• もっと見る

昆虫ってなんだろう? [2021年12月13日(Mon)]
11日(土) 午後からコミュニティ協議会主催の講座「昆虫ってなんだろう」が行われました。
40名近くの児童・保護者が参加しました。

講師は屋久島環境文化研修センターの3名の先生方。
IMG_1130.jpg
昆虫について教えてくださったのはインストラクターのWさんです。

まずは昆虫についてのお話。初めて知ることばかりで驚きの連続です。
○×クイズでももりあがりました。
IMG_1149.jpg

つぎは外へ昆虫探し。
IMG_1136.jpg

よく探すとバッタなどの昆虫を見つけることができました。

屋久島に生息するクワガタなどの話を聞いた後は,一番の楽しみ,生きている昆虫とのご対面。
IMG_1167.jpg

IMG_1173.jpg

IMG_1176.jpg

IMG_1178.jpg

初めて見るクワガタやカブトムシばかりで目をキラキラ輝かせてみていました。
とても貴重な体験ができました。
屋久島からの講師の先生方,本当にありがとうございました。

Posted by 久木元 at 09:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3年生から1年生へ読み聞かせのプレゼント [2021年12月13日(Mon)]
11日(土) 朝の活動の時間。
3年生が1年生教室で何かをしています。

3年生が読み聞かせをしています。
IMG_1102.jpg

国語の学習の一環で自分たちで選んだ本を上手に読んでいます。
IMG_1112.jpg

本に関するクイズもあり
IMG_1105.jpg

とってもうれしそうに聞いていた1年生でした。


3年生の皆さん,上手でしたよ。
Posted by 久木元 at 09:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml