• もっと見る

学校給食週間 [2013年01月21日(Mon)]
 今日から「鹿児島を丸ごと味わう学校給食」週間が始まりました。
食育の一環として,子どもたちに,地域の特産物や郷土料理への関心を持たせ,自らの健康管理や感謝の心を育む健康教育を推進するとともに,学校給食の充実を図ることが主なねらいです。
 さっそく,今朝の全校朝会で,係の先生が,学校給食週間にちなんだ話をクイズ形式で行いました。
CIMG3762web1.JPGCIMG3761web2.JPG
 クイズでは,鹿児島の特産物の魚(きびなご)について,鹿児島の豚〜黒豚について,本日の給食の献立「鶏飯(けいはん)」で使われる肉は,何の肉かなど出題して,特産物への関心を高めました。
 さて,ここで問題です。日本で最初の学校給食が始まったのは,どこでしょう。〔答えは最後で〕
 県内産の食材を取り入れた「鹿児島を丸ごと味わう」週間,今一度今月の献立表をじっくり見てください。一家団欒で給食について話をするのもいいですね。
 先ほどの答えです。正解は,山形県です。
Posted by 久木元 at 17:36 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml