• もっと見る

2023年05月17日

5月17日(水)

今朝の鹿島は,一面に霧がかかったような状態でした。
海面近くまで霧がかかっていることを,「しおなめ」(潮舐め?)というのだそうです。
天候・気象を表す言葉にはいろいろなものがあり,ぴったりとした表現であることに改めて驚かされます。
先人たちの知恵が詰まっているのでしょうね。
手打方面から通勤してくる職員によると,山の上には霧がかかっていなかったということだったので,そんなこともあるのかと,これまた驚かされたことでした。

子どもたちは,登校後,体力作りと朝のボランティア活動に励んでいます。
今朝は,体力作りで「綱引」をしていました。
5・6年生は,6月2日(金)に,市小学校綱引競技大会に日帰りで参加します。
その練習をしているのです。
IMG_7920.jpg

その練習相手は誰かというと…。
IMG_7921.jpg

1年生から4年生。
お兄ちゃん,お姉ちゃんたちのために,朝から一生懸命がんばっています。
練習の成果か,5・6年生はなんだか調子がよさそうです。
本番まで,みんなでがんばってほしいと思います。

3時間目には,川薩法人会のみなさん4名が来校し,5・6年生に,「租税教室」のご指導をいただきました。
クイズ形式で学んだり,1億円を持たせていただいたりしました。
IMG_7924.jpgIMG_7927.jpg

最後には,一人ずつプレゼントまでいただきました。
IMG_7929.jpg

記念写真。
IMG_7931.jpg

お忙しい中,子どもたちのために,税金が何に使われているのか,もし税金がなかったらどうなってしまうのかなど,丁寧に教えていただきました。
本当にありがとうございました。

今日の給食は,麦ごはん,ほうれん草と卵スープ,春巻き,中華和え,牛乳でした。
IMG_7935.jpg
給食一口メモ。
「春巻きの由来は皮に包まれた野菜にありました。かつては立春のころに新芽を出すものを具にしていたことから,春巻きという名前になったといわれています。」

そうだったんですね。
スープ,中華和えとともに,ご飯にぴったり。
おいしくいただきました。
ありがとうございました。

明日,あさっては雨の予報。
登下校が安全に行き来できますように。

では,明日もお楽しみに。
posted by 国分 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年05月16日

5月16日(火)

すみません。
ブログを投稿しているつもりなのですが,アップされていないことが続いています。
御迷惑をおかけしております。
投稿されたかどうか,気をつけたいと思います。

今日の鹿島も,いいお天気になりました。
木・金と,天気予報は傘マークで,土曜日のウミネコ祭りがちょっと心配ですが,明日までのいいお天気を楽しみたいと思います。

今日は,いいニュースが届きました。
甑島は離島なので,通常,昼前に新聞の朝刊が届きます。
その中に…。
IMG_7915.jpg

こんなうれしい記事が載っていました。
これからも,子どもたちの思ったこと・感じたことなどを,たくさんの方々に届けることができるようにがんばっていけたらと考えています。
どうぞお楽しみに。

今日の給食は,ロールパン,ミートスパゲティー,野菜サラダ,牛乳でした。
IMG_7914.jpg

今年度初めて(だと思います)のパン。
おいしかったです。
また,下甑学校給食センターでは普通の事ですが,メニューによって皿の種類が違います。
こまやかな心遣いが大変ありがたいです。
これからも,どうぞよろしくお願いします。

午後からは,子どもたちが何やら作業をしていました。
IMG_7916.jpgIMG_7917.jpgIMG_7918.jpg

学級園の整地をしていたようです。
これも,鹿島では当たり前かもしれませんが,素敵な光景を見つけました。
下学年の学級園を,6年生が手伝って,一緒に耕していました。
18人という少ない人数ながらも,異学年の温かな交流が日常的に繰り広げられています。
自然とお手伝いできる優しい先輩。
後輩たちのあこがれです。
こうやって,鹿島のよき伝統が引き継がれていくのですね。

これからも,こんなうれしい姿をたくさん見ることができると思います。
鹿島では当たり前と思って見過ごしてしまわないよう,よーく見ていきたいと思いました。

明日も何やら楽しみなことがありそうです。
楽しみにお待ちください。
posted by 国分 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年05月15日

5月15日(月)

土曜授業の次の週。
しかも,昨日は,眼科・耳鼻科検診で,午前中いっぱい,里方面へバスで行ってきました。
でも,子どもたちは疲れも見せず,今週も元気にスタートしました。

今日のおいしい給食は,麦ごはん,チンゲン菜のスープ,回鍋肉,牛乳でした。
IMG_7913.jpg
今週最初の給食も,安定のおいしさです。
今週も1週間,よろしくお願いします。

今日の午後は,海星中学校で,海星中学校区小中一貫教育合同研修会が行われました。
海星中学校の子どもたちが,立派に「島立ち」することができるように,1中3小,全教職員で協力していきたいと思います。

今週末には,地域の楽しい行事が控えています。
それを楽しみに,1週間がんばりたいと思います。

今週も,子どもたちの様子をお届けしていきます。
どうぞお楽しみに!!
posted by 国分 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年05月13日

5月13日(土)

今日は土曜授業。
鹿島は,予報どおり雨の一日となりました。
鹿島の風で,横からの雨が降る中,昨年度同様,高齢者クラブのみなさんに登校指導をしていただきました。
毎月,土曜授業の時に,正門前で子どもたちを見守っていただいています。
いつもありがとうございます。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

今日の朝の活動は,「表現タイム」。
鹿島小学校では,「俳句」を中心に,表現活動に取り組んでいます。
今日はその第1回目。
講師は,昨年度までの師匠の一番弟子が務めることになったそうです。
IMG_7898.jpg

一年生や新規留学生にとっては,鹿島小学校での初めての俳句作り。
先生方といっしょに,俳句作りを楽しみました。
IMG_7906.jpgIMG_7905.jpgIMG_7907.jpgIMG_7908.jpg

どんな俳句ができあがったかは,学校へいらっしゃった際のお楽しみ。
階段の踊り場へ掲示していく予定ですので,いつでもおいでください。
お待ちしています。

明日は耳鼻科検診。
天候は回復傾向ですので,予定通り実施されることを願っています。
8:50学校集合です。
保護者・里親の皆様,ご協力,よろしくお願いいたします。

今週も1週間,ありがとうございました。
来週もどうぞお楽しみに。
posted by 国分 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年05月12日

5月12日(金)

昨日分,申し訳ありません。
作成していたのですが,アップしていませんでした。
続けての投稿になります。

今朝はいいお天気の鹿島でしたが,昼前からだんだんと曇ってきました。
天気予報の言うとおり,明日の夜半過ぎくらいから雨が降り出すのでしょうか。
子どもたちの登下校は,上下カッパ,帽子に洗濯ばさみの「鹿島スタイル」になりそうです。

今週最後の給食は,麦ごはん,春雨とつくねのスープ,ビビンバ,牛乳でした。
IMG_7896.jpg

今日の給食は韓国メニュー。
給食一口メモによると,「ビビンバ」はご飯の上に野菜や山菜のナムルを彩りよく盛りつけた韓国を代表するご飯料理だそうです。
おいしかったですよ。
春雨とつくねのスープも,ご覧の通り,つくねたっぷり,とってもおいしかったです。
今週も1週間,おいしい給食をありがとうございました。
来週からも,どうぞよろしくお願いします。

閑話休題。
本日,薩摩川内市の広報誌が配布されていました。
「鹿島特集」といっても過言ではない内容でした。
HP等で検索していただき,ご覧いただければと思います。

今週は土曜授業の明日まで。
元気を振り絞って,がんばります。
日曜日には,眼科・耳鼻科検診も行われる予定です。
休めるときにはしっかり体を休めて,元気に過ごしたいと思います。

では,また明日。
posted by 国分 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

5月11日(木)

今日から春の全国交通安全運動。
鹿島交通安全協会鹿島支部や,鹿島市民サービスセンターを中心とした地域のみなさんが,19日まで,朝の立哨指導をしてくださいます。
子どもたちの安心・安全のために,いつもありがとうございます。
大きな声で挨拶をすることで,子どもたちの元気をおすそ分けすることができればと思います。
IMG_7863.jpgIMG_7869.jpg

これからも,どうぞよろしくお願いします。

朝は,全校朝会が行われました。
今日のお話の中で,モルックをとおして,応援について考える場面がありました。
IMG_7874.jpgIMG_7878.jpgIMG_7876.jpgIMG_7880.jpg

「応援をされると嬉しい。」
「応援をする方の人も嬉しい。」

IMG_7881.jpg

友だちや周りの人の事を励ますことのできる,優しい鹿島っ子。
相手のことを思いやると,どんな言葉や態度,行動に表れていくのか,大人の私も,改めて深く考えさせられる機会となりました。

1時間目,1・2年生教室にALTの先生の姿が。
IMG20230511085619.jpg
2年生のミニ先生から,1年生といっしょに,小さい「っ」を教えてもらったようです。
日本語の勉強に熱心なALTの先生。
どんどん理解が深まっていくことでしょう。
これからもよろしくお願いします。

2時間目は,担任の先生は出張で不在でしたが,5・6年教室にALTの先生をお迎えして,英語の学習を行いました。
自分の好きなものを名刺にかいて,クラスの友だち全員と名刺交換をすることができました。
IMG_7884.jpgIMG_7885.jpgIMG_7887.jpgIMG_7888.jpg

ALTの先生とも,互いに好きなものについてのお話をすることができました。
IMG_7890.jpgIMG_7892.jpgIMG_7893.jpgIMG_7894.jpg

5・6年生ともなると,英語の学習を自分たちで進めていくことができます。
これまでの積み重ねが,今の子どもたちの姿に表れているのだなあと感心させられました。
英語を楽しく勉強することができました。
ありがとうございました。

3・4時間目は,全校児童で,鹿島地域の探検に出かけました。
ALTの先生も一緒に,みんなで歩いていきました。

まずは,隆正商店。
DSC05916.jpgDSC05920.jpg

いろいろなお話をおうかがいすることができました。
お店の中には,こんなものも。
DSC05915.jpg

ありがとうございました。

DSC05933.jpgDSC05938.jpg

さて,ここはどこでしょうか?
一見すると,普段の学校の中のようですが…。

じゃん。
DSC05970.jpg

そうです。
鹿島中学校でした。

掲示板にはこんなものも掲示してありました。
DSC05949.jpg

鹿島中があるころにも,留学生がきていたんですね。
長い歴史のあるウミネコ留学制度。
地域の方々に大切にしていただき,現在へとつながっています。
現在の鹿島小学校があるのも,これまでのたくさんの方々のお力添えのおかげです。
感謝してもしつくせません。
本当にありがとうございます。
そして,これからもどうぞよろしくお願いします。

最後は。
DSC05984.jpg

徳船寺。
住職さんに,いろいろな説明をしていただきました。
DSC05998.jpg

そしてなんと,焼香もさせていただきました!!
DSC06000.jpgDSC06003.jpgDSC06006.jpgDSC06010.jpgDSC06013.jpgDSC06019.jpgDSC06022.jpg

ALTの先生も。
DSC06026.jpg

大変貴重な時間となったようです。
お世話になった皆様方,本当にありがとうございました。

今日の給食は,麦ごはん,具だくさん味噌汁,アジの南蛮漬け,牛乳でした。
IMG_7895.jpg

個人的なイメージとして,アジの南蛮漬けは小さいアジを丸ごと,と思っていましたが,今日のアジは違いました。
大きなアジがゴロゴロ入っていて,とてもおいしかったです。
南蛮漬けも味噌汁も,ご飯がとてもよく進みました。
今週の給食は明日まで。
どうぞよろしくお願いします。

今日も楽しい1日になりました。
今週は土曜日まで,あと2日。
ファイト!!
posted by 国分 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年05月10日

5月10日(水)

連休に雨が降り切ったかのように,いいお天気が続いている鹿島です。
子どもたちも,連休の疲れなどどこへやら。
元気に過ごしています。

今日のおいしい給食は,麦ごはん,親子丼ぶり,きんぴらレンコン,牛乳でした。
IMG_7852.jpg

こんなに大盛りのご飯ですが,親子丼がおいしすぎて,あっという間になくなりました。
それに,きんぴらレンコンも最高。
ご飯との相性も抜群でした。
ありがとうございました。

明日は,楽しみな行事があるようです。
ワクワクドキドキ。
どうぞお楽しみに。
posted by 国分 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年05月09日

5月9日(火)

今日もいい天気の鹿島。

朝は,月1回のあいさつ運動が行われました。
毎日立哨指導してくださる鹿島駐在のお巡りさんに加え,保護者の方も来てくださいました。
IMG_7841.jpg

子どもたちが元気に,安全に登下校できるのも,このように見守って下さる保護者・里親さん・地域の皆様方のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。
子どもたちの元気な,大きなあいさつで,少しでもご恩返しできればと考えています。
地域で子どもたちを見かけましたら,お声掛けいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

朝,1・2年生が,学級園をきれいにしていました。
土を掘り起こすと,たくさんの生き物がいたようで…。
IMG_7842.jpg

こんなに素敵な笑顔で,職員室まで見せに来てくれました。
いろいろな生き物がたくさんいて,どうするんだろうと思っていましたが,担任に後で確認すると,ちゃんと逃がしてあげたとのこと。
安心しました。
毎日が発見の子どもたち。
明日は,どんな宝物を見つけるのでしょうか。
楽しみですね。

今日の給食は,麦ごはん,うすくず汁,ひじきの炒め物,牛乳でした。
IMG_7843.jpg

うすくず汁は熱々で,ひじきの炒め物もご飯がよく進む味付けでした。
とってもおいしくいただきました。
ありがとうございました。

明日もいい1日になりました。
感謝します。(予祝)
posted by 国分 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年05月08日

5月8日(月)

楽しかったゴールデンウィークも終わり。
今日からまたがんばっていきましょう。
子どもたちは,久しぶりに友だちに会えたうれしさからか,元気に過ごしていました。

今日は,5月2日(火)のこいのぼり集会の後に行われた,地震・津波避難訓練,原子力災害引き渡し訓練の様子をお届けします。

地震発生の放送が流れた後の教室をのぞいてみると…。
DSC05906.jpg

誰もいないように見えましたが,よーく見てみると,いました,いました。
DSC05907.jpgDSC05908.jpg

大事な頭をしっかりと机の下に隠しています。
1・2年生は,まだ体が小さいので,机の下に十分隠れることができます。

校庭に避難するように,放送で指示がありました。
DSC05909.jpgDSC05910.jpg

みんな走って,校庭に集合します。
IMG_7817.jpg

今度は,津波が来るとの想定で,鹿島市民サービスセンターの屋上へ2次避難します。
IMG_7818.jpg

屋上では,校長先生のお話をしっかり聞きます。
IMG_7819.jpgIMG_7820.jpg

話をよく聞く,ということが,たった一つしかない大切な命を守ることにつながります。
目を見て,体を向けて,どんなことを話しているのかよく考えながら聞くことができると,話の内容も理解しやすくなります。
普段の授業や生活の中でも,心がけていってほしいと思います。

今回は屋上に避難しましたが,丸山公園やゲートボール場など,避難場所として考えられるところが複数あります。
御家庭でも,こんな時にはどうするのか,約束事として普段から繰り返しお話しいただければと思います。
「津波てんでんこ」といいます。
家族それぞれが必ず逃げていると信じられることが,生命を守ることにつながると思います。
よろしくお願いします。

その後,原子力災害を想定して,引き渡し訓練が行われました。
IMG_7827.jpgIMG_7826.jpgIMG_7824.jpgIMG_7822.jpgIMG_7825.jpgIMG_7823.jpgIMG_7830.jpgIMG_7829.jpgIMG_7831.jpgIMG_7828.jpg

お忙しい中,お迎えに来ていただいた保護者・里親・ご家族の皆様,ご協力,ありがとうございました。

今日の給食は,麦ごはん,チキンカレー,アセロラポンチ,牛乳でした。
IMG_7837.jpg

休み明けの身体に,スパイシーなカレーがとってもおいしかったです。
アセロラポンチの甘さも,疲れを癒してくれるようにしみわたっていきました。
今週も1週間,よろしくお願いします。

連休明けの今週は,土曜授業までの6日間。
リズムとペースを早く取り戻し,元気に過ごしていきたいと思います。
そのためにも,早寝・早起き・朝ごはん。
よろしくお願いします。

今週も,鹿島っ子の活躍をお楽しみに!!
posted by 国分 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2023年05月02日

5月2日(火)

