• もっと見る

2023年12月19日

12月19日(火)

冷たい雨が降るスタートとなりました。
それでも,鹿島の風が吹かなかった分,傘だけで登校できたのでよかったです。
寒さの影響で,登校時間帯がちょっと遅くなってきているようです。
2学期は残り3日間。
規則正しい生活を送ってほしいです。

すみません。
個人的なことなのですが,とってもうれしかったので,紹介させていただいてもいいでしょうか?
ブログ担当者がちょっと足を怪我しているのですが…。
こんなプレゼントをいただきました。
IMG_9854.jpgIMG_9853.jpg

王子様になりました!!
優しい子どもたちからのプレゼント,涙が出るくらいうれしかったです。
心優しい鹿島っ子。
子どもたち同士だけでなく,大人にも優しくできるなんて!
鹿島地域のみなさんの心の温かさが,子どもたちにも浸透しているからだと思います。
寒い1日でしたが,心の中がポカポカして,暖かく過ごすことができました。
ありがとうございます!!

2学期ラスト4の給食は,麦ごはん,大豆入り味噌汁,鶏肉の朝鮮焼き,牛乳でした。
IMG_9855.jpg

鶏肉がおいしかったです。
味噌汁も,味噌以外にも大豆が入っていて,こちらももちろんおいしかったです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
給食一口メモによると,毎月19日は「薩摩川内食育の日」だそうです。
「食」について,思いを巡らせるよい機会としたいものですね。
今年の給食も残すところラスト3。
楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

午後から,3・4年生が,ヘチマをむいていました。
IMG_0041.jpgIMG_0042.jpgIMG_0040.jpg

自分たちで育てたヘチマの実を乾燥させ,皮をむいて,種を取り出しました。
さて,種は全部で何個あったでしょうか?
1つのヘチマに,どれくらいの種が入っているのでしょう。
自然の不思議さが詰まっていますね。

2学期の学習のまとめとともに,学期末だからこそ,いろいろな学習に取り組むことができています。
明日は,どんなことに挑戦するのでしょうか?
楽しみにしていてくださいね。

2学期中は寒い日が続きそうです。
残り3日。
元気にがんばっていきましょう!!
posted by 国分 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事