CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

1 誕生日給食  2 避難階段 [2012年11月29日(Thu)]
1誕生日給食
11月29日(木)今日は,11月生まれの仲間が集まって誕生日給食をしました。
校内放送で11月生まれの誕生者を紹介し,みんなで祝いました。
CIMG3342web1.JPG
11月生まれの8人の皆さん,誕生日おめでとうございます。
CIMG3343web2.JPGCIMG3344web3.JPG

2避難階段
去る11月11日(日)には,柏原地区で津波災害避難訓練が実施されましたが,一次避難場所である学校では,現在,非常用の避難階段の設置工事が急ピッチで進められています。CIMG3339webnishi.JPG
東側page001.jpgと西側page001.jpg校舎の2箇所から屋上への避難となります。工事関係者の皆さん,お疲れ様です。
工事が完了後,学校では,1月15日(火)に地震・津波の避難訓練で,実際にこの避難階段を使って訓練する予定です。
家庭教育学級 [2012年11月28日(Wed)]
11月28日の今日,14時〜15時30分過ぎまで,本校図書館で家庭教育学級を開催しました。
本日の学習会は「健康づくり〜血流について考える」でした。CIMG3332web1.JPG
リンパ管を通って全身を巡るリンパ液は,滞りやすい傾向があるため,流れやすくしておかないとむくみやすくなったり,疲れやすくなったり,肩や腰の痛みをともなったりすることもあります。滞ってしまう原因には,ストレスや疲れ,運動不足などが考えられます。CIMG3335web3.JPG
そこで,体内に溜まってしまった老廃物や毒素をマッサージによりリンパ液にのせて排泄する方法がリンパマッサージです。リンパマッサージには,血流をよくしたり,腸内環境を整えたりするなどの他に美容にも効果があります。…‥などなど,ユーモアも交えて,講話だけでなく,実際にリンパマッサージの方法も教えていただきました。
講師の上田先生,CIMG3334web2.JPG本当にありがとうございました。感謝わーい(嬉しい顔)
学習後の感想をいくつか紹介します。
「リンパマッサージ=血流をよくするということが初めてわかりました。おさえたり,さすったりと刺激を与えることで,体調改善ができそうなので,気がついたときに取り組んでいきたいです。講師の先生も親しみやすく,笑いもあり,体も心も温かくなりました。」
「リンパマッサージは難しくて続かないイメージがありましたが,本当にわかりやすく説明をしてくださって,ズボラな私でも続けられそうです。本などでは分かりづらいポイントも実際に身体に触れて教えてくださったので,参加してとてもよかったです。終わる頃には,手足もポカポカになりました。」
「運動不足や肩こり,頭痛等あったので,これから自分でマッサージをしていきたいと思います。血流を良くすることが大事というのがあらためて良く分かりました。ありがとうございました。」
「今日は本当に役立つ話を聞かせていただけたと思います。これから先,子どもにもマッサージをしてあげたいと思います。」……。
研究授業 [2012年11月27日(Tue)]
11月26日(月)の5校時,研究授業を行いました。CIMG3312web1.JPG
3年生の算数「小数のたしざん」の授業をとおして,先生方が,子どもたちの関心・意欲を高め,基礎・基本を確実に定着させる指導法改善の研究を深めました。CIMG3317web3.JPG
本授業を基に,町教育委員会指導主事の先生からの指導助言や意見交換をしたことを実践し,また,各学級で「学びが好きになる授業の創造」に努めて参りたいと思います。CIMG3320web2.JPG
学校,家庭の連携により,子どもたち一人一人の基礎学力の定着を図りたいと思いますので,ご家庭でも家庭学習への御協力をよろしくお願いします。
図書委員会による読み聞かせ [2012年11月22日(Thu)]
11月21日(水)の昼休み,後期図書委員会の新メンバーが,読み聞かせを行いました。
月1回のペースで行われる読み聞かせを楽しみにしている児童もたくさんいます。
pageweb1.jpg
今回は,紙芝居「くさずきんの おひめさま」のあと,読書クイズIMG_0954webkuizu.JPG
最後は指遊び(るんるん1と5でたこ焼き,2と5で焼きそば,3と5でステーキ,4と5でカレー,5と5でおにぎり・・・るんるんCIMG3310webyubiasobi.JPGで楽しい一時を過ごしました。
前期のメンバー同様,新メンバーの皆さんも委員会活動を頑張ってくださいね。
地域の支えに感謝!! [2012年11月14日(Wed)]
もう,お気づきの方もだいぶいらっしゃると思いますが,柏原小学校西側通用門からすぐの所に(県道に出るところに),柏原小学校の案内看板「柏原小学校→」があります。
何と,その看板周りの竹がきれいに切り揃えられ,さらに小さな人形が置かれているではありませんか。CIMG3306maruweb.JPG
向かって右の人形CIMG3305webmigi.JPG
向かって左の人形CIMG3305webhidari.JPG
これは,学校近くにお住まいの地域の方がボランティアでしてくださったことです。
あらためて,地域の皆様方の御支援,御協力に感謝です。ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
時には,学校内の樹木の剪定や伐採などもしてくださり,いつも助かっています。子どもたちへの環境面でのバックアップに頭が下がる思いです。
地域の皆様,これからも柏原小学校をよろしくお願いします。また,いつでも柏原小学校へおこしください。
「おじゃったもんせ,柏原小へ」ハートたち(複数ハート)
第7回東串良町小・中学校音楽会 [2012年11月08日(Thu)]
 郷土が育む「かごしまの教育」県民週間最後の日の11月7日,町の総合センターで「町制施行80周年記念『第7回東串良町小・中学校音楽会』」るんるんを実施しました。
「音楽の学習の成果を発表し合い,音楽への関心を高め,表現や鑑賞の力を伸ばすとともに,町内児童生徒の交流を図り親睦を深める。」の趣旨のもと,柏原小学校,池之原小学校,東串良中学校の町内2小1中の児童生徒が,今日まで心を一つにして練習してきた成果を十分に発揮してくれました。ぴかぴか(新しい)
柏原小学校からは,3・4年生が「合奏:ルパン三世のテーマ」P1000245webA.JPG「斉唱:届けようこの夢を」P1000258webC.JPGを披露してくれました。
町制施行80周年の節目の記念すべき音楽会。東串良町民歌や東串良音頭をみんなで,歌ったり踊ったりして,P1000272webB.JPG会場が一体となった素晴らしい音楽会になりました。
小学生,中学生の皆さん,皆さんの演奏は,心にジーンとしみこんできました。感動をありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
火災避難訓練 [2012年11月06日(Tue)]
11月6日の今日,緊急出火時における避難訓練を実施しました。
家庭科室から出火の想定で,「火事だ!火事だ!」の声。火元を確認のあと,消防署へ訓練通報。同時に非常警報ベルを押し,緊急放送。子どもたちは,「おかしも」=おさない,かけない,しゃべらない,もどらない〜を守って速やかに校庭に避難しました。CIMG3293web1.JPG
その後は,肝属東部消防署の方の御指導で消火演習を行いました。5・6年生代表児童4人と本年度新しくこられた教職員3人で消火器訓練。「火事だ!火事だ!」と大声で叫んだ後,初期消火。消火器を持って,安全ピンをはずして,ホースを持って,レバーをギュッと引きました。
CIMG3299web3.JPG
みなさん,見事にできました。
CIMG3301web2.JPG
これから,寒くなっていきます。暖房器具の取り扱いや料理(特に天ぷら鍋)時の火の取り扱いには十分注意しましょう。子どもたちとは,絶対「火遊びはしない!」と約束しました。
東部消防署員の皆さん,御指導ありがとうございました。
高齢者の方々との交流会 [2012年11月03日(Sat)]
11月2日(金)3・4校時,柏原小学校区の高齢者の方々(19人)がお見えになり,授業参観及び4年生との交流会を実施しました。
3校時,図書館で学校長が,学校の教育活動の概要を説明したあと,授業参観をしていただきました。CIMG3243web1.JPGCIMG3249web2.JPGCIMG3248web3.JPG
4校時は,4年生教室で自己紹介ゲーム,昔の遊び(けん玉,おはじき,だるま落としなど)や昔の話で交流を深めました。CIMG3257web2.JPGCIMG3265web1.JPGCIMG3275web6.JPGCIMG3263web4.JPG
「どの子も元気で孫の様子も見られて楽しいひとときでした。」「5年生の家庭科のみそ汁作りで,アドバイスをしました。」「4年生との交流で,私が74才にして卓球をしていると話したら,自分も大人になったら元気で何か運動したいとにこにこ笑顔で,もっぱら,家のおじいちゃん,おばあちゃんの話をいろいろしてくれました。うれしかった。」「みんな,元気ではきはきとして,元気をもらいました」…‥などの感想をいただきました。
4年生の子どものお礼の言葉にもありましたが,おじいちゃん,おばあちゃん,いつまでも長生きをされて元気でお過ごし下さい。今後とも,よろしくお願いします。高齢者の方々,ありがとうございました。
読書祭り [2012年11月02日(Fri)]
11月1日〜11月7日は,『郷土が育む「かごしまの教育」県民週間』です。
初日にあたる1日は,午後から読書祭りを実施しました。目的は,「これまでの読書についての反省をし,これからたくさんの本を読もうとする態度を育て,心豊かな子どもの育成を図る」です。
図書委員会の進行により始まった読書祭り。
読書感想文の発表(4年,6年),図書委員会による読み聞かせ・クイズ,CIMG3215iinnkai.JPG
読書達成賞(4〜10月で50冊以上本を借りて読んだ児童)の表彰,CIMG3228tadokusyou.JPG
日頃からお世話になっている親子読書会「友輪」の皆さんによる読み聞かせCIMG3236oogata.JPGCIMG3234yuwa.JPGなど…‥。
近くの柏原保育園の皆さんCIMG3223web3.JPGも参加してくださり,盛りだくさんの内容であっという間に1時間が過ぎました。
会場には,読書感想画CIMG3220kannsouga.JPGや読書標語など子どもたちの読書意欲の喚起をうながす作品展示もありました。
これからも,たくさんの本に親しんでくださいね。
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml