• もっと見る

2021年06月25日

6月25日(金)

今週もいい天気が続きました。

今日は待ちに待った「海で遊ぼう」の日。
鹿島の海開きの日です。

給食も,いつも以上に早く食べ終わりました。
メニューを紹介すると,テーブルロールパン,ちゃんぽん,キャベツのごまサラダ,牛乳でした。
IMG_0443.jpg
エネルギー充填OK!

子どもたちは,いったん家に帰ってから,花瀬海岸に集合。
やる気満々の格好です。

1年生
IMG_6886.jpg

3・4年生
IMG_6891.jpg

5・6年生
IMG_6900.jpg

今日は,海開きということもあり,海で遊ぶときの注意点や心構えなどについての話を聞きました。
IMG_6868.jpg

その後,これから遊ばせてもらう海岸をきれいにする清掃活動を行いました。
IMG_6878.jpgIMG_6882.jpgIMG_6881.jpg
海遊びの見守りに来てくださった保護者の方にも手伝っていただきました。

準備運動もしっかりして,,,
IMG_0446.jpg

いよいよ海へ。
IMG_6901.jpg

「はじめのいーっぽ。」で一斉に海へ。
IMG_0451.jpg

そのあとは,思い思いに楽しんでいました。
IMG_6986.jpgIMG_6957.jpgIMG_6959.jpgIMG_6968.jpgIMG_6978.jpg

みんなが何をしているのかというと。
IMG_6967.jpgIMG_6961.jpg
”タカジ”と呼ばれる貝だそうです。

こんなに大量に見つけた子どももいます。
IMG_6992.jpg
さすが地元の6年生。
(1個も取れなかった私は,優しい彼に,後で2個もらいました。ありがとう!!)

今日の活動では,シーカヤックも出ていたそうです。
IMG_6927.jpg
乗りたい方は,声をかけてください。

安全に遊べるのも,保護者の方々が,網を張っていただいたおかげ。
IMG_6866.jpgIMG_6867.jpg

見守りもしていただき,本当にありがとうございます。

最後にお礼を言って,今日の活動は終了。
IMG_0457.jpg

海で遊ぶときは,必ず保護者の方と一緒に活動しましょう。

この夏も,安全に,元気に遊べますように。
posted by 国分 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事