• もっと見る

自由研究のネタ?〜またまたきれいな虹が!〜 [2018年08月28日(Tue)]
いよいよ夏休みもあと数日となりました。
柏原っ子たちも2学期の準備は大丈夫ですか?
そろそろ早寝早起きの生活リズムを整えておかないと
2学期のスタートがスムーズにいかないですよ〜

おとといの日曜日,学校近くでまたまたきれいな虹が!
IMG_4408.JPG

あれ〜?虹が2つ見えませんか〜?
やっぱりそうだ!2つ見えます(≧◇≦)
IMG_4408 - コピー.JPG

そうなんです。
下に濃く明るく見える虹を「主虹(しゅこう)」
上に薄く見える虹を「副虹(ふくこう)」といいます。
よく見ると色の並び方が逆になっていますね。
不思議ですね〜…。

「あっ,自由研究がまだ終わってなかった!」
という柏原っ子はいませんか?

自由研究のネタはこの虹も含め,
身の回りにけっこうあると思いますヨ!

始業式には,宿題バッチリ終わらせて
元気よくスッキリ笑顔で登校してね(^_^)
Posted by 久木元 at 11:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域生徒会活動,お疲れ様でした。 [2018年08月23日(Thu)]
 8月23日(木),地域生徒会活動として東串良中学校生徒と本校児童が,それぞれの場所で清掃活動等を行いました。22日(水)も予定されていましたが,台風接近のため,1日のみ実施となりました。柏原地区の児童生徒の皆さんは,学校周辺の掃除をしてくださいました。とてもきれいになりました。有難うございました!

IMG_7652.JPG

IMG_7657.JPG
Posted by 久木元 at 09:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
学校の景色が変わった!〜出校日〜 [2018年08月21日(Tue)]
今日,8月21日(火)は出校日でした。
家庭の事情でお休みの子もいましたが,
みんな元気な顔を見せてくれました(^_^)

それはそうと,今回の出校日は今までの学校と
景色がずいぶんと変わっています!

ほら,校庭の隅の方にたくさんの重機たちが…
IMG_4400.JPG

実は,学校横の幅の狭い小道を拡張して
車が通れる道路にする工事が昨日から始まりました。
予定では平成31年2月くらいまでかかるそうです。

柏原っ子たち,工事現場には近付かないで
安全には十分に気を付けてね!!
Posted by 久木元 at 11:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みもあと2週間とちょっと… [2018年08月17日(Fri)]
早いもので,夏休みもあと2週間ちょっとに
なってしまいました…
来週21日(火)には出校日もあります。
柏原っ子たちも有意義な夏休みを過ごしているでしょうか?
宿題の方も順調でしょうかね〜…(^_^;)

台風が立て続けに発生し,19号の進路によっては
鹿児島に大変影響がありそうで心配です…

昨日も今日も,大気が不安定で晴れていたかと思えば
急に雨が降ってきたりもしていました…
でもそのおかげで…こんなきれいな虹が!
IMG_4391.JPG

写真だと分かりづらいかもしれませんが,
と〜っても大きくて,と〜ってもきれいでしたヨ!(*^o^*)!

柏原っ子のみんなに何かいいことありますように!…(^_^)


Posted by 久木元 at 16:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
看板リニューアル!〜夏休みバージョン〜 [2018年08月10日(Fri)]
あまりの暑さのためにボーッとしていて
Uさん手作りのいつもの看板がリニューアルしていることに
気付くのが遅くなってしまいました…

IMG_4386.JPG

柏原っ子たち,本当に看板の通りですよね。
絶対に「命を落とさない!」(校長先生からの宿題でしたね…)で
元気に楽しく充実した夏休みを過ごしましょうね(^_^)

Uさん,いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
Posted by 久木元 at 09:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やさしい先輩たち〜中学校部活動体験 2日目〜 [2018年08月03日(Fri)]
部活動体験2日目です。
今日はバレー部と吹奏楽部の体験がありました。

バレー部は柏原小の1人だけでした。
でも温かく迎えてくれました!
IMG_4347.JPG

円陣なんかも組ませてもらったりして…
IMG_4348.JPG

楽しみながら体力つくりも経験しました。
IMG_4352.JPG

吹奏楽部では実際に音出しもしてみました。
IMG_4354.JPG

これがなかなか…難しいです(^_^;)
IMG_4359.JPG

でも「音が出る」と楽しいみたいです(^_^)
IMG_4360.JPG
IMG_4361.JPG

東串良中の先輩たちが
本当にやさしく丁寧に教えてくれたので
と〜っても楽しく充実した体験になりました!(*^o^*)!
東串良中学校のみなさん,ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 久木元 at 10:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やさしい先輩たち〜中学校部活動体験 1日目〜 [2018年08月02日(Thu)]
東串良町小中一貫教育の取組の一つである
中学校部活動体験が行われました。

本日1日目,柏原小6年生は
ソフトテニス,野球,空手の体験をしました。

女子ソフトテニスです。
柏原小の先輩もいました!
IMG_4337.JPG

男子ソフトテニスです。
これまた柏原小の先輩がいました。
IMG_4338.JPG

野球です。柏原小の先輩たちがい〜っぱいいました!
IMG_4346.JPG
IMG_4344.JPG

空手です。
少人数でしたがピンと張り詰めた空気が漂っていました…。
IMG_4342.JPG

部活動体験は明日もあります。
やさしい先輩達ばかりでよかったです(^_^)
6年生の皆さんにとってはきっと
中学校生活がすご〜く楽しみになったのではないでしょうか。
Posted by 久木元 at 09:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml