• もっと見る

2023年12月22日

12月22日(金)

昨日は,リトケイのオンライン勉強会。
参加してくださったみなさん,ありがとうございました。
申込みは,絶賛受付中!!
定員になると,受付を終了いたしますので,お早めにお問い合わせ,お申込みをお願いいたします。
アーカイブはこちらからどうぞ。
「シマ育勉強会Vol.6 」アーカイブ動画
https://www.youtube.com/watch?v=_faWRukjEl0

今日は2学期の終業式。
通勤途中,あられが降り出しました。
登校時にはやんでいたのですが…。
IMG_9883.jpg

降ったあられを集めて,雪だるま(?)を作っていました。
子どもは遊びの天才ですね。

今日は終業式。
児童代表のあいさつは1年生。
IMG_9884.jpg

一輪車講習会で来てくださった先生のことば「やった分だけ,自信になる。」を大切にして,これからもいろいろなことにがんばっていきたいという決意表明。
立派に発表できました。

校長先生のお話。
IMG_9886.jpg

@規則正しい生活をすること。
A家の手伝いをすること。
B新年のあいさつをすること。
という,3つのお話がありました。

生徒指導担当からも話がありました。
IMG_9890.jpg

黒…不審者
黄色…信号(交通事故)
赤…火事
に気をつけようという話でした。

夏休みは,
青…海(水の事故)
に気をつけようという話もありましたが,冬休みは,

IMG_9890.jpg

金色。
そうですね。
お金の遣い方に気をつけよう,という話もありました。

先生方やおうちの人の話をよく聞き,いい冬休みを過ごしてほしいです。

表彰式も行われました。
IMG_9892.jpg

市の審査,地区の審査を通過し,県の作文コンクールで入選!!
大変すばらしい作文でした。
おめでとう!!

3学期も,たくさんの表彰があるといいですね。
子どもたちのがんばりを楽しみにしていたいと思います。

今日は,子どもたちがドキドキしている,通知表が渡される日。
真剣な様子でのぞき込んでいます。
IMG_0055.jpg

がんばったところを,おうちでいっぱいほめてもらってくださいね。
2学期もよくがんばりました!!

2学期,2023年最後の給食を紹介します。
今日のメニューは,テーブルロールパン,3種のお豆のスープ,花花サラダ,セレクトケーキ(チョコorホワイト),牛乳でした。
IMG_9893.jpg

パンに,ケーキに,特別感いっぱい。
最後の最後まで,おいしい給食をいただきました。
2学期も(今年も),愛情たっぷり,栄養たっぷり,ボリューム満点,熱々の給食を届けていただきました。
本当にありがとうございました。
来年も,どうぞよろしくお願いいたします。

給食終了後,子どもたちは元気に帰っていきました。
校長室・職員室に,いつものようにあいさつをして帰る子どもたち。
「2学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。」
みんなそう言って帰っていきました。
3学期も,みんなで一緒にがんばっていきましょうね!!

剣道スポーツ少年団の子どもたち(留学生も含む)は,午後のフェリーで試合に出発しました。
がんばってきてくださいね。
留学生は試合後,そのまま自宅へ。
久しぶりに会う家族に,たくさん話をしてくださいね。
3学期,帰ってくるのを楽しみにして待っています。

長かったようで,あっという間だったような気もする2学期。
皆様方の温かいご支援のおかげで,鹿島小学校も無事冬休みを迎えることができます。
本当にありがとうございました。
来年も,変わらぬ御理解・御協力を,よろしくお願いいたします。

ブログも,明日から冬休みをいただきます。
寒い冬ですが,みなさんお元気でお過ごしください。
それでは,よいお年を迎えください。
posted by 国分 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事