取ることができました。

考えはグループで発表し合い,友達の多様な考えにも触れられた子ども達。
P6240076.jpg
たくさんの先生の前でも,生き生きと学習する姿はとても頼もしかったです。
Posted by 久木元 at 20:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
メディアなしの生活もいいもんですよ!〜アウトメディアウィーク〜 [2019年06月24日(Mon)]
今日は学校まわりにこんな旗が・・・
IMG_6097.jpg

そうです「アウトメディアウィーク」のスタートです!
たまにはテレビ,ゲームなどメディアのない生活もいいもんですヨ。

家族でゆっくりと話をしたり,
じっくり読書をしたり,
もちろんしっかりと学習をしたり,
と充実した時間が送れそうですね(^_^)
Posted by 久木元 at 13:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
町教委 学校訪問 [2019年06月21日(Fri)]
20日(木) 町の教育委員会の学校訪問がありました。
P6200041.jpg
校長室で学校長が学校のことを説明した後は,
授業参観です。
P6200051.jpg

P6200054.jpg

P6200062.jpg

P6200059.jpg

P6200069.jpg

P6200072.jpg
たくさんの方に見られて少し緊張しながら,元気に発表したり,しっかり考えたりすることができました。

最後に先生方も集まり全体会もありました。
P6200078.jpg

本日はお忙しい中のご来校ありがとうございました。
Posted by 久木元 at 07:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大事に使います〜ぞうきん贈呈式〜 [2019年06月18日(Tue)]
町の母子寡婦協議会から
今年もぞうきんの贈呈がありました。
IMG_6084.jpg

代表の6年生児童2名が受け取りました。
IMG_6085.jpg

大事に使って,学校をもっとも〜っと
きれいにします!(*^o^*)!
ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_6086.jpg
Posted by 久木元 at 14:18 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨空なんか吹き飛ばせ!〜仲良し音楽〜 [2019年06月18日(Tue)]
今日は朝からどんよりとした梅雨空です…

朝の活動は「仲良し音楽」でした。
今日は2年生の発表です。

ちょっぴり緊張気味です。
IMG_6081.jpg

元気な歌声を披露してくれました。
IMG_6081.jpg

楽器だって上手でしたヨ。
IMG_6083.jpg

全校児童で大合唱〜!
IMG_6079.jpg

柏原っ子の元気な歌声で
梅雨空なんか吹っ飛んでしまいそうでした(^_^)
Posted by 久木元 at 09:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml