• もっと見る

2023年12月22日

12月22日(金)

昨日は,リトケイのオンライン勉強会。
参加してくださったみなさん,ありがとうございました。
申込みは,絶賛受付中!!
定員になると,受付を終了いたしますので,お早めにお問い合わせ,お申込みをお願いいたします。
アーカイブはこちらからどうぞ。
「シマ育勉強会Vol.6 」アーカイブ動画
https://www.youtube.com/watch?v=_faWRukjEl0

今日は2学期の終業式。
通勤途中,あられが降り出しました。
登校時にはやんでいたのですが…。
IMG_9883.jpg

降ったあられを集めて,雪だるま(?)を作っていました。
子どもは遊びの天才ですね。

今日は終業式。
児童代表のあいさつは1年生。
IMG_9884.jpg

一輪車講習会で来てくださった先生のことば「やった分だけ,自信になる。」を大切にして,これからもいろいろなことにがんばっていきたいという決意表明。
立派に発表できました。

校長先生のお話。
IMG_9886.jpg

@規則正しい生活をすること。
A家の手伝いをすること。
B新年のあいさつをすること。
という,3つのお話がありました。

生徒指導担当からも話がありました。
IMG_9890.jpg

黒…不審者
黄色…信号(交通事故)
赤…火事
に気をつけようという話でした。

夏休みは,
青…海(水の事故)
に気をつけようという話もありましたが,冬休みは,

IMG_9890.jpg

金色。
そうですね。
お金の遣い方に気をつけよう,という話もありました。

先生方やおうちの人の話をよく聞き,いい冬休みを過ごしてほしいです。

表彰式も行われました。
IMG_9892.jpg

市の審査,地区の審査を通過し,県の作文コンクールで入選!!
大変すばらしい作文でした。
おめでとう!!

3学期も,たくさんの表彰があるといいですね。
子どもたちのがんばりを楽しみにしていたいと思います。

今日は,子どもたちがドキドキしている,通知表が渡される日。
真剣な様子でのぞき込んでいます。
IMG_0055.jpg

がんばったところを,おうちでいっぱいほめてもらってくださいね。
2学期もよくがんばりました!!

2学期,2023年最後の給食を紹介します。
今日のメニューは,テーブルロールパン,3種のお豆のスープ,花花サラダ,セレクトケーキ(チョコorホワイト),牛乳でした。
IMG_9893.jpg

パンに,ケーキに,特別感いっぱい。
最後の最後まで,おいしい給食をいただきました。
2学期も(今年も),愛情たっぷり,栄養たっぷり,ボリューム満点,熱々の給食を届けていただきました。
本当にありがとうございました。
来年も,どうぞよろしくお願いいたします。

給食終了後,子どもたちは元気に帰っていきました。
校長室・職員室に,いつものようにあいさつをして帰る子どもたち。
「2学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。」
みんなそう言って帰っていきました。
3学期も,みんなで一緒にがんばっていきましょうね!!

剣道スポーツ少年団の子どもたち(留学生も含む)は,午後のフェリーで試合に出発しました。
がんばってきてくださいね。
留学生は試合後,そのまま自宅へ。
久しぶりに会う家族に,たくさん話をしてくださいね。
3学期,帰ってくるのを楽しみにして待っています。

長かったようで,あっという間だったような気もする2学期。
皆様方の温かいご支援のおかげで,鹿島小学校も無事冬休みを迎えることができます。
本当にありがとうございました。
来年も,変わらぬ御理解・御協力を,よろしくお願いいたします。

ブログも,明日から冬休みをいただきます。
寒い冬ですが,みなさんお元気でお過ごしください。
それでは,よいお年を迎えください。
posted by 国分 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年12月21日

12月21日(木)

寒いですね〜があいさつ代わりとなっている今日この頃。
昨日よりもずいぶん冷え込んだ鹿島。
子どもたちは,元気ですよね。
鹿島の風が吹く中,朝からボランティア活動をがんばっていました。
いつもありがとう。

まず,昨日の話題から。
鹿島では,長期休業前に,「親と子の会」が開かれます。
鹿島地域の幼稚園児から中学生までと,その保護者が参加するとても大事な会です。
IMG_9871.jpg

