• もっと見る

2月踊り見学会 [2013年02月24日(Sun)]
2/23(土)柏原小学校区コミュニティー協議会主催で,宮貫神社の「2月踊り見学会」を実施しました。
当日は,朝から多数参加くださりありがとうございました。
まず,神社神殿で神事を行いました。
sinnzi1.JPGCIMG4152sinnzi2.JPG今年の運勢も「豊作」と出ました。
神事のあとは,五穀豊穣・無病息災を願って鎌踊りの奉納。小学生と大人で見事に息のあった鎌踊りが披露されました。ぴかぴか(新しい)
CIMG4222odori1.JPGCIMG4236odori2.JPG
集まった見学の方々も拍手喝采。ハートたち(複数ハート)
郷土に伝わる伝統芸能をずっと引き継いでいってほしいと思います。
郷土柏原のよさを再認識しました。
踊り手の皆さんは,120箇所近くを回りました。小学校にもよってくださいました。
CIMG4246odori3.JPG
踊ってくれた小学生の感想です。「疲れたけど,楽しかった」。この感想にもあるように,踊ったあとの子どもたちの表情は満足感でいっぱい,充実した顔をしていました。よく踊りきりましたね。感動しました。
ありがとう。わーい(嬉しい顔)
Posted by 久木元 at 16:21 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
まるふくさん、りりかなさん、コメントありがとうございます!郷土の伝統芸能が引き継がれていることは、素晴らしいですね!小学生の頑張りに拍手ですね!
Posted by:柏原小  at 2013年02月26日(Tue) 07:13
2月踊りに見学に来て下さった、先生方、児童の皆さん、保護者の方々 、地域の皆さん有難うございました♪踊り手側として、たくさんの人に見てもらって、嬉しかったそうです♪神事のあとの踊りが頑張れたみたいです♪皆さんの応援のおかげで6時半まで、へとへとでしたが120軒踊りきって帰って来ました!!
また来年も頑張るそうです♪

一年間、健康と豊作に恵まれることと思います(^∇^)有難うございました♪
Posted by:りりかな  at 2013年02月25日(Mon) 21:55
毎年自宅では踊っていただいているのに宮貫神社の神事に初めて行ってみました。子供会振興会の方々の田植えの神事が鹿児島弁でとても楽しかったです。意味が分からなくて隣のおばさんに聞いてしまいました(*^^*)見学の子供たちも参加できて楽しそうでした。
二月踊りも伝統的で毎年見てますが感動しました。
練習や準備など大変だったと思います。お疲れ様でした(*^^*)来年も楽しみにしてます。

子供会の方が準備してくださったお餅も美味しかったです(*^O^*)家の子は商品券も頂いて喜んでました。
ありがとうございます(*^O^*)
Posted by:まるふく  at 2013年02月24日(Sun) 21:02
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml