• もっと見る

2023年05月17日

5月17日(水)

今朝の鹿島は,一面に霧がかかったような状態でした。
海面近くまで霧がかかっていることを,「しおなめ」(潮舐め?)というのだそうです。
天候・気象を表す言葉にはいろいろなものがあり,ぴったりとした表現であることに改めて驚かされます。
先人たちの知恵が詰まっているのでしょうね。
手打方面から通勤してくる職員によると,山の上には霧がかかっていなかったということだったので,そんなこともあるのかと,これまた驚かされたことでした。

子どもたちは,登校後,体力作りと朝のボランティア活動に励んでいます。
今朝は,体力作りで「綱引」をしていました。
5・6年生は,6月2日(金)に,市小学校綱引競技大会に日帰りで参加します。
その練習をしているのです。
IMG_7920.jpg

その練習相手は誰かというと…。
IMG_7921.jpg

1年生から4年生。
お兄ちゃん,お姉ちゃんたちのために,朝から一生懸命がんばっています。
練習の成果か,5・6年生はなんだか調子がよさそうです。
本番まで,みんなでがんばってほしいと思います。

3時間目には,川薩法人会のみなさん4名が来校し,5・6年生に,「租税教室」のご指導をいただきました。
クイズ形式で学んだり,1億円を持たせていただいたりしました。
IMG_7924.jpgIMG_7927.jpg

最後には,一人ずつプレゼントまでいただきました。
IMG_7929.jpg

記念写真。
IMG_7931.jpg

お忙しい中,子どもたちのために,税金が何に使われているのか,もし税金がなかったらどうなってしまうのかなど,丁寧に教えていただきました。
本当にありがとうございました。

今日の給食は,麦ごはん,ほうれん草と卵スープ,春巻き,中華和え,牛乳でした。
IMG_7935.jpg
給食一口メモ。
「春巻きの由来は皮に包まれた野菜にありました。かつては立春のころに新芽を出すものを具にしていたことから,春巻きという名前になったといわれています。」

そうだったんですね。
スープ,中華和えとともに,ご飯にぴったり。
おいしくいただきました。
ありがとうございました。

明日,あさっては雨の予報。
登下校が安全に行き来できますように。

では,明日もお楽しみに。
posted by 国分 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事