はじめに,鹿島駐在所のお巡りさんから,冬休みに向けての生活で気を付けることを教えていただきました。
次に,冬休みの子ども会行事(鬼火たきやほら貝吹きなど)について確認した後,子どもたちは,冬休みの目標を発表しました。
IMG_9872.jpgIMG_9874.jpgIMG_9873.jpgIMG_9875.jpgIMG_9877.jpgIMG_9876.jpgIMG_9878.jpgIMG_9879.jpg

自分から積極的に発表できて,すばらしいですね。
中学生を中心に運営していくので,先輩方へのあこがれを抱く場ともなっています。
中学生ががんばってくれているからこその鹿島地域。
○○兄ちゃん,○○姉ちゃんと呼びながら,先輩方の後ろ姿を見て,よき伝統を引き継いでいく流れが,この鹿島には定着しています。

最後は,校長先生からのお話もありました。
IMG_9881.jpg

天候が悪く,夜回りは中止となりましたが,これで,冬休みをしっかり過ごすための心構えも整いましたね。
ご講話いただきました鹿島駐在所,ご参加いただきました保護者の皆様方,ありがとうございました。
冬休みも,鹿島っ子のことをどうぞよろしくお願いいたします。

2学期ラスト2の給食は,麦ごはん,かぼちゃのそぼろ煮,ゆず風味和え,牛乳でした。
IMG_9882.jpg

冬至は明日ですが,最終日はスペシャルメニューでケーキが出るので,今日が冬至メニューでした。
かぼちゃのそぼろ煮は,熱々でとってもおいしくて,寒い冬も元気に過ごせそうです。
ゆず風味和えも,ゆずの香りが効いていて,こちらもとってもおいしかったです。
今日も,鹿島の風が吹く寒い中,おいしい給食を届けてくださり,ありがとうございました。
明日はラストメニュー。
どうぞよろしくお願いします。

今日は,先日お知らせしたウミネコ留学についての勉強会。
昨日時点で36名の方が申し込んでくださっているようです。
どうかご縁が広がりますように。

冬至の明日は,かぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりという,日本の風習にチャレンジしてみるのもよいかもしれませんね。
明日をピークに,これからだんだんと昼間の時間が長くなっていきます。
太陽のエネルギーをたくさんもらって,元気に過ごしていきましょう。

2学期ラスト1日。
がんばります。
posted by 国分 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年12月20日

12月20日(水)

今朝の鹿島は曇り空で,昨日よりは少し気温が上がったものの,冷たい1日となりました。
冬はまだまだこれから。
寒さ対策をしっかりして,元気に過ごしていきたいものです。

こんな寒い日でも,始業前の体力つくりにがんばる子どもたち。
学年ごとの目標周数をクリアしようと,ランニングに励んでいました。
IMG_9859.jpgIMG_9863.jpgIMG_9865.jpgIMG_9867.jpgIMG_9861.jpgIMG_9862.jpgIMG_9868.jpg

最初から最後まで,学年の目標周数をクリアしても走り続けている人はこちら。
IMG_9858.jpg

彼女は,東京からの留学生。
鹿島に来て,体力がついたと喜んでいます。
自分でがんばる,と決めたことをしっかりとやり続けることができる。
そこが彼女のとても素晴らしいところです。
冬休み,地元に帰ったら,大きく成長した姿を家族に喜んでもらえることでしょう。
楽しみですね。

2学期ラスト3の給食は,麦ごはん,中華丼,ほうれん草の中華炒め,牛乳でした。
IMG_9870.jpg

中華メニュー。
おいしかったです。
丼ぶり椀で,おなかいっぱい食べました。
料理の味がおいしいのはもちろんですが,メニューに応じてお皿を変えてくださる心遣いで,さらにおいしくなりますね。
メニューにより皿が違えば,洗ったり乾かしたりする作業にも違いが出てくることでしょう。
いつもありがとうございます。
ラスト2。
よろしくお願いします。

明日明後日の天気予報は雪マークがついています!!
2学期も最後まで,元気にがんばっていきましょう。
posted by 国分 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年12月19日

12月19日(火)

冷たい雨が降るスタートとなりました。
それでも,鹿島の風が吹かなかった分,傘だけで登校できたのでよかったです。
寒さの影響で,登校時間帯がちょっと遅くなってきているようです。
2学期は残り3日間。
規則正しい生活を送ってほしいです。

