• もっと見る

2022年10月07日

10月7日(金)

今朝は,久しぶりの雨。
一雨ごとに,だんだんと涼しさが増していくようです。

今日は,学校運営協議会のみなさんが,鹿島小学校のがんばりを見に来てくださいました。
IMG_5723.jpgIMG_5725.jpgIMG_5726.jpg
あいにく,3・4年生,5・6年生は,休み時間になってしまいました。
来年は,子どもたちが勉強に取り組んでいる様子をご覧いただきたいと思います。

昨日もお伝えしましたが,今日は4園交流の日。
初の試みです。
甑島中の幼稚園児が集まり,ものすごい迫力でした。
DSC01140.jpg

大勢のお友だちとかけっこをしたり,
DSC01177.jpgDSC01182.jpgDSC01167.jpg

しっぽとりをして楽しんだりしました。
DSC01263.jpgDSC01277.jpgDSC01280.jpg

甑島の子どもたち,みんなが仲よく,元気に成長してほしいものですね。
今日は,みんなよくがんばりました。
また来年会いましょうね。

今日の給食を紹介します。
麦ご飯,かねんだご汁,ブリの胡麻だれ,ゆでキャベツ,牛乳でした。
IMG_5741.jpg
「かねんだご汁」とは,さつまいもで作られた団子を使用した味噌汁だそうです。
さつまいもの緑色をした団子が入っていました。
また,ブリは,甑島近海で水揚げされ,上甑島の漁師さんが加工してくださったものだそうです。
地産地消,最高です。
今週も1週間,おいしい給食をありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

先日,短距離走・かけっこまで紹介した運動会。
今日は,地域種目「グランドゴルフ」の様子からお届けします。
地域は,自治会対抗。
北自治会,東自治会,南自治会に分かれて,どのチームも真剣に優勝を目指しています。
DSC05241.jpgDSC05240.jpgDSC05236.jpg
あれっ?!
いえいえ,仮装はしていても,この真剣な眼差しをご覧ください。
DSC05242.jpg
東自治会の,ぴったり息の合ったエース2人組です。
DSC05244.jpg
さて,自治会の優勝はどこだったのでしょうか?

続いて,子どもたちの紹介に戻ります。
競技名は,「めざせ一輪車名人!」
スタートは1年生から。
緊張の瞬間です。
DSC05245.jpgDSC05247.jpg
次々とリレーしていきます。
DSC00659.jpgIMG_5140.jpgDSC00662.jpgIMG_5141.jpgDSC00665.jpgIMG_5142.jpg
それぞれのチームでちょうど中間の選手は,ビブスをつけています。
DSC00669.jpgDSC05254.jpg
後半戦。
DSC00670.jpgIMG_5144.jpgDSC00672.jpgIMG_5145.jpgDSC00674.jpgIMG_5146.jpgDSC00676.jpgIMG_5147.jpg
アンカーは,団旗を持って進みます。
DSC00678.jpgIMG_5148.jpg
さて,勝ったのは…。

どちらのチームも,練習から本番まで一生懸命取り組みました。
結果も大事ですが,過程も大事ですよね。
今日は,ここまでにします。

明日は土曜授業。
元気にがんばります!!
posted by 国分 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事