• もっと見る
かしの木学園便り
知的障がい者通所施設です。当園の情報を発信しています!
 
« 一日の始まり 朝礼 | Main | 作業の様子 2 »
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
作業の様子[2017年09月19日(Tue)]

作業の様子 るんるん

連休中は、台風の心配がありましたが、利用者の方は、元気に登園されました。

今日は、朝礼後の作業の様子を紹介しようと思います。

当園では、主に、木工作業が主となっています。いまは、来年の干支 『戌 犬 の置物』を作成中です。

当園のモットーは、・・・

「一人一人、それぞれの方が持っている能力を生かして、作品を作ること」
です。

大きく分けると、
かたどり 切断等の特殊機械の操作 切断したものを磨き滑らかにする(板の背面のみ、細かいところなど、それぞれできるところを分担します。)  いろぬり 説明書のカット 袋がけ などなど・・・・・一つの商品にも、たくさんの作業があり、それぞれを、その人の能力に合わせて分担し、みんなで丁寧に作り上げておられます。

今日の作業では、・・・・
電動糸のこで、子犬の形に切っておられました。
DSCN7965.JPG


DSCN7966.JPG


危険で、技術を必要とする作業です。お二人とも女性の方で、技術を習得するまで、数年かかられたそうですが、いまでは、自信にあふれた表情で頑張られています。糸のこの刃が折れることがあるそうですが、その交換も自分でできられるそうで・・・・すごいです。


こちらでは、「犬の目」を機械を使って、つけられておられました。この方も、いろんな機械を操作できられる方で、すごいですexclamation
DSCN7967.JPG



こちらでは、子犬の形に切断されたものなどを、きれいに磨いておられました。
角などをやすりのペーパーを使って滑らかに仕上げられています。
自分でできたと思ったら、指導員さんにチェックしてもらい、磨きのこしがないよう徹底して行われています。
DSCN7969.JPG


DSCN7968.JPG

私も、入社したとき、1週間ほど利用者の方と磨き作業を体験しましたが、手がいたく、肩がこりやすく、大変な作業だと覚えています。

これは、色塗りの途中の状態です。
DSCN7970.JPG


そろそろ、完成商品が続々できてくると思います。
その際には、またご紹介させていただこうと思います。

今日は、木工作業だけを紹介しいようと思ったのですが、一生懸命ビーズとおしを頑張っている利用者の方もおられたので、最後に紹介させてください。
DSCN7964.JPG

私も経験がありますが、ビーズの穴は小さく、手先が器用でない私はポトポトおとしていました。
この細かい作業をとても集中してされていて、すごいですぴかぴか(新しい)

もうすぐ、お昼です。食堂から、いい匂いが・・・exclamation







この記事のURL
https://blog.canpan.info/kashinoki/archive/37
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

白い雲の会さんの画像
https://blog.canpan.info/kashinoki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashinoki/index2_0.xml