すみません。
個人的なことなのですが,とってもうれしかったので,紹介させていただいてもいいでしょうか?
ブログ担当者がちょっと足を怪我しているのですが…。
こんなプレゼントをいただきました。
IMG_9854.jpgIMG_9853.jpg

王子様になりました!!
優しい子どもたちからのプレゼント,涙が出るくらいうれしかったです。
心優しい鹿島っ子。
子どもたち同士だけでなく,大人にも優しくできるなんて!
鹿島地域のみなさんの心の温かさが,子どもたちにも浸透しているからだと思います。
寒い1日でしたが,心の中がポカポカして,暖かく過ごすことができました。
ありがとうございます!!

2学期ラスト4の給食は,麦ごはん,大豆入り味噌汁,鶏肉の朝鮮焼き,牛乳でした。
IMG_9855.jpg

鶏肉がおいしかったです。
味噌汁も,味噌以外にも大豆が入っていて,こちらももちろんおいしかったです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
給食一口メモによると,毎月19日は「薩摩川内食育の日」だそうです。
「食」について,思いを巡らせるよい機会としたいものですね。
今年の給食も残すところラスト3。
楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

午後から,3・4年生が,ヘチマをむいていました。
IMG_0041.jpgIMG_0042.jpgIMG_0040.jpg

自分たちで育てたヘチマの実を乾燥させ,皮をむいて,種を取り出しました。
さて,種は全部で何個あったでしょうか?
1つのヘチマに,どれくらいの種が入っているのでしょう。
自然の不思議さが詰まっていますね。

2学期の学習のまとめとともに,学期末だからこそ,いろいろな学習に取り組むことができています。
明日は,どんなことに挑戦するのでしょうか?
楽しみにしていてくださいね。

2学期中は寒い日が続きそうです。
残り3日。
元気にがんばっていきましょう!!
posted by 国分 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年12月18日

12月18日(月)

さあ,いよいよ2学期最終週が始まりました。
昨日から急激に冷え込んだ鹿島。
冷たい1日になりましたが,子どもたちは元気。
半袖の子どももいました!
半ズボンの子どももいました!
自分に合った服装で,体調管理をしっかりしていきたいと思います。

今日は,16日(土)の午前中に行われたミニ門松づくりの様子からお届けします。
青少年健全育成部会の皆様のご指導のもと,毎年恒例のミニ門松づくりを行いました。
IMG_9807.jpgIMG_9808.jpg

竹をのこぎりで斜めに切るところからスタート。
保護者の方々の協力もいただきながら,竹を切っていきます。
IMG_9823.jpgIMG_9815.jpgIMG_9814.jpgIMG_9820.jpgIMG_9813.jpgIMG_9811.jpgIMG_9812.jpgIMG_9829.jpgIMG_9824.jpgIMG_9827.jpgIMG_9828.jpgIMG_9826.jpgIMG_9838.jpg

切った竹を3本,ひもで結んで,
IMG_9833.jpg

自分のセンスで飾り付け。
IMG_9835.jpgIMG_9837.jpg

こんな感じになりました。
IMG_9847.jpg

雨が降る寒い中でしたが,たくさんの方々の御協力で,立派なミニ門松ができあがりました。
これで,よいお正月を迎えることができそうです。
ありがとうございました。

午後からは,化石プログラムが行われました。
IMG_6428.jpg

粘土で恐竜の模型を作りました。
IMG_6431.jpgIMG_6433.jpgIMG_6436.jpgIMG_6429.jpg

写真はありませんが,ウミネコ留学を希望して面接に来た子どもも,一緒に参加したそうです。
このように,鹿島地域では,楽しい行事がたくさんです。
来年度の留学生は,もう少しの間募集しています。
ぜひ,たくさんの方々のご応募をお待ちしています。

では,今日の出来事を届けします。
今日は,1・2年生が,学校の門松を作りました。
「ミニ」ではないので,大きな竹を斜めに切ったり,周りに並べる竹の節を取ったりしました。
IMG_6445.jpgIMG_6442.jpgIMG_6440.jpg

保護者・地域のみなさんから,竹や松,梅などの材料を準備していただきました。
ありがとうございます。
放課後は,職員で仕上げ作業。
地域の方からもお手伝いいただき,立派な門松ができあがりました。
IMG_9852-1.jpgIMG_9852.jpg

学校も,お正月を迎える準備が着々と進んでいます。
近くの方は,ぜひご覧くださいね。

2学期ラストウィーク,最初の給食は,麦ごはん,薩摩しゅんかん,豚みそ,牛乳でした。
IMG_9851.jpg

薩摩しゅんかんは,かごしまの郷土料理です。
もともとはイノシシ肉を使っていたのだそうです。
現在は豚肉とのこと。
今日のメニューは豚みそだったので,代わりに鶏肉が入っていました。
豚みそはピーナッツも入っていて,コリコリした食感を楽しむことができました。
2学期最後の週の給食を,おいしく味わっていただきたいと思います。
今週もどうぞよろしくお願いします。

これからは寒い日が続くようです。
木・金・土あたりは,更に厳しい寒さの予報。
早寝・早起き・朝ごはんで,元気に年末年始を迎えたいものですね。
今週の1週間も,どうぞよろしくお願いします。
posted by 国分 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年12月15日

12月15日(金)

今日は金曜日。
来週の今日は,2学期の終業式です。
いよいよ,子どもたちお待ちかねの冬休みが近づいてきました。

今朝の鹿島は曇り空。
鹿島らしく,少し風がありました。
昼間は晴れ間ものぞき,暖かい1日となりました。

今日はごめんなさい。
給食の紹介だけ。
今週最後のメニューは,麦ごはん,高野豆腐の卵とじ,白菜の胡麻和え,牛乳でした。
IMG_9798.jpg

おいしくて,落ち着く,優しい味わいでした。
今週も1週間,ありがとうございました。
2学期,そして今年の給食もラスト1週間。
最後まで,どうぞよろしくお願いします。

12月9日(土)のブログでもお知らせした,ウミネコ留学についてのオンライン勉強会。
昨日リハーサルが行われました。
私たちも準備をしっかりして,たくさんの方々にPRしたいと考えています。
より多くの方々にお知らせが届くように,様々な皆様方にご協力いただいています。
ありがとうございます。
留学を希望されている方だけでなく,留学生の実親さんや,元留学生の実親さん,もちろん,元留学生のみなさんにも参加していただけると,もっともっとウミネコ留学のよさが伝わるのではないかと思います。
連絡先をご存知の方は,ぜひ誘ってみてくださいね。

明日はミニ門松づくりが行われる予定です。
日曜日から急に冷え込む予報。
冬休みまでの1週間を,みなさん元気で過ごしましょうね。
今週もありがとうございました。
また来週をお楽しみに!!
posted by 国分 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年12月14日

12月14日(木)

今日は一日曇り空。
昨日よりも気温は少し高く,過ごしやすい1日でした。

今日は,1・2年生の様子をお届けします。
今年,いもの苗床づくりからいもの苗植え,いも掘りまで,いろいろとご指導いただいた地域の方へ,お礼のお手紙を届けに行きました。
IMG20231214085316.jpg

大変喜んでいただき,子どもたちも嬉しそうでした。
その時に,落花生の芽が出るところ,殻の割り方を教えてもらったようです。
IMG20231214085517.jpg

子どもたちのために,いつもありがとうございます。
来年度に向けて,またご指導いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

生活科では,年賀状をポストに投函しに行きました。
IMG20231214105500.jpgIMG20231214105454.jpgIMG20231214105507.jpgIMG20231214105439.jpg

誰に書いたのでしょうか?
かわいい年賀状が届くのを,楽しみに待っていてくださいね。

今日のおいしい給食は,麦ごはん,はんぺんのすまし汁,ひじきの炒め物,牛乳でした。
IMG_9797.jpg

和食の優しい味に,体も心も癒されました。
とってもおいしかったです。
今週の給食は明日まで。
どうぞよろしくお願いします。

今週は明日まで。
元気にがんばります!!
posted by 国分 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年12月13日

12月13日(水)

今日は久しぶりにすっきりとした青空が広がりました。
朝の気温も昨日より5度低くなるなど,ぐっと冷え込みました。
それでも,子どもたちは元気元気。
今日も楽しく過ごしました。

まずは,今日もおいしい給食の紹介から。
今日のメニューは,サフランライス,かぼちゃカレー,フルーツポンチ(はちみつレモン),牛乳でした。
IMG_9793.jpg

カレーは,子どもたちの大人気メニュー。
フルーツポンチももちろん大好き。
子どもたちはとっても喜んでいました。

私の家ではサフランライスを炊くことがないので,給食でしか味わえない味。
ちょっとお上品になった気分を味わうことができました。
カレーの辛さにフルーツポンチの甘さ。
とってもおいしかったです。
明日もよろしくお願いします。

5時間目は,鹿島タイム。
初の試みとして,鹿島小学校全体を使って「かくれんぼ」を行いました。
子どもたちが校舎内に隠れて,職員が見つけました。
時間内に見つけられず,上手に隠れた子どもたちが何人もいました。
子どもたちが隠れていた場所はちょっと秘密にしておきます。
遊んだあとの感想を,たくさんの子どもたちが発表しました。
DSC01785.jpgDSC01787.jpgDSC01786.jpgIMG_7664.jpgIMG_7667.jpg

見つからないように隠れているときの,ハラハラ・ドキドキ感。
子どもはもちろん,大人も童心にかえって楽しむことができました。

今日の鹿島賞はこの2人。
DSC01805.jpg

おめでとうございます。
後ろの職員は,隠れている子どもたちを一番多く見つけました。

2学期の鹿島タイムはこれで終わり。
3学期も,子どもも大人も一緒に楽しい時間を過ごすことによってさらに信頼関係を深め,よりよい鹿島小学校になるように努めていきたいと思います。
さて,次回は何をするのか,今から楽しみになってきました。

明日は今日よりも少しだけ暖かくなる予報。
子どもたちは元気にがんばります。
明日もどうぞお楽しみに。
posted by 国分 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年12月12日

12月12日(火)

今日も曇り空の鹿島。
カエルくんたちは大喜び。
昨夜もかわいい声で鳴いていました。

今日は,お茶とのふれあい事業がありました。
日本茶インストラクターの方を講師に,全学年,ランチルームでお茶の淹れ方を学びました。
DSC01576.jpgIMG_7597.jpgDSC01662.jpgDSC01595.jpgDSC01602.jpgDSC01631.jpgIMG_7596.jpgIMG_7610.jpgIMG_7633.jpgIMG_7616.jpgIMG_7631.jpg

感想や質問もしっかり言えた子供たち。
DSC01618.jpgDSC01762.jpgIMG_7623-.jpg

お礼のことばもしっかり言えました。
DSC01769.jpg

薩摩川内市のお茶について学ぶ,大変貴重な時間となりました。
お茶の淹れ方でこんなにもおいしさが変わることを初めて知りました。
家でも,お茶をゆっくり入れて味わう時間を設けていけるといいなと思いました。
ありがとうございました。

今日のおいしい給食は,麦ごはん,大根の味噌汁,高菜そぼろ,牛乳でした。
IMG_9792.jpg

大根の味噌汁,優しい味でした。
このおいしさが分かるようになり,大人になった自分を感じます。
高菜そぼろも,丼ぶりいっぱい,おいしくいただきました。
ありがとうございました。

今週の天気予報は,すっきり晴マークとはいかないようです。
そのせいか,気温が少し高い日が続きそうです。
今のうちに寒さに備え,しっかり体力を蓄えておきたいと思います。

そろそろ冬休みが見えてきました。
学習のまとめ,生活のまとめをしっかりし,2学期と2023年の締めくくりをバッチリにしたいと思います。
子どもたちもがんばりますので,私たち大人もがんばっていきましょう!!
では,また明日。
posted by 国分 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年12月11日

12月11日(月)

今日は、ALTのバラック先生が来てくださいました。
5.jpg
3・4年英語.jpg
バラック先生は、英語を教えてくださるだけではありません。

めんこ.jpg
子供たちと昔遊びを楽しんだり・・・・

そうじも一緒.jpg
そうじも一緒にしてくださったり・・・

カタカナ教えて.jpg
1年生と一緒にカタカナの学習をしたり・・・何にでも一生懸命!
バラック先生が来校された日は、みんなが笑顔になります。
子供たちもバラック先生が大好きです。
いつもありがとうございます。

今日の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、中華ナムル、牛乳でした。
給食11.jpg
今日は、雨で、外で遊べませんでした。
明日は、晴れますように。

posted by 国分 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事