• もっと見る

2022年08月19日

8月19日(金)

全国の「新・ウミネコ日記2」ブログファンの皆様,お久しぶりです。
約1か月ぶりの投稿となります。
よろしくお願いします。

今日は,夏休み期間中に1回行われる出校日でした。
(昨年度の出校日は中止となり,ありませんでした。)
新型コロナウイルス感染症は,まだ収束が見通せませんが,withコロナで,新しい生活様式に慣れていく必要があるようですね。

早速ですが,今日の鹿島小の様子をお知らせします。
今日は,登校後,全児童が図書室へ集合。
留学生が地元へ戻り,全校児童の半分しかいません。
それで,感染症対策を考慮しても,図書室で十分なのです。

全校朝会が始まるまでの間,子どもたちは久しぶりに会う友だちとの会話を楽しんでいました。
が,ふと,宿題の進み具合が気になり,必死にがんばる姿も見られたようです。

全校朝会は,気持ちよい,元気な挨拶から。
IMG_5212.jpg
挨拶がしっかりできる鹿島っ子。
学校でも,地域でも,お休みの日でも,いつでもどこでも誰にでも,元気な挨拶ができる鹿島小の子どもたちになります!!

続いては,校長先生のお話。
IMG_5214.jpg
夏休み,どうしても外せないお話は,やはり戦争のお話。
8月6日,9日,15日。
この大事な日について知っている子どもたちはわずかでした。
過去の過ちを現在,将来の教訓とするためにも,私たち大人が,子どもたちに語り続けていくことの大切さを改めて感じることでした。

お話を,どんなお話かなと考えながらしっかり聞くこと,そして,自分の考えを堂々と表現できること。
これも,鹿島っ子の立派な姿。
今日は,先着3名の児童が,しっかりと感想を発表しました。
IMG_5215.jpgIMG_5216.jpgIMG_5217.jpg
さすがです。

その後の学級活動では,担任の先生方と,夏休みの宿題について確認したり,あと10日余りで始まる2学期へ向けての心構えについてのお話を聞いたりして過ごしました。
IMG_5218.jpgIMG_5219.jpgIMG_5220.jpg

留学生のみなさん,地元にいる鹿島の子どもたちは,もう2学期に向けてのスタートを切りましたよ。
みなさんも,それぞれ,充実した日々を過ごしていることと思います。
そのお話も,楽しみに待っていますね。

みなさんがいない鹿島小学校は,やはり少し寂しいです。
早く,元気な姿を見せ,声を聞かせてくださいね。
楽しみにしていますよ。

次は,9月1日の2学期始業式。
全員が,元気に登校し,行事が多い2学期のスタートダッシュをする様子をお伝えしたいと思います。
それまで,しばらくお待ちくださいね。

暑い夏がまだまだ続いています。
休みの間,学校のペースから少しゆっくりしている子どもも(職員も)いるようです。
早寝・早起き・朝ごはんの規則正しい生活で,体を徐々に慣らしていきましょうね。
そして,夏休みを最後まで,元気に楽しく満喫しましょう。
ブログをご覧の皆様も,どうぞお元気にお過ごしくださいね!!
posted by 国分 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事