• もっと見る

盛り上がりました!1年生を迎える会 [2018年04月27日(Fri)]
 4月27日(金),1年生を迎える会を実施しました。入場後,1年生の自己紹介,全体レクリエーション,全体合唱等を行い,楽しい時間を過ごすことができました。入学して1ヶ月の1年生もすっかり学校に慣れ,お兄さんとお姉さんと過ごすこれからの学校生活がさらに楽しみになってきたことでしょう!

6年生のお兄さんとお姉さんと手をつないでの入場!
IMG_6810.JPG

上手に自己紹介ができました!
IMG_6844.JPG

みんな楽しく「ジャンケン列車」!
IMG_6827.JPG

柏原小○×クイズ!
IMG_6837.JPG

全員で大合唱!
IMG_6849.JPG
Posted by 久木元 at 15:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ピーマン栽培に挑戦!(5年生) [2018年04月27日(Fri)]
 4月26日(木),地域の方を講師に,5年生がピーマン苗の植え付けを行いました。本町のブランドであるピーマンの栽培方法について御指導いただき,植え付け体験,そして今後のお世話の仕方について学びました。おいしいピーマンがたくさんできますように!

畑の整地をしっかりと!
CIMG8034.JPG

植え付けの仕方をしっかり聞きました!
CIMG8043.JPG

しっかり植え付けできました!
CIMG8041.JPG

おいしいピーマンができるように,たっぷり水をあげました!
IMG_6780.JPG
Posted by 久木元 at 13:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
唐仁古墳群について学んだよ!(6年生) [2018年04月27日(Fri)]
 4月25日(水),本校区内にある国指定で県内で最も大きな唐仁古墳群について,6年生が学習しました。講師の方から,丁寧に分かりやすく説明いただき,さらに麻ひもを使ったキーホルダー作り体験もでき,充実した学習となりました。故郷のよさを再確認するよい機会にもなりました。

CIMG1765.JPG

CIMG1767.JPG

CIMG1769.JPG
Posted by 久木元 at 12:48 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
避難訓練(不審者対応)を実施! [2018年04月25日(Wed)]
 4月25日(水),不審者対応の避難訓練をしました。不審者侵入時の体育館への避難や声かけなど様々な場面を想定した対応訓練を,警察の方に丁寧に御指導いただきました。「もしも」の場合に備えた,充実した訓練ができました。

 登下校中に知らない人に声かけられときの訓練!
IMG_6743.JPG

 在宅時,知らない人が訪ねてきたときの訓練!
IMG_6749.JPG

 在宅時,聞き込みの電話があったときの訓練!
IMG_6754.JPG

 警察の方に丁寧な御指導をいただきました!
IMG_6757.JPG
Posted by 久木元 at 15:02 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
皆さんよろしくお願いしま〜す(._.)〜縦割り班〜 [2018年04月24日(Tue)]
柏原小では,毎年「縦割り班」を編成しています。
1〜6年生までの混成グループで,
集会で一緒に活動したり,
清掃活動を一緒に行ったりします。

今日は今年度初めての縦割り班活動でした(^_^)
それぞれの班に分かれて・・・
IMG_3723.JPG

お互いに自己紹介をして親睦を深めました。
IMG_3725.JPG

自己紹介の後は新しく来られた先生方
に関するクイズ大会で盛り上がりました!(*^o^*)!

一年間よろしくお願いしま〜す(._.)


Posted by 久木元 at 13:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
体力はやっぱり基本です(^_^;)〜朝のランニング〜 [2018年04月23日(Mon)]
子供は元気が一番!
やっぱり「体力」はすべての基本かもしれませんね。

柏原小では,委員会の子供たちの呼びかけで
月・水・金の週3回,朝のランニングを行っています。
ほ〜ら,今日もがんばっているようですよ…
IMG_3720.JPG

委員会の自主的な取組ですが
少しずつ取り組んでくれる子供たちが
増えていることがうれしいです(^_^)
IMG_3722.JPG

朝から元気よくスタートできます!
今日も元気でいい一日になりますように!(*^o^*)!
Posted by 久木元 at 09:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大活躍!〜第33回東串良旗争奪少年ソフトボール大会〜 [2018年04月23日(Mon)]
宮原町長さんの始球式から始まった
第33回東串良旗争奪少年ソフトボール大会が
昨日の日曜日,最高の青空の下,実施されました。
IMG_3709.JPG

さあ,最初の試合です(^_^;)
IMG_3711.JPG

緊張したせいか,残念ながら惜敗…
不安を抱えたスタートでしたが…
IMG_3718.jpg

その後は本来の調子を取り戻し,いい試合を続け,
第3位という立派な成績を収めることができました(^_^)
よくがんばりました!(*^o^*)!
Posted by 久木元 at 09:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
生き物たちの春!〜大人気のビオトープ〜 [2018年04月20日(Fri)]
なんかウジャウジャといますね〜
メダカさんたちで〜す!
IMG_3701.JPG

こっちはオタマジャクシちゃんで〜す!
IMG_3702.JPG

ほらほら,もう後ろ足が出てきているものもいますし,
すでにカエルさんになってゲコゲコ鳴いているのもいます!
IMG_3704.JPG

柏原小学校には校舎前に「ビオトープ」があります。
子供たちはふつ〜に「池」と言っていますが…。
IMG_3700.JPG

今,このビオトープ,
「生き物たちの春」が真っ盛りです(^_^)
昼休みには子供たちが大勢やってきては
生き物探しに夢中です!
中には夢中になり過ぎて…「ポチャン!」する子も…

みんな,気を付けて生き物の春を観察してね!(*^o^*)!
Posted by 久木元 at 12:56 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
命を守る!〜交通教室〜 [2018年04月13日(Fri)]
柏原小学校といえば,教え子3人の命を救った「須田先生」
須田先生の教えといえば,「命を大切に」です。
やはり一番大事なのは…「命」です!

今日は,その大切な命を守るための
大事な学習「交通教室」がありました。

警察の方からのお話をしっかりと聞きました。
IMG_6677.JPG

上学年は自転車の安全な乗り方について学習しました。
乗る前の点検からです。
IMG_6681.JPG

左右の確認など,実技も練習です(^_^;)
IMG_6684.JPG

下学年は,学校近くの横断歩道で
安全な横断のしかたについて学習しました。

交通事故には十分に気を付けて
大切な「命」をしっかりと守れるよう願っています(^_^)

Posted by 久木元 at 15:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おいしい(^_^)〜小学校生活 初めての給食〜 [2018年04月12日(Thu)]
さ〜て,今日の給食は何かな〜?
「コッペパン,コーンポタージュ,オムレツ,イチゴジャム,牛乳」です!
IMG_3683.JPG

今日は新1年生が入学して初めての給食でした。
しっかりと「いただきます」もできました!
IMG_3678.JPG

とってもおいしくいただきましたヨ(^_^)
明日の給食な〜にかな?
「麻婆丼,フルーツ杏仁,牛乳」です!
明日の給食も楽しみだね!
い〜っぱい食べて
元気もりもりでがんばろうね!(*^o^*)!
Posted by 久木元 at 12:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml