1.5年生環境学習IN石油備蓄基地 2.6年ハンセン病学習会
[2012年12月14日(Fri)]
12月14日(金)
環境学習
5年生は,柏原海岸の国家石油備蓄基地で,波野小学校の5年生と一緒に環境学習を行いました。

温暖化防止,ゴミ0(ゼロ),リサイクルなど地球環境を守るために,自分たちでできることは何かなどを学習しました,その後は,備蓄基地の職員の方々とともに,廃品を使った作品作りに挑みました。



あらためて,環境について考えるよい学習の機会となった5年生でした。
国家石油備蓄基地の皆さん,ありがとうございました。
ハンセン病学習会
6年生は,人権学習でハンセン病について学びました。

これまでハンセン病についての学習を行ってきた6年生ですが,今日は,星塚敬愛園の上野正子さん,同行者の倉園尚さんにお話をお聞きして,ハンセン病であった方々等が受けた差別や人権侵害の背景や歴史について学びました。

根強い偏見や差別を解消し,みんなで学び考え,共に生きる社会を築いていくためにも,今日の学習で学んだ6年生一人一人が何ができるかを考え,将来に渡り,人権が尊重される社会づくりに向けた行動につながればと思いました。
上野さん,倉園さん,今日は本当にありがとうございました。
5年生は,柏原海岸の国家石油備蓄基地で,波野小学校の5年生と一緒に環境学習を行いました。
温暖化防止,ゴミ0(ゼロ),リサイクルなど地球環境を守るために,自分たちでできることは何かなどを学習しました,その後は,備蓄基地の職員の方々とともに,廃品を使った作品作りに挑みました。
あらためて,環境について考えるよい学習の機会となった5年生でした。
国家石油備蓄基地の皆さん,ありがとうございました。
6年生は,人権学習でハンセン病について学びました。
これまでハンセン病についての学習を行ってきた6年生ですが,今日は,星塚敬愛園の上野正子さん,同行者の倉園尚さんにお話をお聞きして,ハンセン病であった方々等が受けた差別や人権侵害の背景や歴史について学びました。
根強い偏見や差別を解消し,みんなで学び考え,共に生きる社会を築いていくためにも,今日の学習で学んだ6年生一人一人が何ができるかを考え,将来に渡り,人権が尊重される社会づくりに向けた行動につながればと思いました。
上野さん,倉園さん,今日は本当にありがとうございました。



