• もっと見る

2023年12月09日

12月9日(土)

今朝は曇り空。
道路は濡れた跡がありました。
風もなく,暖かく感じるくらいの朝となりました。

昨日の持久走大会は,みんなよくがんばりました。
ご家庭でもたくさんほめていただいたことと思います。
心のエネルギーをチャージして,子どもたちはまた前へと進んでいくことでしょう。

ところで,ウミネコ留学生募集に関して,こんなものがあります。

https://ritokei.com/grow/30751

【シマ育勉強会Vol.6 イベント概要】

テーマ:「甑島のウミネコ留学に学ぶ子どもたちを包み込む圧倒的コミュ力」
日時:2023年12月21日(木)20:00〜21:00
会場:Zoom MTGによるオンラインイベント
  (事前申込いただいたメールアドレス宛にURLをお届けします)
参加費:無料
申し込み方法:下記のフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/js1a3L8NyWwAmZfq7

内容:
・平成8年から積み上げてきた「ウミネコ留学」について
・旧鹿島村のアイデンティティが生きる鹿島地区の魅力
・子どもたちの様子(平日、休日、長期休み、放課後の過ごし方など)
・里親さんが語る「ウミネコ留学」エピソード など
・質疑応答
ゲスト:学校の皆さん、里親の皆さん、地域の皆さんを予定
モデレーター:多和田真也(NPO法人離島経済新聞社事務局長)

興味のある方の参加はもちろん,周りの興味ありそうな方々へのご紹介もどうぞよろしくお願いします。

朝の活動,表現タイムの前に表彰が行われました。
IMG_9772.jpgIMG_9773.jpgIMG_9769.jpgIMG_9774.jpgIMG_9775.jpg

こんなにたくさんの子どもたちが表彰されました。
いろいろなところでがんばった子どもたち。
チャレンジしてみると,自分で思ってもみなかった楽しさにふれることができます。
何でもやってみることですね。
自分のがんばりをしっかりと認めることができ(自己肯定感),友だちのがんばりも認めることができる,そんな鹿島っ子をどんどん育てていきたいです。

当たり前のように感じていましたが,ウミネコ留学生は,ものすごく大きなチャレンジをしているのですね。
親元を離れて生活する。
その1点をとってみても,感心だなあと思います。
(最近,留学のPRっぽい投稿ばかりになっていてすみません。それくらい危機なんです。)

これからも,子どもたちの可能性を引きだし,励まし,見守っていきたいと思います。
ちょっとしたきっかけで大きく成長する子どもたちを,間近で見ることができるありがたさをこれからもかみしめていきたいです。

続けて,表現タイムでは,俳句づくりを行いました。
IMG_9779.jpgIMG_9780.jpgIMG_9782.jpgIMG_9781.jpg

毎月1回,俳句づくりに取り組むことで,子どもたちの感性が磨かれていきます。
今回の表彰でも,たくさんの俳句で賞をいただいています。
普段の生活の中で,ふとしたことに面白みを感じることができると,人生が豊かになるのではないかと思います。
(ちょっと大きく出ましたが。)
これからも,俳句に親しんでいきたいです。

今日の午後からは親子剣道,クリスマス会が行われます。
明日日曜日はゆっくり休んで,2学期の残り2週間も元気に過ごしてほしいと思います。
今週も1週間,ありがとうございました。
posted by 国分 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事