今日は,こいのぼり集会。
今朝の鹿島の空は,子どもたちの心の中のように,澄み切った青空が広がっていました。

こいのぼり集会には,保護者・里親さんだけでなく,地域の方々も大勢ご来校いただきました。
子どもたちは,ますますがんばる力が湧いてきたようでした。

まずは,開会式。
選手宣誓は,1年生の2人。
DSC05410.jpg

大きな声で,しっかり覚えて言うことができました。
1か月でこの成長。
これからも,どんどん伸びていくと思います。
楽しみですね。

競技上の注意。
DSC05418.jpg

準備運動。
DSC05420.jpg

こいのぼりの下で,元気に体を動かします。
DSC05422.jpg

地域の方々もご一緒に。
DSC05424.jpgDSC05425.jpg

開会式の後は,かけっこ,短距離走。
1年生。
DSC05438.jpg

2年生。
DSC05454.jpg

3年生。
DSC05480.jpg

4年生。
DSC05504.jpg

5年生は,男女別に走ります。
DSC05525.jpgDSC05541.jpg

そして最後に6年生。
DSC05565.jpg

転んでも,くやしくても,みんな最後まで一生懸命に走りました。
さすが鹿島っ子。

続いては,全員リレー。
全校児童18名が,赤白に分かれて競い合います。
こいのぼり集会に始まり,2学期の運動会,3学期のなわとび大会まで。
そのほかにも,いろいろな場面で,異学年の縦割り班活動が行われます。

毎年,笑いあり,涙あり,ケンカあり,感動ありの,様々なドラマが繰り広げられ,そのたびに,子どもたち一人一人,そして集団としての鹿島小学校の高まりを見ることができます。
毎年のように新規留学生を迎え,積み上がったものもまたほとんどゼロからのスタートを繰り返す,鹿島ならではの,ドラマチックな日々の営みの積み重ねが,子どもたちだけでなく,私たち教職員にも感動を与えてくれます。

さあ,リレーの様子をお届けします。
下学年から順に,バトンをつないでいきます。
DSC05603.jpgDSC05611.jpgDSC05615.jpgDSC05618.jpgDSC05619.jpgDSC05621.jpgDSC05622.jpgDSC05623.jpgDSC05624.jpgDSC05638.jpg

白がリードする展開となりましたが…。
最後の最後に赤が追い上げ…。
DSC05643.jpg

逆転!!
DSC05646.jpg

今年度初の対決は,赤組の勝利に終わりました。

続いては,鹿島音頭。
保護者・里親のみなさんだけでなく,地域の皆様にも一緒に踊っていただきました。
DSC05659.jpgDSC05656.jpgDSC05661.jpgDSC05665.jpgDSC05668.jpgDSC05672.jpgDSC05676.jpgDSC05677.jpgDSC05679.jpgDSC05682.jpgDSC05683.jpgDSC05685.jpgDSC05689.jpg

ありがとうございました。

閉会式,と思いきや。
子どもたちのこの表情をご覧ください。
DSC05694.jpg

あまりに進行が早く,もう1回全員リレーを行うことになりました!!
第2回戦。
DSC05696.jpg

結果は…。
DSC05714.jpg

写真判定の結果,同着ということに。
次回の対戦が楽しみです。
チームごとにバトンパスを磨いて,今回よりも更にタイムを縮めることができるようにがんばってほしいと思います。

今度こそ,閉会式。
整理運動を行います。
DSC05727.jpgDSC05732.jpg

最後は,こいのぼりの下で,恒例の記念写真。
DSC05799.jpg

50名を超える鹿島地域の皆様方にご声援をいただきました。
また,東京の鹿島会からも,御志をいただきました。
甑島を離れても,鹿島の事を思って下さることに,大変ありがたく,感謝いたします。
本当にありがとうございました。
鹿島小学校を,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後に,今日の給食をご紹介します。
麦ごはん,ハヤシライス,ブロッコリーサラダ,牛乳でした。
IMG_7816.jpg
こいのぼり集会でがんばった体と心にしみる,おいしい給食でした。
今週もありがとうございました。
来週からも,よろしくお願いします。

明日からは連休。
交通安全や体調管理には十分気を付けて,元気にお過ごしください。
連休明け,元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしておきたいと思います。

ではまた月曜に。
posted by 国分 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事