• もっと見る

3学期始業式 [2013年01月08日(Tue)]
ぴかぴか(新しい)みなさん,新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 さて,今日は始業式。3学期,そして平成25年(2013年)のスタートです。
始業式の前に転入生の紹介です。4年生に男子が1人,新しく柏原小学校のメンバーになりました。
これで全校児童119人となりました。IMG_6301web3.JPG
 3学期始業式,児童代表の言葉「3学期を迎えて」,代表児童は1年生の女子でした。
IMG_6262web4.JPG「漢字の書き順を間違えない,読書を頑張る,お箸を正しく持つ,早起きして運動場を走る」と4つの目標を発表しました。
次の校長先生の話では,新年を開く「くす玉わり」から始まりました。
CIMG3186web1.JPG
くす玉を割ってくれたのは,本日一番早く登校した2年生男子と年男の5年生男子,児童代表の言葉を述べた1年生女子,そして,4年生の転入生男子の4人です。見事に割れたくす玉に全員で拍手。手(チョキ)CIMG3703web2.JPGそのあと,校長先生が,「今年は巳年,実を結ぶ年にしましょうね。自分の種(3つの種=やさしくなるための種,かしこくなるための種,たくましくなるための種)をまいて,目標に向かってコツコツと努力しましょう。蛇のように長く努力を続けましょう。」とお話されました。
3学期はあっという間に過ぎます。皆さん,目標に向かってトライしてください。
今年もよい年にしましょうね。わーい(嬉しい顔)
Posted by 久木元 at 18:03 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml