8/4 天草ハイヤ 道中踊りに参加します![2018年08月03日(Fri)]
|
8/4 天草ハイヤ 道中踊りに参加します![2018年08月03日(Fri)]
親子ふれあいレクレーションを行いました。[2018年06月21日(Thu)]
6月21日、ご家族と一緒に、焼きものづくりを行いました 開始前のお昼休み、利用者の方へ「どんなの作りますか?」とたずねると、「湯のみ」「さら」とある程度考えてこられていました。、また、「お父さんにあげる」などなど、みんな楽しみにされていたようです。 今回開催した目的は・・・・ ✿親子とのふれあいにより、より、絆を深めて頂く ✿焼き物を作ることで、創造性・巧緻性を培ってもらい、生産活動にも生かしてもらう です。 利用者の方の様子を伺うと、「焼き上がりが楽しみ!」と、とてもうれしそうでした。 本当に、嬉しそうです!! 時間かけて、手で作ったものは、とても味わい深いです!! 器の色も、自分で選択します! 土を触ることは、ストレス解消にもなるそうで、自分で考えて作り、出来上がった達成感と喜び、器の色を自分で選択する、焼き上がりの楽しみなど、今回の焼きものづくりで、いろんな体験をすることができました。 親子の触れ合いだけでなく、他の人の作ったのをもみて、話が弾んだり、とても和やかな雰囲気でした。親子だけでなく、学園内での絆も深まったようです。 3月21日は、国連が定めた「世界ダウン症の日」です[2018年03月09日(Fri)]
3月21日は、国連が定めた「世界ダウン症の日」です。 今回のテーマは『いるだけで 伝わることがある』です。 ダウン症は「21」番目の染色体が「3」本あることから、3月21日に定められました。 毎年、啓発ポスターが作成されていますが、2018年のポスターは、天草市での撮影が選ばれ、当園を利用されている方4名も崎津天主堂と一緒に写っています 写っている方のお父様にお話をきく機会があったのですが、「今までこんなことなかったので、本当にうれしいです。」ととても喜ばれていました。 そして、「以前はダウン症の子は長くは生きられないと言われていたのですが、うちの子も41歳になり、元気に過ごしているからうれしいです。」と本当にうれしそうに話してくださりました。 お話して下さった方のご家族は、毎年天草市民センターである「ファミリーコンサート」に出場されていています。今回写真に写っているご本人Hさんは、ピアノを演奏され、お父様とお母様が歌を歌われます。本当にすごいです!「あんな大勢の中でピアノ演奏して緊張しませんか。」と聞くと、「いいえ」とおっしゃいます。天草ハイヤ道中踊りに参加する方が緊張するそうです(笑)。着飾らない方で、周囲の方からとても愛され、ご本人さんも周りの人を大切にされる温かい方です。 (学園で、お昼休みにピアノ演奏を披露して下さりました。 また、Kさんはさりげない冗談を言ってみんなを笑わせて下さります。こちらの冗談にも「またまたぁ〜」と乗ってくれます。ポスターの表情の笑顔にもでているように、本当にやさしくて、なんか安心します。まさに、今回のテーマどおりの方です。この方がいると、周りが明るくなります! Aさんは、自ら訴えることは困難ではあられますが、いつの間にか、周囲の利用者のかたがそっと寄り添って席に誘導されていたりなど、人を引き付ける方で、やっぱりこの方もみんなから愛されています。目が合うと「にこ〜っ」とされ、ドリフなどの大笑いが大好きのようです。時々、わざとひげダンスで場所移動され、周りを笑わせて下さります! Mさんは、私が近づくとたくらんだような笑いをして、笑いに誘います!元気をもらっています!ついつい、「Mさ〜ん」と声をかけてしまいます。家の掃除や洗濯など手伝いをどんどんされているそうでたくましい方です。この方も、さりげなくAさんや困っている人を助け、本当に優しい方です。 しかし、私が感じた「いるだけで 伝わことがある」より、もっと深い「いるだけで 伝わることがある」があることを知りました。私自身はまだまだ人生経験浅いなと感じることがありました。 先日、当園を利用されていた大切な方がなくなられました。 なくなる数日前に入院され、「何かしないと」と勝手に考えてしまいましたが、お葬式の時のご本人さんの写真を見て、「入院したから何かしないと」と焦っていた自分が恥ずかしく思いました。 その方の写真は、学園で還暦祝いした時の写真でした。女性指導員の方2人が主になって、店じまいでもらってきた赤い素敵なドレスをその方に準備し、そして、髪のセット、お化粧をされ、みんなでその方を囲んで還暦祝いをしました。その時に撮った写真でした。 それを見て、「すでに、指導員の方は、その方が幸せに生きるには何が必要か、毎日の生活で考えて、実行されていたんだ。」ときづきました。 そして、その方も幸せだったから、あんなに素敵な笑顔で写真に写っておられるんだと思いました。 大切なのは、一緒に過ごす日々を、どれだけ一緒に大切にしてきたかなんだと気づきました。長年、この方と還暦祝いを実行された女性指導員の方は、共に長い年月過ごされ、お互い信頼があり、素敵な日々を過ごされていたんだと思いました。まさに、以心伝心の関係で、本当にすごいなと思いました。 しかも、私が何かしてあげると一方的に考えているのも間違っていました。私は、逆に元気づけられています。 まだまだ、勉強することが多いようです 天草 銀天街マルシェに出店します[2018年03月08日(Thu)]
銀天街マルシェに、天草ヒノキプロジェクトチームの一員として出店させて頂くことになりました。 日時:2018年3月11日(日) 10:00〜15:00 場所:本渡銀天街アーケード 天草ヒノキプロジェクトは、地域資源天草ヒノキを活かすことを目指しています。 当園でも、天草産のヒノキをつかって木工品を利用者の方それぞれの能力を生かしてつくっています。 当園の商品は、一つ一つ丁寧に商品を作っており、全工程を利用者の方がそれぞれ行っています。 電動糸鋸で切断し、粗磨きをかけ、その後、さらに紙やすりを使って磨きを行っているので、大量生産品と違い、滑らかで木のぬくもりがでています。 各工程や仕上がりも、指導員さんがチェックを行い、売るからには、たくさんの方が喜んでもらえるよう、最高の商品をというモットーで作っています。 『天草Webの駅』 内にある、かしの木学園ホームページにも、当園の商品カタログを掲載していますので、ぜひぜひご覧ください! とくに、しゃもじは握った感触がよく、軽くて使いやすいと好評です。わざわざお電話で、「どこでうっていますか。」と何度もお問い合わせ頂いています。 大量生産品とちがい、一つ一つ丁寧につくっているだけでなく、 素材にもこだわり、天草産のヒノキをつかっています。 ヒノキは・・・ 軽いのに丈夫! 抗菌作用がある! なんといっても香りが良い! などなど、すばらしい特徴があります。 それにプラスして、木のぬくもりがさらに出るよう、一つ一つ紙やすりで磨いています。 木があたえる癒しと素晴らしいメリット、そして、当園の利用者の方が一つ一つ丁寧に作った商品を、ぜひぜひ、たくさんの方に喜んで使ってもらえると、私達も本当にうれしく思います! 誕生日おめでとう 〜リクエストメニュー〜[2018年02月15日(Thu)]
今日は、ある利用者の方の誕生日です。
なので、昼食は、その方のリクエストメニューでした。 リクエストは、チキンカツバーガーでした。 パンは、地元のパン屋さんから取り寄せていますが、当日の焼きたてなので、ふっくらと柔らかく、食べやすかったです。 パン自体にも甘みがあり、チキンはジューシーで、また、揚げたてなので外の衣はサックっとして、キャベツとレタスもはさんでありましたが、新鮮でシャキシャキ感があり、おいしさがたくさん詰まっていました!! ミネストローネも、具のうまみがしっかり出て、温かい状態で提供されているので、体が温まり、元気が出ました。 彩りよく、いちごも添えてあり、利用者の方が食べやすいよう、ヘタをとってありました。バーガーのチキンにも、食べやすいよう、切込みが入れてありました。 当園の昼食は、安全でおいしいだけでなく、季節感があり、家庭的で、しかも、利用者の方一人一人の特性を考慮したうえで、みんなが楽しく、おいしく食べてくれるようにと、毎回とても、工夫されてあり、思いやりのこもった昼食です。 当園では今のところ、風邪やインフルエンザの感染が広がっておらず、みんな元気に過ごされています。 これも、このような栄養満点で、食欲が増し、食べやすい工夫をされた昼食のおかげだとありがたく感じています。 |
![]() ![]() |