• もっと見る

2023年12月21日

12月21日(木)

寒いですね〜があいさつ代わりとなっている今日この頃。
昨日よりもずいぶん冷え込んだ鹿島。
子どもたちは,元気ですよね。
鹿島の風が吹く中,朝からボランティア活動をがんばっていました。
いつもありがとう。

まず,昨日の話題から。
鹿島では,長期休業前に,「親と子の会」が開かれます。
鹿島地域の幼稚園児から中学生までと,その保護者が参加するとても大事な会です。
IMG_9871.jpg

はじめに,鹿島駐在所のお巡りさんから,冬休みに向けての生活で気を付けることを教えていただきました。
次に,冬休みの子ども会行事(鬼火たきやほら貝吹きなど)について確認した後,子どもたちは,冬休みの目標を発表しました。
IMG_9872.jpgIMG_9874.jpgIMG_9873.jpgIMG_9875.jpgIMG_9877.jpgIMG_9876.jpgIMG_9878.jpgIMG_9879.jpg

自分から積極的に発表できて,すばらしいですね。
中学生を中心に運営していくので,先輩方へのあこがれを抱く場ともなっています。
中学生ががんばってくれているからこその鹿島地域。
○○兄ちゃん,○○姉ちゃんと呼びながら,先輩方の後ろ姿を見て,よき伝統を引き継いでいく流れが,この鹿島には定着しています。

最後は,校長先生からのお話もありました。
IMG_9881.jpg

天候が悪く,夜回りは中止となりましたが,これで,冬休みをしっかり過ごすための心構えも整いましたね。
ご講話いただきました鹿島駐在所,ご参加いただきました保護者の皆様方,ありがとうございました。
冬休みも,鹿島っ子のことをどうぞよろしくお願いいたします。

2学期ラスト2の給食は,麦ごはん,かぼちゃのそぼろ煮,ゆず風味和え,牛乳でした。
IMG_9882.jpg

冬至は明日ですが,最終日はスペシャルメニューでケーキが出るので,今日が冬至メニューでした。
かぼちゃのそぼろ煮は,熱々でとってもおいしくて,寒い冬も元気に過ごせそうです。
ゆず風味和えも,ゆずの香りが効いていて,こちらもとってもおいしかったです。
今日も,鹿島の風が吹く寒い中,おいしい給食を届けてくださり,ありがとうございました。
明日はラストメニュー。
どうぞよろしくお願いします。

今日は,先日お知らせしたウミネコ留学についての勉強会。
昨日時点で36名の方が申し込んでくださっているようです。
どうかご縁が広がりますように。

冬至の明日は,かぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりという,日本の風習にチャレンジしてみるのもよいかもしれませんね。
明日をピークに,これからだんだんと昼間の時間が長くなっていきます。
太陽のエネルギーをたくさんもらって,元気に過ごしていきましょう。

2学期ラスト1日。
がんばります。
posted by 国分 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事