福祉車両ではじめてのおでかけ[2017年03月29日(Wed)]
日本財団助成事業で頂いた福祉車両でおでかけしてきました
3月22日、日本財団様から助成をいただき、当園ではじめての福祉車両を整備することができました。
そして、3月25日、この車両を使ってのはじめてのおでかけをしました。
行先は、天草第一号橋の工事の様子をドライブを兼ねて見に行きました。
いままでは、マイクロバスとその他乗用車等合わせて4台で移動していましたが、福祉車両のおかげで、マイクロバスと福祉車両2台ですむようになりました。
途中、あまくさ村で休憩しました。
みんな、ジュースを買ったり、バームクーヘンやちくわを買ったり、楽しそうでした。
そして、天草第一号橋に到着
利用者のかたは、写真をとったりと大規模な工事の様子に見入っていました。
新しい車両に、車いす利用者の方も喜んで乗っておられました。いままでは、軽自動車に職員2名と自分だけだったのですが、今回は他の利用者の方と車両のなかで、お話をしたりと、たのしくドライブできたようです。また、他の利用者のかたも、新しい車に「乗り心地がいい」ととても喜んでいました。
利用者の方が喜んでくれると、職員もうれしい気持ちになります。
日本財団様、この度も誠にありがとうございました。
4月も、お出かけする予定でして、利用者のかたもまた新しい自動車に乗れることを楽しみにしてくださっているようです



