• もっと見る

本の世界にどっぷりと〜読書まつり [2019年11月05日(Tue)]
5日の5時間目は,読書まつり。
全校児童が体育館に集まり,みんなで本の世界にどっぷりつかります。
PB050012.jpg

PB050013.jpg
体育館には児童の読書感想文と感想画が飾られ,おまつりを盛り上げています。

まずは,読書感想文の発表。感動を素直にことばにしています。
PB050020.jpg

次に,図書委員会の読み聞かせとクイズ。練習の成果が発揮できました。
PB050029.jpg

PB050032.jpg

そして,本校の親子読書会「友輪」による読み聞かせ。
PB050044.jpg
PB050047.jpg

先生2名も参加した大型紙芝居や読み聞かせのあとは,ブラックシアター。
PB050056.jpg
幻想的な世界が体育館いっぱいに広がりました。

「本っていいなあ。」と改めて思える充実した時間が過ごせました。
参観してくださった保護者の皆様。
たくさんの準備をしてくださった友輪の皆様。
本当にありがとうございました。

自由参観日は明後日まであります。時間があるときにお越しください。
ちなみに6日4時間目は校区老人クラブの方との交流。(4年生)
7日2・3・4時間目は歯科指導(2・4・6年生)があります。

Posted by 久木元 at 16:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
親子でふれ合い〜給食試食会 [2019年11月05日(Tue)]
11/1〜11/7までは地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。
今日,5日からは,どなたでも授業等をご覧になれる自由参観も始まりました。

その取組の一環として,1年生保護者対象の給食試食会が行われました。
登校した児童の全保護者が参加し,親子で席を並べて同じ給食を食べる姿はほほえましかったです。
PB050016.jpg
子ども達も,いつもに増して笑顔いっぱいで給食を楽しんでました。
PB050018.jpg

お忙しい中,おいでくださりありがとうございました。
Posted by 久木元 at 15:52 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
朝の活動〜児童集会〜 [2019年11月05日(Tue)]
今日の朝の活動は児童集会でした。
縦割り班でのゲームです。

何やら背中をさわっています。
IMG_6604.jpg

背中に文字を書いての「伝言ゲーム」です。
IMG_6606.jpg

各班が伝言した文字をつなぎ合わせると…
IMG_6607.jpg

「けりがのしゅうかん」?
ウ〜ン,間違えた班がありましたね〜(T.T)
正しくは「けんみんしゅうかん」になる予定でした。

そうです,11月7日まで
「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」です。
柏原っ子たちの笑顔を,頑張りを
どうぞ見に来てください!(*^o^*)!
Posted by 久木元 at 10:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml